※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘がおっぱいを欲しがり、夜は添い乳で寝かしつけているが、断乳を考えている。日中は旦那に外出させ、夜は泣いても旦那に寝かしつけを頼むべきか悩んでいる。

1歳9ヶ月くらいで断乳された方、よろしければアドバイスください。

おっぱい大好きな娘がいます。
外出してる時は日中おっぱい欲しがりませんが、家にいると日中も2,3回欲しがります。お茶やお菓子、おもちゃで気を逸らせてみますが、執着がすごいので根負けしてしまいます。
夜は添い乳で寝かしつけ、夜中も3,4回起きておっぱいです。

年末年始、旦那に協力してもらって断乳しようと考えています。
まず、日中は旦那に公園など外に連れ出してもらっておっぱいのことを忘れてもらおうと思っています。たぶん、これは上手くいくと思います。

問題は夜なのですが、旦那が寝かしつけしようとすると大泣きで、諦めません。夜間ももちろんです。私がいるとおっぱいを欲しがります。
この場合、泣いても旦那に寝かしつけを頼んだ方がいいのでしょうか?
ママ大好きなので、本当に悩んでて…。

自然卒乳を待つつもりでしたが、夜間の頻回授乳が辛いのと、病院は年明けに行く予定ですが、2人目妊活中で昨日陽性反応出たので、年末年始で断乳したいです。

長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

きりん

1歳8ヶ月で長女の卒乳をしました。
娘の場合、満1歳で保育園入れるために日中断乳はしていて、夜だけ精神安定剤の為に自然卒乳まで付き合うつもりでしたが無理で、身体が辛くてやめました。

うちは、日中断乳するときはまず、『あと○回寝たらお昼おっぱいバイバイね』って分からないながらにも事前忠告してました!

卒乳の時は、今までお風呂上がり麦茶+おっぱいで寝てたんですが、たまたま麦茶だけで寝落ちした日が2日続いたので、昨日と同じように麦茶だけで寝てみよう!ってだましだましやってました😅💦

だからか、未だに不安な気持ちになるとおっぱい(特に乳首)触らないと安心しないくらい執着はあります😭💦
でも、乳首触るとイライラしてくるので、胸の膨らみの所までにしてます。

まずは、旦那さんの仕事納めの翌日から断乳スタートするなら、今晩から添い乳をやめるといいと思います。そして、お子さんに辞める理由を伝えて、喉渇いたら麦茶を飲ませる。
胸に絆創膏貼ったり、ワンピースタイプのパジャマ着たり、腹巻きして自分も簡単に胸を出せないようにしたり。

おっぱいに見向きしなくなるまでは、お風呂も基本夫で、私が入れるときはTシャツ着て胸を見せないようにして入れてました😅笑

泣かれても心を鬼にして頑張ってください😝

• もも

もも

ありがとうございます。
    こんばんから添い乳をやめてみます。添い乳をやめるということは、トントンで頑張るということでいいのでしょうか?それとも、抱っこして授乳ならいいですか?

• 12月26日
  • きりん

きりん

添い乳すると、自分も子供も睡眠が浅くなるのでちょこちょこ口寂しくなるとおっぱい咥えたくなるので。
    私は完全に止めるまでは、夜間は抱っこして1回の授乳をしっかりやってました。
    トントンで寝れるならトントンで寝かしつけた方がいいと思います。

私は授乳パジャマだったので、子どももセルフサービスで咥える感じだったんです😅💦
    だから、とりあえずパーカーだったりタートルネックとかで自分の無意識に添い乳しないようにしてましたよ😄👍

急に今日からスパッとだと執着してるなら、娘みたいに不満を持つので、何日後からって決めた方がいいと思います!

• 12月26日
たこ天

夜間断乳は一歳二ヶ月の時にしました。
ママリでアドバイスを貰い、母親だと乳の臭いがしてダメだと言われ連休の時に旦那に託しました。
1日目は50分ギャン泣き。
2日目は20分泣き。
3日目は10分泣き。
4日目から私も一緒に布団に入りましたが欲しがらず寝ました。
昼間の断乳は一歳八ヶ月の時にしました。
これはもう泣こうが何をしようかおっぱいは出しませんでした。
1日目はすごくギャン泣きしましたが、2日目からは泣くけど本人の中で我慢して耐えている様子でした。
3日目からは泣かなくなりました。
うちの息子もかなりのおっぱいマンで暇さえあればおっぱいでした。
今となれば全く興味なさそうです(笑)
すごく辛い数日間にはなりますが、やると決めたならいくらギャン泣きされてもあげないこと。
これしかありません。
挫折し、あげてしまったら子供が可哀想になります。
ただ泣かされただけみたいな。
心を鬼にして頑張ってください!

• もも

もも

ありがとうございます。
    断乳された際は、もともと旦那さんでも寝かしつけできてましたか?

• 12月26日
  • たこ天

たこ天

いいえ💦
    私も添い乳で寝かしつけしていました。

• 12月26日
ままり

2歳ですがうちも年末年始で断乳予定です。
日中は保育園なので飲まないのですが朝、帰宅時、お風呂上がり、夜中2〜3回。
休日は出掛けていれば飲まないのですが家にいると頻回です。

寝かしつけは夫なのですが夜中に起きると授乳なので抱っこ予定です。それか夫がトントンでいければいいのですが多分夫が無理そうです。

上の子の時も2歳で下の子妊娠で断乳だったのですが夜中は私の抱っこで寝かしてました。
夫が抱っこしてもギャン泣きでこちらが耐えれませんでした。
3日くらいで夜通し寝るようになったのでもう心を鬼にしてあげないしかないです!

りぃちゃん

1歳8ヶ月目前で断乳しました!2人目妊娠発覚して、私が授乳を負担に思ったからです。急遽断乳決行しました!それまでは頻回で15回は1日に飲んでいたかと思います。精神安定剤でした。
お菓子やゼリー、ジュース、この日ばかりは何に頼ったっていい!くらいの気持ちで準備万端で挑みましたが昼間はご飯で食いつなぎ、夜中は私の予習していたよりは泣かず50分くらいで泣き疲れて眠っていきました。無になって抱っこし続け、大丈夫、そばにいるよ、頑張ってるね。と励まし続けました。
徐々に泣き続ける時間も減り3日ほどで欲しがらずに眠るようになりました!
お母さんもきっと心が折れそうになるかもしれませんがお子さんが1番頑張ってくれることやと思うんで信じて乗り越えてください!