※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

21日目の男の子が1日1回のうんちで、ミルクは病院で使われていたもの。足を動かしたりマッサージしても効果なし。ミルクを変えるべきでしょうか。

生後21日目の男の子を育てています☺✨
入院していた時は1日に8回とか出ていて快便だったのですが、徐々にうんちの回数が減っていき、今では1日一回出るかって感じです💦
ミルクの種類は病院で使われていたe赤ちゃんをそのまま使っています。
足を動かしたり、のの字マッサージをしてみたりしているのですが効果はありません😢
やはりミルクを変えてみた方がいいのでしょうか😥?

コメント

あさしぃmama

うちも最初全然出ませんでしたよ~

1日1回位で酷い時は3日目でやっとドカンと出してくれたりでした。

まだどこに力入れてうんち出したらいいか分からないからそんなもんかな~とは思いますが……( ゚ー゚)
ミルクは変えなくてもいいんじゃないですかね(´・ω・`)

• ☻

回答ありがとうございます✨
    そんなもんなんですね!
    初めが出すぎてたので心配になってしまいました😓
    しばらく様子みてみます💓

• 8月5日
タッツー母さん

初めまして。完ミで息子を育てた母です。
うちの息子は入院中も、うんちは1日1回でしたよー💦
入院中はアイクレオのバランスミルク飲んでたんですが、退院してから実家近くにアイクレオが置いてあるお店が無く、ほほえみを飲ませてたら、うんちが2日に1回しかも黒灰緑色って感じで、慌てて病院連れてったら消化不良だねーと言われました。

1日1回の排便で特に変わった様子がないなら、そのミルクのままでいいんじゃないですか⁇

• ☻

病院に連れて行った後はミルク変えたのですか?
    寝てる間頻繁に踏ん張っていても出なく、それで起きて機嫌が悪い時があるので可哀想かなと思い悩んでました😭

• 8月5日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

ミルク元の銘柄のに戻しましたよ💦
    うちは機嫌が悪い時は、ベビーオイル付けた綿棒でお尻に刺激してましたよ。ただあんまり顔近づけてやると大変な目にあうので、やられる場合は気をつけてください。

• 8月5日
  • ☻

先程あまりにも踏ん張っていてずっと寝れていなかったので綿棒浣腸やったらでました😂
    勇気を出してやってよかったです☺💓

• 8月5日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

出て良かったですね✨

余談ですが、うちたまに便秘で息子を病院に連れて行ってましたが、ミルクだと母乳の子よりは、便秘になりやすいから仕方ないよ💦と言われ、整腸剤もらって飲ませてましたσ(^_^;)

• 8月5日
  • ☻

ミルクはしょうがないのですね😱
    まだまだ知らない事だらけで、凄くタメになりました💓
    ありがとうございます☺

• 8月5日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

いいえー(*ꆤ.̫ꆤ*)初めての育児は何かと気になりますよね。私も手探りでしたしσ(^_^;)
    お互い長い育児頑張りましょー‼︎

• 8月5日
あゆママ

2人目が同じ時期くらいに同じくあまり出なくなりました!
苦しそうな時は綿棒マッサージで出させてあげてました♫
ミルクは変えてないのですが2ヶ月くらいには毎日でるようになりましたよ♡

• ☻

同じ方がいて安心しました😂
    綿棒マッサージまだ怖くてチャレンジしてないですが、苦しそうな時やってみます☺

• 8月5日
  • あゆママ

あゆママ

私も1人目は怖くてできなかったけど2人目はやりすぎなくらいしちゃってます(。-_-。)笑
    怖い時はベビーオイルつけて肛門周りをコチョコチョしばらくすると出てくる時あるんでやってみてください♡

• 8月5日
  • ☻

便秘なお子さんが多く安心しました😅
    なるほど!
    初めはコチョコチョからやってみたいと思います💓

• 8月5日

一日一回出てたら問題ないと思いますよ(^^)

• ☻

初めが多かったので心配しすぎてたみたいです😓
    一回でれば平気なのですね😄
    安心しました💓

• 8月5日
はなはな0711

寝てる時に踏ん張ってるとコメントで見たのですが、それは踏ん張ってるんじゃなくて唸ってる感じじゃないですかね?(。ӧ◡ӧ。)
新生児の唸りは成長してるってことみたいですよ♪
うんちは溜めてだせるようになってきたんじゃないですかね?٩꒰ ´ᆺ`꒱۶
うちも最近うんちの回数減りましたよ♪ちなみに生後26日です(´∇`)

• ☻

うんちの回数はどのぐらいですか?
    唸ってるのと踏ん張ってる見極めが難しいですよね😰
    先程綿棒浣腸したら出たのでやはり踏ん張ってたみたいです😥
    誕生日近くて親近感💓

• 8月5日