※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

実家からの生前贈与を貯金に回すべきか、住宅手当てが手厚いため賃貸暮らしを続けるか、皆の貯金額が気になる。

貯金額と生前贈与について。
実家がお金持ちの方、生前贈与などもらっていますか??
毎年贈与で数百万もらっているのですが、そのお金を純粋に貯金しているだけでいいのか不安になります。
住宅手当てが手厚いのでしばらく賃貸の予定ですが、マイホームも欲しいなぁ…。
皆さま貯金どのくらいあるのかふと気になりました。

コメント

m.k08

主人の実家(というか祖父?)がお金持ちなので、結婚式やら出産やらでたくさん贈与してもらいました。そして今度、うちが家を建てるのでそれも数百万くれました。頭金を払ったので貯金額は減りましたが現時点で600万くらいはあります。

• みう

みう

そうなんですね🥺✨やっぱり家建てたりすると贈与してもらいやすいですよね!参考になります🙏

• 12月26日
ママリ

夫の実家がお金持ちで、夫は産まれた頃から生前贈与をしてもらっているそうです。私はその金額等は知らないです。
私は結婚してから贈与税のかからない範囲で毎年頂いてます。
私もすぐに大きなものを購入する予定もないのでそのまま置いてます😅畏れ多くて使えないというのが本音です。

はじめてのママリ

主人の親は小金持ちですが、結婚式代と子供のお祝いのみです。
桁が違ったのでビビりましたが。

マイホームの時も特に無く、アレ?と思いましたが自身の蓄えがあるので特に困っていません。

私は親が亡くなった際に贈与予定の不動産3件あります。

貯金は頭金に850万入れてしまいましたが、2500万くらいです。
贈与ではなく、自分で貯めた分ですけどね。

数年前に「ただ貯金してる人にはあげない」と言われてしまいました。笑
子供の教育資金贈与は満額してくれました。
今住んでいるマンションも買って夫婦に贈与してくれました。