※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子との断乳を延ばすか悩んでいます。自然に卒乳したいが、寂しくなり迷いが出てきました。夫は延ばしてもいいと言っています。食事も授乳も問題なく、GWに延ばす予定です。GWに自我が強くなって大変か心配しています。一歳後半で断乳した方の経験を教えてほしいです。

断乳を延期しようか悩んでます。
一歳4ヶ月の息子と一ヶ月くらい前から年末でおっぱいはバイバイしようねー!と話してましたが、ギリギリになって私が寂しくて迷いが出てきました。
本当は自然に卒乳してほしかった。二人目作らないかもしれないのでもう一生のうち我が子に授乳できるのはこれで終わるのかとか考えるともう少し続けたいかもと思い始めてしまってます。
旦那は母親の気持ち優先で延ばすなら延ばせばといってます。
離乳食も食べすぎくらい食べていて、授乳も一日2回(保育園から帰ったとき・夜中に1度ずつ)だけなのでそんなに大変でないです。延ばすなら次の連休のGWにしようと思ってます。

唯一先延ばしにするのに懸念してるのが、GWには1歳9ヶ月頃なので、今より自我が強くなって断乳が難しかったり大変なのかもと思うことです。
一歳後半に断乳した方がいましたら、スムーズにいったか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

1歳9ヶ月で卒乳しました🥰💗
うちはかなりの頻回授乳で1歳過ぎてからも30回くらい飲んでました🤣
なのでまず1歳2ヶ月の時に日中断乳から始めて、保育園入園直前、1歳5ヶ月で夜間断乳、その後はお風呂上がりの一回がなかなかやめられず1歳9ヶ月の時に自然とやめました😌💞
当時はこんな時期まで飲んでて🤨って感じでモヤモヤしてましたが今はもっとあげててもよかったな〜とも思います😌!

おっぱいにものすごく執着してて今でも触ってきますが、断乳は案外すんなりでした🤭

  • とま

    とま

    30回とはおっぱい大好きさんだったんですね💓段階踏んで進められたんですね!
    夜間断乳は何日くらいで夜おっぱいなくなりましたか??

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に大好きで辞めれるのかな?とその時はずっと不安でしたが案外大丈夫でした🥰💗
    夜間断乳も抱っこで寝かしつけたらすぐに寝てくれたので夜にギャン泣き!とかはなかったです😌💗
    でもしばらくはおっぱい触りながら寝るのがルーティンになってました💦

    • 12月27日
  • とま

    とま

    おっぱい触るけど飲まないのもなんだか可愛らしいですね!
    もう少しだけ自然に身を任せてみようと思います!ありがとうございました!

    • 12月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはご飯も食べなくて母乳が栄養源だったので絶対に断乳に苦労すると思ってたのでこんなにすぐ辞められるならもっとあげておけばよかったって後悔してます😫💦
    まだ1歳5ヶ月、焦ることないですよ😌💞
    子供の方が順応に対応してくれるので辞める時が来たらきっと理解してくれますよ♩

    • 12月28日
ちゃちゅちょ

うちは上の子2歳半まで飲ませてました〜😂笑

下もまだまだ飲ませます笑

上の子に関しては、ほとんど卒乳だったようなかんじで、2・3日子どもと上下逆さまに寝たらすんなり夜泣きもしなくなり卒業しました😂

  • とま

    とま

    スムーズに卒業できて羨ましいです✨大きくなったら手こずるわけでもないんですね。(個人差あるとは思いますが🤔)

    • 12月27日
t&m mama

私ではないですが
私の姉が2歳くらいに断乳していました。
物心つき始めとても苦戦していましたよ

  • とま

    とま

    そうなんですね!ご回答ありがとうございました。

    • 12月28日
ココアがすき

下の子が2歳で断乳しました。
それまで昼夜問わず20回ほど飲んでましたがきちんと断乳についてお話して本人の心構えも出来ていたので2日ほどで求めなくなりました!

逆に上の子は1歳2ヶ月で断乳しましたがわけも分からずって感じでかなり苦戦しましたよ😅
1週間は親子共々夜中はほぼ眠れず💦
求めてこなくなるまでに2週間ほどかかりました🤣

  • とま

    とま

    本当にその子によりますね!
    一週間ほぼ寝れないのは恐ろしいですが、断乳するときには話し合ってわかってもらおうと思います!ありがとうございました。

    • 12月28日
🍩🏇

2人とも2歳半ごろまで授乳してましたよ!
妊娠中も途中まで授乳頑張ってました😅
私が辞められず、2人ともおっぱいマンで💦
特に辞める理由もなかったので辞めませんでしたが2人とも妊娠を気に断乳しました!
そんなに大変ではなくむしろ、ギャン泣きとかは無かったです☺️

  • とま

    とま

    何かしら理由がないと迷っちゃいますよね。
    ギャンなきはなくて良かったですね!ありがとうございました。

    • 12月28日
deleted user

うちは上の子1歳後半で断乳しました😊
それ以上になると、断乳がしづらくなると保育園の先生に聞きました😵
個人差あると思いますが💦
うちの子もよく食べていたので、義母の家にお泊まりついで断乳しました🙂

  • とま

    とま

    そうなんですね!
    うちも年末年始の帰省ついでにと思ってましたが、帰省もやめたし断乳ももう少しだけ延長しようと思います!ありがとうございました。

    • 12月28日
ゆんた

上の子が2歳以上で卒乳しましたよ😃本人が満足して辞めていったので泣く事すらなかったです。

  • とま

    とま

    やっぱり本人が決めて卒乳がいいですね。。急におっぱいなくなると、最後の瞬間がわからなくて寂しいので、毎回大切に授乳しようと思います!ありがとうございました。

    • 12月28日
まーちゃん

2歳半までおっぱいおっぱいの次男でしたが…ある日いきなりおっぱいいらん!と言われました😂(笑)

  • とま

    とま

    羨ましいです。本当にそれが理想です✨ありがとうございました!

    • 12月28日
なつめ

私は1歳半検診で断乳をすすめられて翌日から断乳しましたが、やはりあの幸福感は独特なので2歳まで粘れば良かったかなと思うところもあり、質問の答えとは違いますが、断乳が大変になっても頑張って欲しいです。
応援してます!

  • とま

    とま

    そうですよね。私も一歳半検診で言われるのかなと思い断乳計画立てようと思いました。
    本当にあのほのぼのした感じにこちらも安心しますよね。
    もう少し自然に任せて頑張ってみようと思います!ありがとうございました。

    • 12月28日
しましま

娘、息子とも2歳前後で断乳しました。娘は物凄く大変でした。やっぱり物心ついてからは大変なんだなと思いました。

昨日から2歳になったばかりの息子も断乳をはじめました。こちらは娘の協力があり、恐ろしくスムーズにすすんでいます。
昼夜問わずおっぱいに執着しているような子だったのですが。

個人差とか、その時点での授乳の状態、断乳の方法など、色々あると思います。

  • とま

    とま

    個人差ありますよね😅
    2歳前後で断乳・卒乳してる人がたくさんいてなんだか安心しました!ありがとうございます!

    • 12月28日