※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

初対面の他人に、お母さんと呼びかけるのって失礼じゃないですか?わたし…

初対面の他人に、お母さんと呼びかけるのって失礼じゃないですか?
必ず土日になるとテレビ番組でテレビ局の人が地方や田舎に行って、すみませんお父さん、とか、お母さんって、呼びかけてるけど、、
わたしは絶対嫌です
みなさんが呼びかけられる立場だとどうですか?

コメント

ママーリ

前に役所に行った時に駐車場整備してる警備員のおじさんに、子供も連れてないのにお母さんって言われた時は、あぁ、そういう年になったんだ…ってしみじみしてました😂ちょっと前までお姉さんだったのに、、って悲しかったですね🤣👍

• ママリ

ママリ

若い人にはよばないですもんね

• 12月27日
ひ。

私は気にならないですね。逆になんて呼べばいいのかも気になります。

そこの貴方!でも失礼な気もしますし、、、。

• ママリ

ママリ

気にならない人もいるんですね
    ちょっと、すみませんとかじゃないですかね?

• 12月27日
shiro

子供連れて歩いてたら
お母さん!とかじゃないですかね🤔全く気にならないし正解だと思います🤔

• ママリ

ママリ

子ども連れて歩いてない人にです。
    単独で歩いている40代以上の人に、そう呼びかけるので

• 12月27日
ママり

テレビ見てたら70才以上?の方にお母さんって言ってるイメージなので失礼だなーとは思ったことないです。
30代くらいならお姉さんって言われると思うので。私はお姉さんって言われても何とも思いません。少し恥ずかしいですが(笑)
お母さんって今言われたら、あなたのお母さんではありません!って思いそうですが(笑)

• ママリ

ママリ

おじいさんおばあさんになると、お父さんお母さんって呼ばれるの、ちょっと若返ったかんじなんですかね?
    あと、生涯独身や、子どもがいない人に対してはどうなんでしょうね

• 12月27日
ままり

たしかに、そう言われてみると違和感あるかもしれません😅
なんて声かけるのが正解なんでしょうね…?
一般人だと、名前も知らない他人と会話すること自体あんまりないですもんね😂

私はお母さんよりは「あなた」「きみ」とかの方がちょっと上からな感じで嫌かもしれません💦
「お姉さん」ってのもなんか気を使われてる感じで嫌ですね🤔

• ままり

ままり

すみません、質問の答えになってなかったですね😅
    お母さん、は私は全く気になりません!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

あの、とか、ちょっといいですか?
    とかですよね普通は。
    わたしも田舎で聞くときなど、人によく呼びかけたり呼びかけられたりしてましたが、すみません、とかですね。

• 12月27日

正解がないので気にしないです。
名前を知らない相手ならなんて呼んでいいかなんて分からないですし😅

• ママリ

ママリ

気にしない人いるんですね

• 12月27日
さあこ

息子を連れてる時に
お母さんと呼ばれるなら全く
気にならないし失礼とも思いません。

• ママリ

ママリ

子連れでない人に対する呼びかけです。
    1人で歩いている40代以上の人に対してお母さん、と呼びかけることについてです

• 12月27日
あい*mama

気にならないです😊おばーちゃん、おじーちゃんて言うのもなんか違う気がして。。

• ママリ

ママリ

気にしない人もいるんですね

• 12月27日
はじめてのママリ

気にならないです🤔
声かけるときは、すみませんで良いかもしれませんが、会話の中で相手をどう呼ぶかの正解が無いので、おとうさんおかあさんでも仕方ないかなぁと思ってました🤔