※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の昼寝に関する悩みです。昼寝がなかなかできず、夜の就寝も遅くなってしまっています。昼寝を待たずに寝かしつけした方がいいか悩んでいます。どうしたら息子を疲れさせることができるでしょうか?

いつもお世話になっております。1歳1ヶ月の息子の生活リズムについて悩んでます。

3回食になってから授乳も毎日起床時と寝る前だけでした。朝は6~7時に息子が先に起きるか、私が起きたと同時に息子も起きるてそこで授乳してから私が朝ごはん食べて、8時半~9時くらいに息子が朝ごはん、お昼を12時半くらいに食べて、食べ終わってから寝かしつけして2~3時間昼寝、起きてから18時半くらいに夜ご飯、その後私が夜ご飯食べて20時過ぎからお風呂、上がってから授乳して21時半くらいに寝ると言う感じでした。

今月16日から、息子が朝先に起きると言う事はなく私が起きても爆睡している様になりました。なので私は先に朝ごはん食べてから息子の様子を見に行って、起きてれば起こし寝てれば先に息子の朝御飯の準備をしてから起こし食べさせてました。大体8時くらいに起きてます。お昼を食べてから寝かしつけをするのですが、1時間くらいひたすら遊んだり私にダイブしたり頭突きしたりと暴れてからやっと寝ます。寝れば2~3時間寝てくれます。それからはそれまでと同じスケジュールでした。

昼寝に1時間かかるのが私がとにかく疲れイライラしてしまい、保育士をしてる従妹に相談しました。すると、「大人でも眠くない時に寝るのは疲れるから、息子が眠くなるまで待ってみたら?」と言われ一昨日24日からそれでやってみています。

ですが、待てど暮らせど息子はまったく昼寝をする気配がなく私もいつ寝るのかな?ばかり考えてしまいます。一昨日昨日は16時前、今日は16時半からやっと寝ました。

なかなか起きそうにないので、先に私が夜ご飯を食べて準備をしてから19時過ぎに息子を起こし夜ご飯を食べさせました。それからお風呂の準備して21時20分くらいから授乳するのですが、それからまったく寝る気配がなく今日もやっと22時20分頃に寝ました。

正直夜寝るのに1時間かかるのもしんどいです・・・。私もどんどん寝るのが遅くなってしまいます(´・ω・`)今までは昼も夜も30分くらいで寝ていました。どこかスケジュールを見直したいのですが、やはり昼寝を息子が眠くなるまで待たずお昼終わってから寝かしつけした方がいいでしょうか??昼寝なしのスタイルも一時やってたのですが、やはり夜に疲れが出てしまい夜寝るのに時間がかかってとてもしんどかったので、やはり昼寝はさせたいです。また寒いのと、今月頭に息子が鼻風邪をひいたのでご時世的な事も考えて散歩や児童館はお休みしています。なので疲れてないのもあるのかな?と思います。疲れさせるにはどうしたらいいですか??読みづらく長いですが何かアドバイスいただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

7時に起こしてみてはどうですか?

一歳くらいの子だと
5.6時間が起きてられる限界時間なので多分12時ごろに本当は
眠たいと思いますが
この頃から遊びたい欲が強く出てくるので
眠たくても遊びたい方が勝ってしまうのか
うちの子も放っておくと
ひたすら遊んでた記憶があります

夜寝るのが遅くなるのが嫌で
寝たふりをしてたら
10分くらいは遊んでて

これ寝るのかな?って思いましたが
15分くらいから
横に来て勝手に寝てました!

寝かしつけをすると言うよりかは
部屋を電気消して外のひかりくらいで寝る環境を作りましたよ!

だいぶしてこようが何してこようが
無視しました
とりあえず一緒に起きてると
ずっと起きてたので
こっちが先に寝てたら一緒に
寝てくれましたよ!

まだ1歳なので昼寝なしは
できないと思いますので
昼寝する環境だけ12-13時前後で
作ってあげると良いと思います!

