※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに白湯を飲ませる際、8ヶ月用のストローマグを使っても大丈夫でしょうか?白湯の適量も知りたいです。

もうすぐ生後5ヶ月で年明けから離乳食を始めようと思っています。離乳食始める前に試しに白湯を少し飲ませてみようと思い、マグを買いに行ったら月齢事に使い分けるのを初めて知って…

8ヶ月から使えるストローマグを貰ってたのを思い出して、今日はマグ買わずに8ヶ月のやつを試しにつかってみたら
普通に自分で持ってストローも吸って白湯を飲んでました😳

でも、月齢に合わせたものを使うべきなのでしょうか?
いきなりストローだと吸い込みすぎちゃうとかありますか?

白湯ってどのくらい飲ませてもいいものなのでしょうか?

コメント

くろすけ

使えるならストローで大丈夫だと思いますよ👍🏻
今はまだ母乳やミルクで栄養とってるので白湯でお腹がいっぱいにならないように少しだけにしたほうが良いです😊

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    白湯で満たしちゃうと
    栄養追いつかないですもんね💦
    ありがとうございます😁
    少量ずつスタートしたいと思います✨

    • 12月27日
らいあん

わが家もそうでした🙆🏻‍♀️
いきなりストロー飲みでラッキーって感じでした✨

飲めるならストローで問題ないと思います😊

わが家は白湯でなく麦茶スタートでした。
5か月めに離乳食の時間とお風呂上がりにマグに入れた麦茶を飲ませ、今では飲みたいときは掴んでアウアウ言ってきます👶🏻

本来であれば母乳ミルクで補えるものなので、たくさん白湯をあげる必要はないかと思います!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね✨
    じゃあ、我が家もラッキーですね😍

    今は練習がてたら1日1回少量飲ませてみますね😁

    早い慣らせる分には、あとあとらくですもんね🤣✨

    • 12月27日
deleted user

はじめてストロー買って用意してましたがそちらは全然飲まなくて、貰い物の9ヶ月くらいから対応のストローマグ試しに使わせたらそっちの方が上手く飲めました😂
はじめてストロー買わなくてもよかった、、ってなりましたよ😂

  • ままり

    ままり


    やっぱり、子供によって違うものなんですね!!
    吸えないって子も居ますもんね😳

    月齢ごとだと、すぐ変えなきゃだし勿体ないですよね🤣

    買う前に試してよかったです🤣

    • 12月27日
K.A.A.T

うちはいきなりコップ飲みできる子でストローも1発でした😂4ヶ月からコップ飲み出来ました😅
使えるなら大丈夫だと思いますがミルクに影響しない程度にした方がいいです✨

  • ままり

    ままり

    4ヶ月でコップ飲みはすごいですね😍👏✨
    そうですね!
    ミルクに影響ない程度に少量ずつ飲ませてみたいとおもいます✨

    • 12月27日