※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
家族・旦那

育休中の私と仕事をしている旦那。私の方が家事や育児の割合が多くなる…

育休中の私と仕事をしている旦那。
私の方が家事や育児の割合が多くなるのは仕方ないけどやらなくていいわけじゃないからな!
普段からお風呂に入らずに寝てしまうことがある旦那。今日も休日当番で出勤してお疲れ様って思うし言ったけど、長男にご飯を食べさせている間に2階に行って布団に入っていた。お風呂は沸かしてくれたけど、えっ寝ようとしてるやん!1人で2人入れる方法を編み出したけど大人二人いるのにわざわざそれをやるのすごい悲しいし、大変だし。
思わずそんなに疲れたの?と言ってしまい、むっとしながらようやっと布団から出て2人入れてくれて有り難かったけど…
ミルク準備してあげてもらえますかって渡して急いでお風呂に入り出たら寝室から出てテレビの部屋に入る音。すぐ後に泣き声。
あぁミルク飲まして寝たと思ってベッドに寝かしたんだな。そして寝かしつけが足りなくて起きたんだなと。
ミルク飲ましてそのまま寝かしつけるのが一番私だけじゃなく子どもも楽なのに。すぐ寝かさないで抱っこしててねって前言ったのに。
お腹はいっぱいなのに寝れないでぐずる時寝かしつけるのがどれほど大変か…
私がお風呂に入っている数分だけも抱っこしていられないのか。その後私はその倍以上抱っこし続けるのに。
そしてテレビを観ている旦那。仕事してどんなに疲れてても子どもが寝るまでは休めないんだよ!そして疲れ切ってたら子どもと一緒に寝落ちするし、抱っこもグラングランになりながら抱っこするんだよ!テレビ観れる元気があるじゃないか!自分だけ先に寝ようとか自分の時間持とうとするなよ!

仕事の日も洗濯物は干して行ってくれるますし、休みの日はお風呂に入れてくれますし、ミルクやオムツもできます。ママリ見てるともっと大変な思いをされている方がいるので全然マシだと思うのですが、ちょっと愚痴りたくなってしまいました…共感して下さる方がいらっしゃったら嬉しいです。

コメント

ちゃちゃちゃん

初めまして。今の私のことを言っているかのようで、とてもとても共感してしまいました。
私も育休中ですが、第一子の為、私以上にミコさんは日々頑張っているのかと思うと心が痛みます。。
私の場合は、家事は私、育児は二人でしたいという気持ちでいますが、「息子見ててね」とお願いしたことに対し、膝の上に座らせておもちゃを預け、自分は携帯いじり。こんな姿を見ていると。イラッとします。笑
夫は育児しているつもり、面倒見ているつもりなんですよねきっと。笑
なってねぇよと言うと喧嘩になるので、こちらが、
「こいつは子どもなんだ」
と思うようにして、子どもに言い聞かせるように、「絵本読んであげると喜ぶよ」などと、具体的なアドバイスと、してくれた時には「助かったありがとう〜」と言うようにはしています。
が、やはり言わなくてもやってほしいし、こちらにも気を使って欲しいですよね。。

私の愚痴になってしまいましたすいません。

• ミコ

ミコ

共感して下さりありがとうございます😭
    私もすごいわかります!
    そんなに携帯が大事かー!ってなりますよね。
    大人な対応素晴らしいです😭
    そう言わなくてもほんの少しでも考えてくれたら、思いやりを持ってくれたら、わからないかなって思ってしまいます。
    男の人って家にいる=ゴロゴロするってなってるから家にいるんなら楽してるんだろってこっちの苦労考えないんじゃないかなって思うんですよね。こっちは家が戦場だよって思うんですけど…

また長文になってしまいました🙇‍♀️

• 12月27日
  • ちゃちゃちゃん

ちゃちゃちゃん

大人な対応をしたいですが、毎回とはいかず、イライラが募る一方ですよ(´-`).。oO

おっしゃる通り、思いやりは持って欲しいですよね。こっちが思いやりを持っているのに、そっちはないんかい!!って感じてしまいます。笑

お子様が二人もいると、賑やかですが自分の時間を作ることができないですもんね。
    息子が可哀想だけど、断乳が終わった頃に、1日丸投げしてみます💪

• 12月27日
  • ミコ

ミコ

そうなんですね😣でもその言葉が出てくるだけ素晴らしいです!

本当です!お互い様だろって感じです!

乳児がいたら一人も二人も関係ないですよ💦自分の時間って持てないですよね。
    丸投げいいですね👍🏻この苦労をわかってもらいたいですよね!

• 12月28日