※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が発達グレーで検査待ち。言葉が遅く、集中力がない。意思疎通が難しくイライラ。お風呂を拒否し、義母には従う。愛情不足を感じている。

2歳8ヶ月の息子がいます。発達グレーで検査待ちです。
ようやく2語文がすっとでてきてたまに3語文を話します。
おもちゃやテレビに夢中だと呼んでも聞こえてないのか無視。
ご飯にも集中して食べれないので1時間とかかかります。うんちの時、人目から隠れるのでタイミングはわかりやすいんですが、トイレに行くと出ずでまだ2.3回しか成功せずです。
歯磨きも基本嫌がります。
意思疎通が難しい為私も最近イライラしてしまって少し強い口調になったりしてました😭💦その為なのかわかりませんが、この2日間、お風呂入るよ〜と言うと全拒否。ズボン脱がせようとしたら癇癪起こして大変でした。1日目は同居してる義母がブドウ一粒渡して何とかいけました。今日も拒否で時間あけてもう一回チャレンジしたんですがダメでした。でも、義母がお風呂行くよーと言うとすっといって服脱いで入っていったので義母と変わってお風呂入れてあげましたが、もう、この子にとって私は必要ないのかと落ち込みました😭息子は可愛いです。下の子生まれて色々我慢させてるので一日に何度かぎゅうーっとしてあげてますが、愛情不足だったんでしょうか。自信なくなります💦

コメント

( ◜ᴗ◝)

2歳8ヶ月の息子いますが、少し前までそんな感じで母拒否されてました🤦‍♀️🤦‍♀️
最初はショックだったんですけど
私も下の子のことで手一杯だったり
息子を怒りすぎて実母にも『上の子怒りすぎよ』って言われるくらいだったんで
そりゃ子供からしたら怒るママは嫌だよなって落ち込みました…が、息子が実母と過ごす時間が増えて(1人でお泊まりしたり、日中だけ行って好き勝手させてもらったり)、ちょっとずつ落ち着いてきました🤔
私も少し離れることによって息子に優しく出来るように…

多分そんな時期なんだと思います🙄
義母さんが同居で頼れるようでしたら
しばらくお風呂とかお願いしてみてはどうでしょうか??
愛情不足は絶対ないですよー!こうやってお子さんのことで悩んでるんですから!!

  • マイ

    マイ

    しばらく私もちょっと距離をあけてみてもいいかもしれないですね😓寝不足もあってか普段あまりイライラしないのに最近はイライラしまくりで😭💦寝顔見てはゴメンねって思ってます😔義母と素直に行くなら連れてってもらおうと思います!ありがとうございます♪

    • 12月27日
チョコマ

発達の進行具合が我が子と全く同じです!
私も上の子が発達グレーで、市のフォロー検診受けてます。
うちの子もお風呂を嫌がり脱がないのですが最近、バブ(炭酸入浴剤)を導入してクリアになりました!
「シュワシュワしよー!入れて!どれにする?」って言いながら入浴剤を入れてる箱を見せると選んでくれて脱衣室まで行ってくれます!
服はまだ脱げる時と脱げない時があるのですが嫌がらずに入ってくれるようになりました!
是非入浴剤試してみてください✨
私はそれでダメな日はあまりないけど、テレビに夢中で声が無視されてる時はスマホでアンパンマンとかトーマス映して、それをみてもらいながら誘導してます(笑)

  • マイ

    マイ

    同じくらいの発達の感じなんですね!心強いです😭
    バブは思いつかなかったです😳確かにあのしゅわしゅわは子供にとってはめっちゃ楽しいですよね〜✨
    とりあえず今日も無理なら家にあるバブで試してみます!ありがとうございます😊

    • 12月27日
  • チョコマ

    チョコマ

    私の子もご飯は1時間かかるし、全く集中しないから食べさせないとだし…ホント同じ所が多すぎてコメントしてしまいました!!
    西松屋とかで、おもちゃが入ってるバブみたいなのがあるんですが、時々そんなご褒美的なのも使ってます(笑)
    普段は普通のバブで楽しんでます!!
    あとは、お風呂の中でジュースタイムの時間を作ったり…ホントはダメなのかもですけど💧

    マイさんが愛情不足なんて全然違うと思うので自信持ってください!
    我が子も母なら言うこと聞いてくれたりするけど、それは“自分のママじゃない”って分かってるからだって保育園の先生も言ってました!!
    ママには甘えちゃうんだと思います❤️

    • 12月27日
  • チョコマ

    チョコマ

    グッドアンサーも、ありがとうございました!!

    • 12月27日
  • マイ

    マイ

    月齢も近いし男の子兄弟だし同じ悩みすぎますね😭おもちゃ入ってる入浴剤は確実に気に入りそうですが毎回ねだられそうなので見送ります😅
    甘えてくれてるなら嬉しいんですが、もっと大人しく甘えてくれたらなんて親の思いはなかなか伝わらないですよね😅色々とアドバイスありがとうございます♪

    • 12月27日
マイ

1歳の頃はあまり理解してない感じでしたね😓指差しは全くと言っていいほどしなかったです💦2歳前くらいから少しずつ言葉もでだして今は会話になったりならなかったりですが本人は理解はしてるようです😅