※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の安定と子育ての費用について悩んでいます。条件を整理し、子どもを育てる余裕があるか不安です。

もう1人子どもを育てる資格あるでしょうか、、、

31歳夫婦共働き。マイホーム車もち。

関東圏に住んでいます。
世帯年収は1100万程度で夫婦共に大手企業なので
ある程度の昇給は期待できます。

現時点で、年間70万教育費貯金(学費は入ってません💦)
それ以外の貯金は年間200万程度になります。

これくらい貯金できていれば
もう1人子どもを育てられるのでしょうか?? 

教育方針としては中学までは地元の公立中学に行ってもらい、高校もできれば公立でいってもらいたいです。
本人の強い希望があれば私立も視野にいれます。

大学にも行かせて人並みの生活をさせてあげたいです。

3人目、欲しいと思って妊活決意したのに
またもや経済的に不安になってきました💦

家の火災保険やら地震保険やら保険の支払いが高かったり
固定資産税も高かったりで、ほんと生きていくのにお金がかかる💦💦

2人目は当たり前のように作ったのに
3人目になると一気にハードルがあがる💦💦

同じように悩んでる方いらっしゃいますか?

コメント

同じく関東圏です!
まだお若いですし、昇給が見込めるなら大丈夫だと思います!
現在の貯金額より未来の昇給見込みの方が大切だと思うので✨

また、お子さんが中学まで公立であれば学費も(塾代は除く)私立とは雲泥の差なので、大丈夫ではないでしょうか✨

猫のような人

それだけちゃんと考えて子どものこと考えてくれる夫婦にはたくさん育ててほしい。
私の個人的な考えです(*´꒳`*)

青りんご🍏

全然行けると思います!うちは都内住みで世帯収入1000万、35歳で三男を出産しました😄今2歳なので37歳です。

年間270万貯金出来ていれば十分です!3人目、来てくれるといいですね✨楽しいですよ😁

mama

同い年、マイホーム車2台もち
関東圏、共働きで世帯年収も同じ位ですが旦那は自営。
昇給どころか並があります苦笑
3人目妊娠しました!
お金のこと気になりますよね…望んだ妊娠ですがお金の不安が常について回っています…苦笑

ママリでも色んな投稿見たり質問したりしてました…笑

私の旦那は5人兄弟で、義父が保証人になってたせいで借金を背負い、究極のビンボー生活だったのですが(同じ地元なので知っている)旦那家族はいつも皆んなめっちゃ明るく楽しそうでした!!
今も兄弟みんな超仲良しで、私は兄弟の多さと絆の強さに未だに羨ましさを覚えます✨
旦那はじめ兄弟みんな、自分の子どもは沢山欲しいって口を揃えて言っています笑
なので私からみて義理の姪甥は既に9人います😭
まだまだ増えそうです笑笑

私自身、お金に余裕があって子どもに苦労させたくないというのが大本意ではありますが、貧乏人子沢山で幸せな実例も見ているので、お金なくても家族みんな幸せならそれで良い❗️って考え方も持て始めてます!

何より可愛い我が子は1人でも多く欲しいですよね…😭❤️

鬼のパンツ

歳が近くて親近感です♡♡
ウチは30歳夫婦です!
私が育児時間なので世帯年収600~700万円ですよ😧💦
それでも3人目です💧
私よりすごく考えてらして素敵なママだと思います!
男女1人づついるとなかなか3人目踏み切れないかもしれませんが、高校まで公立なら3人目絶対大丈夫だと思います!!

はじめてのママリ🔰

実際に子供3人育てています。
関東よりだいぶ田舎の県なのであまり参考にならないかもしれませんが、教育方針が同じだったのでコメントさせて頂きました。

我が家は世帯年収1000万の共働きで2人とも昇給ありの30代半ば夫婦です。
マイホームと車2台持ち。
家計の年間貯金額は250万。
別に学資や積立をしており大学資金は1人1000万最低でも貯まる予定。

正直我が家はあまり余裕ある生活ではありません。
1番上は小学生ですが、習い事はスポ少と通信教材のみ。
外食は月1〜2回、国内旅行とかは年1回行くのが精一杯。

我が家の方が年収が少ないですが物価とかは安く米や野菜をもらえる環境なので、トータルあまり差はないかもしれません。

私だったら子供2人にして、子供も親も余裕を持った生活を選びますかね。実は我が家は恥ずかしながら予定外に3人目を授かってしまい、経済的にも精神的にも産むという選択がすぐできずかなり悩みました…

迷っておられるなら今居る子供達を不自由なく育てれる余裕ある生活をお勧めしますね。

ママリ

年齢、収入同じです🥰
まだ私は復帰してないので、世帯年収は今は半分くらいです…
3人目までほしくて、ここの回答みて希望と勇気がもらえました☺️笑
年270万も貯金されてて素晴らしいと思います✨
私も頑張ろう♥
ちなみにマイホームのローンはいくらで、組みましたか?😊