16時に起きたら100%充電
されてしまうので笑
5-6時間そこからまた
眠気が来ないと思うので
22時まで寝ないんだと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    詳しくありがとうございます‼️

やはり起こす時間を早めるのが一番ですよね🤔私も毎朝起きる時間がバラバラ(早い時は5時半、遅ければ7時半)なのですが、息子は毎日7時で固定したらいいでしょうか??

確かに今日午前中買い物行ったのですが、12時くらいが少し眠そうでした( ´・ω⊂ヽ゛ですが12時半くらいに家に着いて、おむつ換えてたらだんだん元気になってきて、そのままお昼先に食べさせました・・・。

息子はセルフねんねしてくれるので、寝かしつけと言うよりは寝るのを待ってる感じです✨結構暴れて遊ぶので、私も大丈夫かな?って目開けてる事が多いので、それが良くないんでしょうね🤔

とても理にかなった説明ありがとうございます🎵確かにもう少し小さい時は、起きて6時間くらいで寝てました!

• 12月26日

退会ユーザー

なるべく固定した方がリズムはつくかと思います!

うちの子は上の子は小さい頃から
    ネットの活動限界時間そのままに
    電池が切れるタイプなのでそれを
    参考にしてました!

下はそうでもなさそうなのですが

1歳3ヶ月まで朝寝もあったので
    お子さん多分体力ある方ですね!

一応危なくないかチラチラみつつ
    お子さんが見たら必ず
    寝たふり見てない時にチラチラ
    見てとりあえず目を合わせないようにしてましたよ!

ママが寝てるとつまらないのか
    一緒に横に来て寝ると思います!
    あとはお気に入りの枕を作るとか!

ママねんねするよー!と声かけして
    枕を横に置いておくと
    自然に寝る時間なのかな?と
    なると思いますので良かったら
    試してみてください😊

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

朝寝は最後にしたのがいつかな?って感じです😂

私目を合わせてニコとかしてしまってます・・・。これがダメなのですね・・・。いつもお母さんねんねするね、おやすみ!って横になるのですが、目合わせてはダメですね😂😂枕は使わない方がいいと聞いて全然使ってないのですが、使ってもいいのでしょうか??

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね!すごい体力!!

枕というかうちは肌触りの
    気持ちがいいクッション使ってます!
    枕として使うというより
    気持ちいいのか
    ぎゅーーーしてますね😊

うちの子セルフねんねずっと
    できない子で
    その枕を誕生日のお祝いにもらってから
    気に入ったのか
    1歳過ぎからそれを持ってくると
    ぎゅーして寝るようになり感動しました😅

2歳半ですがいまだに
    そのクッションを眠たくなると
    持ってきます!

テンション高くても
    クッション渡すと横になったります!

• 12月26日
  • ゆみ

ゆみ

離乳食も毎日毎食やばいくらい食べてるので体力あるのかも知れないです❗️私はないのに(笑)。

なるほど🤔まだそういうグッズがないので、息子にもお気に入りの物見つけてあげたいです。ライオンやおしりたんていのぬいぐるみはかなり好きみたいです✨

その枕エピソードは感動しますね(´;ω;`)枕の力絶大ですね❗️

• 12月26日
ままり

私も8時は少し遅いかもしれないです💦少し遅いとリズムもズレてしまうのかなと💦

うちは6時半や遅くても7時には起こすようにして、日中晴れていたりしたら少しでも日光浴させます!

一度眠くなり、目が覚めた感じはしますが眠いと思って寝させてからお昼ご飯にしたり調整しています🥺

• ゆみ

ゆみ

ぽぽさん❤️
    やっぱり遅いですよね。。。今日は7時に起こしてみました!今のところ楽しく遊んでます。

日光浴は時々するのですが、徐々に重くなってすぐ断念しちゃいます😅頑張らなきゃですね。ありがとうございます!

• 12月27日