※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
家族・旦那

ご意見ください🙇‍♀️子供のことではなく、夫婦のことです。みなさんこん…

ご意見ください🙇‍♀️
子供のことではなく、夫婦のことです。

みなさんこんなもんなのかな?とお伺いしたいです。
うちは共働きで、私は時短です。
今はコロナということもあり、飲み会等の予定はないのですが、月1、2回旦那は麻雀に行きます。
会社の上司や同僚とやっているのですが、毎回21時くらいから夜中の3時くらいまでやっています。
(前は19時くらいから行っていたのですが、子供のごはんから寝かしつけが大変なので、子供が寝た後に行くようにしてもらいました)

麻雀は上司もいるので、旦那としては“付き合い”で行っているそうなのですが、上司といっても仲良しですし、私としては“遊び”としか思えません。
毎月の麻雀は承知しているのですが、この年末、麻雀忘年会をするそうで、昼の11時から夜までやるそうで…
年末休み中に仕事もあったりしますし、3日から仕事なので、あまり家族でゆっくりできません。

仕事は仕方ないことですし、頑張ってほしいのですが、ちょっと腑に落ちないというか、モヤモヤすることがあります。

それは、私も仕事をしているのに、という気持ちです。
保育園のお迎えがあるので、残業はできません。
納期のある仕事なので、昼休みも仕事しながらごはんを食べ、どうにか仕上げています。
それでやっと終わるような感じで…
旦那は休みの日でも「〇〇日仕事だから」「〇〇日麻雀だからね」と平気で言ってくるし、遅くまで残業することもあります。
当たり前のように言ってくるのがすごく嫌です。

みなさんこんな感じですか?
育休中はある程度我慢してましたが、復帰したらとにかく時間や余裕がないです。
私も仕事したい、私も遊びたい、そういう気持ちが強くなってしまっています。
娘との時間ももちろん大切にしたいですが、まだ1歳で保育園ということで、すぐ熱を出したりして、まともに仕事に行けていません。
正社員でやりくりされてる方はたくさんいらっしゃると思うので、私が心が狭いだけなのかな、と悩んでいます。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの場合は旦那が趣味で出掛ける時は帰ってきたら家事をガッツリやる。
もしくは行く前にやる。
そして、こちらも○○日に遊びに行くから。子供とご飯よろしくー。って0歳の頃から言ってます💡

うちは私が土日、旦那が平日休みなので息子が保育園に行っている平日に自由に動ける旦那に凄くイライラする時期がありました。

そんな日は家事全てをやってもらい、自分は仕事終わりに家には帰らず温泉とかご飯に行ってゆっくりして夜遅くに帰っています✨

  • ピケ

    ピケ

    コメントありがとうございます。
    どうしてもこちらが我慢しなきゃいけないことが多いですもんね😣
    自分は仕事が終わらなくても時間が来たら帰らなきゃいけないので、残業できる旦那が羨ましいとまで思ってしまうようになりました。
    きっともっと自分の時間が必要なんでしょうね😭
    毎日色々考えなきゃいけないことが多いですし、たまには何も考えずに好きなことをする時間も必要ですね😢

    • 12月27日
まま

うちも共働き、似たような感じです。
本日夜まで仕事したかったのですが旦那が飲み会予定(遊び)を譲らず。クソですね。笑
コロナって状況があるんだから、仕事上行かなくてはいけないのか、不要不急なのか、自分でちゃんと考えて行動して欲しいですよね、、、
それ以前にも、仕事に加えて家事育児する女性はあまりに負担大きいのだから世の男性には奥様に寄り添った言動をしてほしいです😭

  • ピケ

    ピケ

    コメントありがとうございます。
    同じような状況なのですね😢
    こちらは遊びに出掛けるとしたら、色々準備したり、計算したりしないといけないですし、フラッと出掛けられて羨ましいですよね。
    コロナのこともありますし、そんな気軽に遊びに行かないで欲しいですよね。。
    もっと気遣った言動があればいいのですが、なかなか男性は難しいのですかね😭

    • 12月27日
まめ大福

共働きだと旦那さんの協力、というか協力しようとする姿勢が大事だと思います!
うちの旦那は自称イクメンなタイプなので普段は戦力外なことは多いですが、私が超多忙な仕事だとその点は理解があるので可能な限り、娘の体調不良で仕事を休んでくれたり、お迎えも行ってくれたり、、私がダメな時は実家に頼ることもありますが実家への送り迎えに協力してくれたり‥できる限りは協力してくれてます
もちろん仕事上ダメな時もあるし、私が自分の仕事を犠牲(という表現が正しいかわかりませんが)にして普段はお迎えに行っていることを分かってくれているので、お願いした時はなるべく協力してくれてます
私ばかりが仕事を切り上げて早く帰ることに1度ブチ切れしたことがあります😅こんなの男女平等じゃない!と。今考えれば旦那ばかりが悪いわけではないんですが‥
私が自由時間が欲しい時は、幸いにも実家に頼れる環境なので、土日は旦那はどうせ仕事でアテにならないので実家にお願いすることが多いです
あとは旦那がお迎えに行った日には、残業のフリして少しブラっと買い物してから帰る時もあります😅

朝から寝る前までずっとバタバタ‥1日があっという間、自由な時間(ゆっくりもしたいし、仕事を腰を据えてやりたい)が欲しいというピケさんのお気持ちよくわかります😥
ただ、私は結婚する前ですが麻雀にハマっている時があり、行きたい気持ち、始めるとあっという間に朝になってしまう旦那さんの気持ちもわからなくはないですが‥😅(今はコロナも心配ですし‥)
家族を持った以上、さらに共働きならもう少し歩み寄って欲しいですよね💦

  • ピケ

    ピケ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり共働きだと、旦那にも率先して動いてもらわないときついですよね😣
    うちは私が時短ということもあるので、何かあれば基本的には私が休んだり、お迎え行ったりなのですが、私も仕事あるんだけどなあ…とモヤモヤしてしまいます💦
    実家にも適度に頼るべきですよね。
    たまには気晴らしするために時間作らないとストレス溜まりますよね😭

    私は麻雀はやらないのですが、やってるところに行ったことはあって、すぐ切り上げられないのは理解してるんですが、行くなら状況見て行って欲しくて💦
    難しいですよね😅

    • 12月27日