※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラッチーナ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこや添い乳でしか寝付かず、起きやすいです。体を離しても起きない方法を知りたいです。

生後7ヶ月、寝かしつけについて…。
娘の寝かしつけに困っています。
ずっと抱っこで寝かしつけていて、7ヶ月に入ったころから抱っこ+バランスボール+子守唄ですぐ寝付くものの、体を離すとすぐ起きます😰もちろん着地も無理です…。最近は苦痛になってしまい、添い乳で寝かしつけ始めてしまいました。
昼寝はもっとひどく、抱っこしていないと寝てくれません。
方法もいろいろ変えてみたりしてるのですが、どうしても無理で…。
体を離しても起きにくい方法などアイディアがあれば、教えていただけないでしょうか😂
主人に代わるのも、後追いが激しく難しいです…。

コメント

naco🍒

抱っこでしか娘さん自身が寝られないと思っているかもですね😭自分に寝る力があることを知らないというか...
車とか、ベビーカーとかも無理ですか?🥺

うちの子も寝るの下手くそで、添い乳で寝かしていた時もあります!もちろん抱っこでユラユラ、3時間くらい家の中ウロウロして寝かして...布団置いたら即起きるって感じでした😭💦
抱っこ以外で寝るっていうのを知らないからかなと思い、チャイルドシートで寝る、ベビーカーで寝る、抱っこ紐で寝る、経験をさせました😊

その後、ネントレとか自分には無理だと思ったので、5ヶ月頃からお昼寝で練習はじめました!眠さの限界が来る前にお布団に置いてトントンしながらオルゴール流してみたり子守唄歌ってみたり...
そのうちにお昼寝だけは上手に寝られるようになりました!
夜は結構苦戦しましたが、10ヶ月には寝室に連れて行けば自分の定位置にごろーんとしてねんね〜って言いながらゴロゴロしてくれるようになりました😳

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます🙏
    ベビーカーでも寝るみたいです!私はあまり使わないのですが、両親が散歩で使うと30~1時間くらい寝るそうです!
    活動限界時間を見極めてゴロンさせるんですね…。地道にやってみようかなぁ…😂

• 12月27日
  • naco🍒

naco🍒

ベビーカーでも寝られるんですね!うちの子もお散歩で朝寝させてました!30〜60分ベビーカーで寝かしてました!😊⭐️

夜泣かれるとしんどいと思うので、お昼寝での練習が私にはよかったです!!
    6ヶ月以降はネントレの効果が出やすいと聞きました😊
    あの頃は本当寝かしつけの時間が正直苦痛でしたが、今は幸せな時間です🥺💓

• 12月27日
ちぃ

お風呂後すぐに寝かすのはむずかしいですか🤔?
体温が下がる時に人間は眠くなるそうです!
うちはお風呂から上がったら体が冷えないようにしながら5分ほどで全て終わらせ、すぐ授乳してゲップさせながら真っ暗な寝室へ行き、座って少しユラユラして寝そうになったらお布団に置いてトントンしてます★
お風呂=出たら寝る!の習慣がついたら、授乳の時点でウトウトしてて、早い時はユラユラせずお布団に置いても眠過ぎてすぐ寝ちゃうくらいになりました✨
お昼寝は9割バウンサーで寝てます💦タイミング合えばチャイルドシートやベビーカーでも寝ますが、トントンでは寝ません😅
クラッチーナさんのお子さんにも通用するかはわかりませんが…私の子どもにはすごく有効だったのでコメントしました!
参考までに☺️

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます!
    お風呂後に寝かしつけにしたいんですが、私たちの就寝も早めなので夕飯の時間がズレるとズルズルいってしまって…。その辺も模索中ではあります😭
    今日もトントンするまえにギャン泣きして寝返ろうとしたり足がバッタンバッタンしたりで、結局添い乳で落としちゃいました…🥺

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子は17時半頃お風呂の18時頃就寝です😂
    離乳食始まったら16時半頃からの離乳食かなー早すぎるなーとドキドキしてます(笑)
    お家によって生活リズムがありますもんね💦
    添い乳で寝たら体が離れても起きない感じですか🤔?
    それなら抱っこで寝かした後、ゆーっくりお母さんも一緒にお布団に横になるのはどうでしょう😃?
    ちなみに着地は頭→背中→お尻の順に少しずつゆっくーーり置くと背中スイッチ入りにくいようです☺️

• 12月27日
  • クラッチーナ

クラッチーナ

添い乳なら離れても起きないです!
    一緒に横にはですね…試すんですけと、体をかたむけた瞬間にアウトなんです😭笑
    6ヶ月くらいまでは全然平気だったんですけどね…🌚

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

抱っこでしか寝なくて背中スイッチもあった時期は、抱っこの時点で下ろしやすいように腕をズラしたりしながら寝かしつけてました😂
    あと背中スイッチ入りにくいクッションは効き目なしですか😃?
    何か有効なものがあればいいんですけどね😭

• 12月27日
いくみ

私がやっていたことですが…。

寝たと思ってから5分くらいして、手足や首のチカラが抜けたことを確認してから、寝具の前でそーっとそーっとしゃがみ、抱っこの姿勢のままお子さんのおしりを寝具につけて、そのままそーっとそーっと、お子さんの背中を寝具につけて、そーっとそーっとお子さんの頭を寝具につけ、背中を支えてた腕をそーっとそーっと離し、頭を支えてた腕をそーっとそーっと離します。それから、クラッチーナさんの身体と掛け布団を入れ替えるように、離れながら掛けてあげるのです。

この方法は、途中でお子さんが泣いたりしたら最初からですし、実際にやってみると結構大変ですが、私個人の成功率は高かったです。

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます🙏
    おしりから下ろす方法はやったことなかったです!!せっかちなもんで、そういうのパっとやっちゃうので気をつけながら試してみます…!

• 12月27日
里帰り初マタ

添い寝(腕枕)をしながら「ムーニーちゃん」の動画を見るのはどうでしょう?
思っている回答とはちがうと思うのですが、寝かしつけの種類が増えると少しは楽になるかなぁと思って🥺💦

• クラッチーナ

クラッチーナ

ありがとうございます🙏
    ムーニーちゃんの動画なんてあるんですね!選択肢を下さって本当にありがとうございます〜😭

• 12月27日