※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

2歳と生後2ヶ月の子どもを1人で見るのが不安です。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

生後2ヶ月と2歳のワンオペについて。

いつも上の子は保育園に行ってるのですが、年末保育園がお正月休みに入るのと、旦那さんのお正月休みの間に1日1人で2人をみないといけない日があります💦
平日旦那さんが帰ってくるまでの数時間を2人でみることはあるのですが、上の子はかまってほしい、下の子はギャン泣きってなった時がけっこう大変で💦丸一日1人でみるのがとても不安です😂

特に不安なタイミングは、お昼ご飯で上の子を近くで見てないと椅子から立ち上がったりこれ欲しいとか要求する時やうまくいかなくて癇癪起こしたりするタイミングと下の子がギャン泣きするタイミングです。。あとお昼寝の寝かしつけ、、2人同時に出来るか💦

そこで、普段からワンオペで同じくらいの月齢の子を育ててらっしゃる方、こうすればやりやすいよ〜とか前もって準備しといた方が良いこととかあれば教えていただけますか?😭

コメント

⛄️🖤❄️

こんばんは!今はもう2人とも大きくなってきたのであれですが、私も上の子が2歳になるちょっと前に下の子が生まれ毎日ワンオペでした!
(今もですが😅)

私はもう普段はしないけどまだ下の子おんぶも出来なかったときは床に小さなレジャーシートを敷いてそこで室内ピクニック感覚でご飯を食べてました😊
うちの子も立ち上がったりして怖かったので💧
お昼寝は授乳しながら上の子のそばに座りひたすら歌ってました(笑)
もし下の子が寝たら置いて上の子の寝かしつけってやってましたよ😊
あと下の子が置いても泣かなければ放置して上の子の寝かしつけに集中してました!

• あこ

あこ

こんばんは!返信ありがとうございます😊

毎日ワンオペお疲れ様です‼️床にレジャーシート良いですね❣️うちもちょっと離れるとママこっちおいでーって叫んできて下の子抱っこしながら椅子の上で動きまわる上の子見るのもヒヤヒヤで😂
    授乳しながら寝かしつけもやってみます❣️
    同じように頑張っておられる方の経験談めちゃ参考になります😭
    いつもはそんな事ないのに、ワンオペの時に限って下の子もなかなか寝ない、上の子もいつもより自己主張強めとかのあるあるにならないことを願います😂

• 12月27日
ココアがすき

1歳10ヶ月差の兄妹がいます。
もう正直下の子は放置ばかりでしたね😊
お昼ご飯は授乳して寝たタイミングで上の子ご飯にするとか授乳しつつ上の子のご飯手伝うとか、、
お昼寝は添い乳して背中に上の子張り付かせて添い寝で、、あとは上の子おんぶで寝かせて下の子は抱っこでゆらゆらして~でした😃💡

• あこ

あこ

上の子優先とは思ってるのですが、下の子もギャン泣きなると汗かくぐらい泣いてるのでさすがに放っておけなくて😂お昼ご飯、確かに下の子が寝てくれてるとだいぶ助かります💦お昼前に寝かしつけ頑張ります‼️
    おんぶもあまりしてないので慣れてなくて💦抱っこ紐でおんぶですか?でもおんぶのが楽ですよね😂寝たあとうまくおろせる自信ないですけど、今後の事を考えておんぶもやるようにします🙌
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます❣️

• 12月27日
うーちゃん

ご飯中はだいたい下の子放置です😅
お昼寝の寝かしつけは、下の子放置もしくは授乳しながら寝たフリします!(座って授乳してても寝たフリ(笑))

意外となんとかなります!私も最初は同じように不安でしたがなんとかやってるので大丈夫ですよ😉頑張ってください😊

• あこ

あこ

やはり下の子放置になりますよね😂授乳しながら寝たふり、、笑 でも2歳の娘にも通用しそうです❣️やってみます😆

なんとかなりますかね!もう何回か心折れる準備は出来てるのですが😂😂笑
    同じくらいの月齢で頑張ってらっしゃる人がいると思うだけで励みになります😂
    ありがとうございます😭

• 12月27日