※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

おもちゃの量についてのご相談です。多い方がいいでしょうか?知育や満足感に影響するか気になります。皆さんのご意見をお聞かせください。

子どものおもちゃの量について。たくさんあった方がいいでしょうか?イイネだけでもお願いします🙇‍♀️

このご時世、あまり他のお宅に上がらせてもらうことが少ないのでわかりませんが、うちはおもちゃの量が少ないように思います。
以前ママ友宅にお邪魔した際におもちゃの多さが全然違うなぁと感じまして。
思い返せばコロナ前の時に他のママ友のお宅にお邪魔した時にも、うちよりももっと多かったような…

だからといって私も息子も特に不便しているわけではないのですが、おもちゃは沢山あった方が知育や情緒的にもいいのでしょうか?
多ければ色々なおもちゃに触れて知恵がつきそうだし、経験も増えるだろうし、満足感も愛情も満たされるのかなぁ?とも思いますし
今ある分でも一つのおもちゃを遊びこむ?やりこむ?ことで知恵もつきそうだし…
大切なのはおもちゃの量より親との関わり方かな?とも思いますが…🤔

みなさんのご意見伺いたいです😊
コメントでもイイネでもお願いします🙇‍♀️

コメント

もうふ

①大丈夫、うちもおもちゃ少ないけどなんら問題ない!
このままでいいと思う

もうふ

②少ないと感じるなら増やした方がいいかも!

もうふ

③多くても気が散るし、どうかなぁ〜

もうふ

④子どもの為を思えば、おもちゃは多いに越したことはない!

もうふ

おもちゃの量より遊び方、関わり方の方が重要なので
気にするのは量ではない!
多かろうが少なかろうが関係ない

おまめ

量があればいいものでもないですよ😃
少なくてもその子に合っていたらそれで充分だと思いますよ☺️
それに2歳なのでこれからまた色々と増えていくでしょうしそんなに気にしなくていいと思いますよ🌟

• もうふ

もうふ

たしかに、これからも増えますもんね🤔
    ありがとうございます!😆

• 12月26日
ゆこ

うちはお下がりやお祝いで頂いたおもちゃがあったので、ほとんど買い与えていません🙆‍♀️
私は多くないと思うのですが、それでも旦那には多い方だと言われます😳
うちの子の場合ですが、、、
実家に帰ると母が孫を退屈させないように、色々おもちゃ用意してくれているのですが、飽きたら次のおもちゃが出てくるので、どれも中途半端に遊んでいるように見えます😣
家ではお気に入りのおもちゃでじっくり遊んでいるので、たくさんあるから良いということもないのかなぁと思います🙂

• もうふ

もうふ

ご実家の件、どれも中途半端になるとの事、なるほどな〜と感じました!!😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

我が家も少ない方だと思います!
あまり玩具で部屋を独占したくなく
4.5畳くらいのスペースを、キッズスペースとして活用してます。
その中で治りきるだけにしています。

ジャングルジム

カラボ3段を、三つ
こちらは一つは本棚で全て埋まっています!
残りは種類別でカゴに分けてます!
トミカ
ままごと
恐竜
子供チャレンジ
製作グッズ
製作した物

ニトリのN BOXにキャスターつけて
学研のニューブロック
LEGO

蓋がパタパタ開けられるケース3つにプラレールです!

玩具はクリスマス、誕生日で大きいものは増えていくので
遊ばないものは新しいのとトレードしてしまい込んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か作ったりすることが大好きなのでLEGO、ブロック、プラレールはしばらくは必要かなーって思ってます!

• 12月26日
  • もうふ

もうふ

ええーっ、すごく多いように感じました😂笑
    3歳8ヶ月との事ですし、その年にしたら少ないのでしょうか🤔

ただ、種類別で分けたり
    製作グッズや製作した物があったり
    子育てに熱心といいますか、すごくいいママさんなんだろうなぁと尊敬します🥺
    うちも遊ばないものはしまい込んでトレードして、新鮮さを与えています😊笑

とっても勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲームしたりYouTubeみたり
    そういうものはまだ家ではないです💦

外でもYouTubeはなし!
    なのでYouTubeとかゲームとかでその場をなんとかしようという気持ちは個人的にはないです✨

子供がやりたいという気持ちは、なるべく尊重するようにしています!
    お料理とかも2歳半くらいだったかな?忘れてしまいましたが去年の今頃も何か一緒に作ったりとかしてたきがします。

今はお料理やりたいというときは、エプロンしてお手伝いしてもらったり幼稚園にもっていくお弁当の卵焼き、ウィンナーは毎回一緒に朝からバタバタしながらも作ってます😆

種類別にわけてあげると
    遊びやすい、片付けしやすいというメリットがあります!

お子さんが興味があるものを
    増やしてあげるというのも一つだとおもいます。

ニューブロックは最初少なめのものでしたが、足りない!作れない!
    ということが多く1番大きい物を買い足しました。
    でもこの箱に入るだけにしてあるので今はうまく遊んでいますよ!

絵本が大好きなので本でひとつカラボは埋まってますが、そこがきっと他所のお家だと玩具が入ってる場所なのかなーとおもいます。

• 12月26日
ちまこーい

数は少なくても発想力あるので子供はあれこれうまく使えたりしますよ✨
ニューブロックってブロックですが、アイスの形に見えたら、アイス屋さん開催したり、○←の形でドーナツを宅配してくれたり、車のハンドルに見えたから、バスにご乗車下さーいとかしてますよ😊
大人はこのおもちゃは、こうやって遊ぶもの!ってなりがちですが、子供は自由に遊びますよ。

• もうふ

もうふ

クリスマスにニューブロック購入しました😆
    子どもの発想に共感し、大切な芽を育てていこうと思います😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月1日
yuki

むやみやたらに増やしても意味がないと思います😊
子どもが興味を持ったり好奇心を持ったアイテムを増やすのが大切だと感じます🎵

わが家は、二人と考えたらおもちゃ少ない気がします
(私的には多く感じます。笑)
ただ、ジャンルで分けたら少ないです🙋

なので、今ある物で満足していてそんな困ってないならば特に買いたさなくても良いと思います🙌

もし何かを買ってあげたいならば幅広く使えるアイテムを用意してあげたら楽しめるかもしれません👍

ママリ

誕生日とクリスマスだけ買ってます😍💡
パパママ、じぃじたち(両家)なので、一度に3種類きます😳💡