※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キチノスケ
お仕事

子育てしながら働く方のモチベーションについて相談します。現在の仕事にやりがいを感じず、将来の姿が見えない悩みを抱えています。専業主婦も考えるが、自分には合わないと感じています。他の方はどのようなモチベーションで働いているのか知りたいです。

子育てしながら働いている方に質問です
仕事のモチベーションってなにですか?
現在、正社員で働いてます。
給与は並ですか、大手のグループ会社で、子育てママも多く安定して平和な会社です。
が、やりがいはないというか全然成長してない自分が嫌になります。
前職はサービス業で自分で言うのも何ですが合ってました。環境も同年代も多く、日々が充実してました。
ただ、サービス業なので結婚や育児に不向きなので数年前に転職してます。
今の会社はきちんと仕事はしてますが、10年後の自分の姿が想像できません。
職場環境も私の部署は40.50代の独身の女性のみで(派遣の人ですら40代)仕事もできていい人たちですが閉鎖的で他の方と交流も少なく、普通の息抜きできる会話もできず、子供を産んで戻りたい‼︎とは正直なかなか思えないです。
専業主婦でも家計はなんとかなりますが、子供のことや老後を考えると今の会社で働き続けるのが、無難かと思います。
けど、なんかつまらない人生だなぁーと。
働かず専業主婦になるのも、想像できないのですが、、
結婚して大黒柱の主人がいるからこんな甘いこと言えるのかもしれませんが、子供が産まれて復帰したらもっと大変でしょうし、みなさんなにをモチベーションに仕事されてるのか知りたかったので質問しました。
長くなってすみません。
ちなみに私の周りの子育てママは大半が公務員で、それ以外はほとんど専業主婦なので参考になりません。

コメント

マイメロディ

少し違いますが、私は親の会社を守る為に働いてます!
10年後には私達が経営する!という気持ちで毎日仕事を覚えて怒られて…
辛い時もありますが、ここで辞めたら子供が苦しい思いする!と思い頑張ってます^ ^

りか★☆

前職がそんな感じでした。

大手のグループ会社で、ママもいましたが、本社のように華やかな仕事ができるわけでもなく、モチベーションや能力が高い人がいるわけでもなく、先がたかが知れてる…というつまらなさみたいなものもあり、転職しました。

でも、転職してみて、面白味と恵まれた環境の両方があるところに産後転職するってすんごい難易度高いなと改めて思ってます😱(笑)

子育ても未知の世界ですから、仕事まで未知のものにてを出すと、即キャパオーバー、というか。。

私は産後職場復帰して一年働いてから転職しました。

模し転職するならそれくらい以降のタイミングがおすすめです。

前職のママさんたちは「安定」をモチベーションにしてましたね。子供が生まれたらそれをモチベーションにできる人は増えるのかもしれません。
私には無理でしたが。。(^^;

今は産休中の身です。
モチベーション、、、自分の成長のためですね。
入りたい会社で、やりたい仕事に就けているからかもですが?
ただ仕事なので、楽しいって思ったことはないです(笑)

ももかっぱ

仕事にたいして向上心とか全然ないけど、サービス業の方がなんか楽しいと思えます。初めて働いた職場もサービス業で6年ほど正社員でしたその後、事務や工事でも働いたけど、なんかイマイチ。会社勤めしてますって感じでつまらないというか。現在サービス業で育休中です。ただ、復帰後が土日休みとかじゃないのでそこだけがネックです(>_<)💦旦那もサービス業なので。

妃★

大手IT系企業に新卒から15年勤めています。子供が1歳で復帰しましたが、ガラッと仕事のやり方を変えました。保育園のお迎えという時間制限があり私のペースでできることを一生懸命やり遂げることこそ今の私が会社に貢献できることで、産前のように『つま先立ちで上を目指す仕事への取り組み方』はやめました。
職場には同じ幼子を持つ同僚がいますが、それぞれのモチベーションでやっているので比較も参考にもしてません。私は私で同僚に認めてもらう、というモチベーションです。
年に3ヶ月だけ残業をする月がある感じのプロジェクトへのアサインなので、その月は夫と保育園の延長保育に支えられてなんとか乗り越えています。
石の上にも3年→15年で、ようやく自分らしく自分のペースで仕事ができるようになり、きちんと地に足つけて働けるようになりました。
IT業界で残業ができないことは『お味噌』感はバリバリありますが、周りの評価より『自分が誇れて、夫や子供に誇れる仕事のやり方』をやっていこうと思っています。
毎日てんてこ舞いですが社会人人生で今が1番落ち着いて仕事も家庭のこともできていて幸せです。