※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がスプーンを使わず手で食べるのにイライラ。スプーンを使わせる方法を教えてください。

2歳2ヶ月の息子が、スプーンを使って食事してくれません。使えないのではなく、使わない姿にイライラしてしまいます。食欲旺盛と、手掴みの方が勢いよく食べられることや、あまり噛まずに飲み込んでしまうのが原因かと思っています。「スプーンで食べてね」「カミカミ」と話したり、使えたら褒めたり、左手を器に添えるように補助したりしますが、ついに今日私が「スプーン使ってね」と、スプーンで食べさせようとしたら、いつものように左手で食べ物を掴んでパク!そのあとニヤリ。私を舐めてる息子にカチーーーンときたのと、分かってるやん!と、いつも以上にイライラしてしまいました。
スプーンを使って食べられるようにする良い案をくたさい

コメント

トママ

2歳すぎてるならいっそお箸でどうでしょう?新しいものに興味しめしてお箸で食べるかもですよ😙からのスプーンでどうでしょう?

• ナオ

ナオ

たしかに大人のお箸にはすごく興味を持ってます!
    一度、チャレンジしてみるのも良いかもしれません!!!

• 12月27日
ママリン

保育園に息子は通っていますが、保育士さん達みんな年少さんになるまでは手づかみが大事と言っています。

スプーン、フォーク、お箸がやりたくてやるお子さんはそれでいいですが、手づかみの子は手づかみで全然いいらしいです。
手づかみで手の感覚や動き、筋肉を鍛えられてこの年齢の子供の発達にすごくいい影響を与えるそうです。
確かに散らかるし見た目もぐちゃぐちゃになるし、外出先では気になるかもしれませんが、子どもの発達のことに重点を置いて話せば手づかみはむしろ推奨していますって言われました。

我が子も数口は頑張ってやってみるものの、結局最後は手づかみです。

スプーンフォークなどのアドバイス出なくてお求めの回答ではないかもしれませんが、ちょっとそんな話を聞きまして余談ですみません。

• ナオ

ナオ

年少まではいいんですか!
    周りがすごく上手だから、気になって気になって…最近は、外で食べる時や友達とご飯行く時なんかは、スプーンフォークを使わなくて食べられる物を選んでしまったりもしてたので、そのお話を聞けて安心しました!
    ありがとうございます!!

• 12月27日
  • ママリン

ママリン

これは、園に来て指導してくださる栄養士の先生と歯科衛生士の先生がそう話して見えました。
    指導者の方それぞれで考え方は違うかもしれませんが、うちの息子の園では全然手づかみオッケーだよって言うスタンスだそうです🥰

私も息子がなかなか上手に食べれず散らかってイライラしたり心配したりもしたのですが、先生方からそのお話を聞きまして少し気持ちが楽になりました。

息子も未だにほとんどが手づかみですが、先生方が「手を沢山使うことは脳の発達を促すし、○○君が自分の口はどこなのか、どれくらいならお口に入るかな?等と考えながら取り組むだけでも意味はあるんですよ。その食べ物を直接触って口へ運ぶ行為はその食べ物と向き合っている証拠。できないことがあっても、褒めるところって案外沢山あります。お母さんもゆったりとした気持ちで○○くんのこと見守ってあげて、手づかみで上手に食べることも褒めてあげてらくださいね」と言ってくださったので、今実践中です😉

• 12月27日
むー

うちは、お箸、フォーク、スプーンを置いて、自分で使い分けて食べてます。

でも、全然手で食べたりもします!

手掴み食べはたくさんさせたほうがいいみたいなので、すきなように食べてもらってます!

あまりにもひどいときは、お箸で食べようねって言います🤔

• ナオ

ナオ

もうお箸使ってるんですか!
    すごい!!
    使い分けて自分で選べるようにするのも良いですね!
    ヤル気に繋がりそうです!

• 12月27日
ねぎっこ

うちは娘が気に入ったスプーンとフォークにして、結構使うようになりました🥄
今はプリンセスのやつを使ってます!

私も、食べる姿を見てると色々手を出したくなるので、最近はあまり見ないようにしてます。自分のご飯食べたり、洗い物したりして。。
たまーにちらっと見て、『おーこれ食べたんだねー』とか『トマトも食べてみよっかー』とか声かけたりします😅

どんなふうに食べてるか分からないし気になるけど、自分の思い通りに食べてくれなくてイライラするよりはいいか…とこうすることにしました😂

• ナオ

ナオ

なるほど!自分が気に入ったスプーンとフォークなら、食べてくれるかもしれません!
    もし、それを試してみてもヤル気にならないようだったら、私もあーだこーだ言わないようにしようかな。。。

• 12月26日
ダッフィー

うちも最初は私がもっとちゃんとスプーンとフォーク使ってよ!って感じで毎食イライラしてたんですが、毎回怒られながら食べる食事って嫌だろうし私もしんどくなってしまって、今では好きにさせてます😂
上の方と同じで、食べる姿見ないようにしてます!朝食のときは洗濯物干してたり、晩御飯のときは洗い物したり下の子の面倒みてたり🍼
何か用事しながら横目で観察してたら好きなだけ手掴みした後、フォークやスプーン使って食べてたりしますよ👌✨
逆に全く使われず全部手掴みのときもありますけど😂笑
少し前は色々気にしすぎてて私も子供もピリピリしてましたが肩の力抜きまくった今かなり楽です!
アドバイスになってなくてすみません😅少し前に私も同じように悩んでたのでつい😅

にゃん

うちはお箸に興味を持った時から、スプーンとフォークとお箸置いて好きなので食べてもらうようにしてます。

ただ、保育園通うようになってから手掴み食べばかりする様になりました😭以前見学に行った時、ほとんどの子がスプーンを無視して手掴みしていたのを思い出して納得しました💧周りの環境や、ママの反応を見てるのかもですよね。

あとは、大人が使っているスプーンに興味を持ち始めたので、プラスチックのスプーンを渡して、大人のが良いと言われたら普通の(ステンレス?銀色のやつ)スプーン渡してます。
大小の希望もあるようなので、大きいスプーンとティースプーンを希望に合わせて渡して使わせてます😄

ナオ

いいね!の多い方をベストアンサーにさせて頂きました