※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみ
妊娠・出産

1人目を帝王切開で出産後、数日前に2人目の妊娠が発覚。戸惑いつつも産むことに決め、1歳半差の年子育児について経験者の意見を聞きたいです。

2020年2月に1人目を予定帝王切開で出産。
そして数日前に2人目の妊娠発覚しました。
正直次は3年ぐらいあけてーって考えていたので戸惑い、中絶という言葉もよぎりましたが旦那といっぱい考えて産むことに決めました。
たぶん1人目との差は1歳半で学年的には2学年差になると思います。
実質年子みたいになると思いますが年子を育てていらっしゃる方に年子でよかったこと、少し子育てが楽になったと感じた時期はいつなのか教えて頂きたいです(_ _)

コメント

deleted user

うちはおさみさんとほぼ1年くらい違って、上が2019.1、下が2020.9で1歳8ヶ月差、計画的に2学年差の年子です👶🏻

正直まだ楽になったと感じることはなく、上の子はイヤイヤ期に足を突っ込み始めていて、怒らずに過ごしたいと願いながらもほぼ毎日怒鳴り散らしている日々です😂

ですが、上の子の時のように孤独感はあまりなく、上の子が下の子をよしよししたりちゅってしたり、お手伝いもしてくれたりしてます!

下の子も座れるようになって抱っこじゃなくても良くなったら少し楽になるのかな?と思ってます🥺(下も歩き出したらそれもそれで目が離せなくなると思うので💦)

  • おさみ

    おさみ

    ほぼ1年違いですね😳
    まだ下のお子さん3ヶ月だと大変そうですね💦
    1番心配なのは夜なのですが寝れてますか?😂

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夜は割と寝てくれるし困っていることはほとんどないです😊
    上の子に関しては、先述のようにいやいやで『〜ない!』ばっかりだし言うこと聞かないしやめて欲しいことばっかりされて発狂することも少なくないですが、そうじゃない時は可愛いと思えます🥺笑

    物も、今回はほぼ完母ですが哺乳瓶使う時は上の子の時のをしまわずそのまま使えたし、服や下着等は買い直しましたがそれ以外はほとんどお下がりでいけるし、クリスマスプレゼント何がいいかって悩むくらいでした😂

    おさみさんも頑張ってください🌱

    • 12月27日
みいこ

最初の数年は本当に大変だと思いますが下が2歳半超えると一気に楽になると思います😊
年子の良いところはやはり一緒に遊べることですね。最近は勝手に遊んでいてくれるので家事とかも自分のペースでやれています。
あと、お下がりが使えるのとベビー用品とかが順番に処分していけるので場所を取らなくて済みます😂

  • おさみ

    おさみ

    間違えて下に書いちゃいました💦

    • 12月28日
  • みいこ

    みいこ

    大変な時期は自分なりに手を抜くことを考えるといいですよ😊体力勝負なので😂ちなみに食事はコープが楽でおすすめですよ👍笑

    うちの場合は嫉妬は嫉妬はなかったですね🤔長男は赤ちゃんのころからマイペースタイプなので独占したいとは思わなかったみたいです。こればかりは上の子の性格によるので産まれてみないとわからないですね😅

    歳の近い兄弟は将来子供たちにとってお互いに良き友、良き理解者になるので苦労が多くても年子で産んで良かったと思えると思います☺️年上だからとか年下だからとか言わずに平等に扱って兄弟仲良くなるようにだけ気をつけて育ててあげるといいと思います😊

    • 12月28日
おさみ

ありがとうございます(*^^*)
最初の大変な時期乗り越えれるか不安です😭
一緒に遊んでくれるのはいいですね☆
下の子に嫉妬したりとかなかったですか?
お下がりすぐ使えるのは確かにメリットですね✨

まりも

うちちょうどおなじです!
上の子が2019.3
下が2020.7なので1歳4ヶ月差ですね!
入院中とかまだそんなに自我が出てない時だったので5日間家空けても余裕でした!笑
赤ちゃんにはすごく興味わいて私の真似したりしますよー!
でもいまはイヤイヤ期に入りお出かけが大変です!笑
でもちゃんと待っててくれたりお姉ちゃん感もでてきてるので助かる部分もあります☺️