※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前の子の言葉の理解は普通ですか?指示には応じるが、意思疎通が難しい時も。発達に問題があるか心配。2語文はまだ出ていない。

2歳前の子の会話ってどれくらい成立しますか?娘は公園行く?それともおうちで遊ぶ?とかも両方うん!と言ったり、まだまだ噛み合わない事がよくあります。この月齢だと言葉の理解は普通してますよね?
何か飲む?に対してジュース!リンゴ!と答えたり、どこ行くの?と聞いてあっちー!と言ったり、伝わる時もありますし、靴持ってきてーとかゴミ箱に捨ててきて等の簡単な指示も通るんですが…そもそも質問しても全然話を聞いてなかったり、意思疎通がしっかり取れてる気がしません。発達に問題があるんでしょうか?まだこんなもんですかね😢単語は増えてきましたが2語文はまだ出てません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも単語しか出てないなーって思ってたら
これ何?
が2語分だったと知り衝撃を受けました😂笑
何か選んだりする時のは似た様な感じです!
これは練習というかもっと慣れないとまだ出来ないかなーと思います🤔
でも今の歳でこれだけ意思疎通が出来てれば十分だと私は思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    十分2語ですよ😂どっちもうん!とか言う時あって、え、どっち?ってなります。笑
    この歳だと大丈夫と言って頂き安心しました。ありがとうございます!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近だと外歩いてる時に抱っこする?って私が聞くとうん!って元気よく言うんですけどそのまま走り出すとかあります😂笑
    話の内容というか意味はあんまりピンときてないけど、これでも意思の疎通ははかれてると判断してます笑
    質問された→うん!ってお返事は出来てるので今はそれでOKだと思ってます☺️笑

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは抱っこ!と言ってくる時はちゃんと抱っこされますが、抱っこする?と聞いてうん!と言われ抱っこすると、イヤイヤーとか言われたりします😂え、うんって言ったじゃんってなります😂

    • 12月29日
とろろ

うちの子も全く同じです!
同じこと気になってました😂
二択の質問してもどっちもはい!と言うからどっちだよ!ってなりますよね🤣
どこで遊ぶ?と質問してもバーバと言ったり、、会話が成立していたりしていなかったりなのでもしかして言葉わかってないのかな?と思ったりもしました🤣
みんなこんなもんなのかな?^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体は通じてるんですけど、たまにえ、どっち?って時があって、とりあえずうんって言ってるだけなのかなと思ったり…意思疎通ってどれくらい出来てたらいいのか謎ですよね😂

    • 12月29日