※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすこめ
お出かけ

年末年始の往来について。東京住みです。兵庫へ行く方法で迷っています…

年末年始の往来について。

東京住みです。
兵庫へ行く方法で迷っています。

①車(チェーン&スタッドレスタイヤ着用)
②新幹線
③飛行機

同じ方面(関東⇔関西)、
もしくは雪の多い方面と行き来する方の
ご意見を伺いたいです。


元々①の車で帰る予定でした。
(車で往来は初めてです)
荷物がたくさん載せられ、
赤ちゃんの泣き声とか気にしなくていい等で
選びました。

しかし最近、関越道の積雪で立ち往生していた
ニュースを聞いて、東名や名神はどうなんだろうと心配です。
今回は、数年に一度の寒波が年末年始にくるらしいですよね…。

通行止めとかなったら嫌だなーと。。

どう思いますでしょうか?

コメント

えまお

車は辞めます💦
新幹線か飛行機ですかね🤔

deleted user

私も都内住まいで運転する者ですが、スタッドレスでも赤ちゃん連れなら、飛行機が便利かと思います😣

雪道は視界も悪く、スタッドレスでも恐ろしかったです😱
雪に慣れてるならですが、少しでも不慣れ感があるなら、公共交通機関がおすすめです😣

ぺこ

雪を懸念するのであればその中で一番確実に目的地に着けるのは車、その次に新幹線です。
車は高速ダメでも下道でなんとか行けますし、新幹線は視界不良や除雪できないとかでなければ運行されます。
飛行機は強風や視界不良だけで欠航もしくは遅延するので、もし当日そうなった場合は帰省を諦めるか空港でずっと待つか…翌日に持ち越すかです💦
若い頃は東京にいた(今は東北です)ので年末年始の帰省は新幹線でしたが、毎年途中からバスでの振り替え運送でした😅