※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児で、ミルクの追加タイミングについて悩んでいます。泣き声がお腹が空いているサインか分からず、ミルクを足すか迷っています。他の方はどのようにしていますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。

これまで1日7〜8回の授乳に毎回ミルクを40ml足していたのですが、先日の1ヶ月検診で体重が69g/日増えているから、ミルクを減らしてもいいよと言われました。
授乳してもお腹がすいてそうな時だけあげてねと言われたのですが、正直それがよくわかりません💦

授乳後も起きてグズグズと泣いているのでお腹がすいていると思いこれまでミルクを足していたのですが…
先日母乳外来に行った時、泣くのはお腹が空いてる時とは限らなくて、飲みすぎて気持ちが悪い時や眠たい時もあるよと言われてから、今なんで泣いているのかわからなくなってきました😥
お腹いっぱいで気持ち悪いのにミルクを飲ませていたのかと思うと申し訳ないけど、、お腹がすいていたとしたらミルクをあげないのはかわいそうだし…😭

哺乳量は今のところ調べていないのでわからないのですが、ミルクは200ml/日程度の追加にしようと思っています。
混合でミルクを追加されている方は、どのようなタイミングで足していますか??
お腹がすいてそうな時??
それとも時間を決めてますか??
参考までに教えていただきたいです!

コメント

まゃん

突然すみません。
私もずっと80あげてたのですが
増やすタイミングがわかりません。
100飲む時もあるし
全く50しか飲まない時もあって寝て起きてまたあげてたりします…
泣き方とかでわかるよとか言われてもまだわかりません😢
欲しい時にあげてます…

  • ままりり

    ままりり

    わからないですよね😅
    なんで泣いてるのー?ってことばっかりです💦
    お互いがんばりましょう😭

    • 12月27日
ひーまま

同じ1ヶ月ママです!👶

うちも混合であげてます!
飲む量もその時によってバラバラです😂
病院から増やすタイミングは今まで飲んでる量をすんなり飲めるようになったら少しずつあげてみてって言われました!😊

授乳した後にグズってたらうちはおしゃぶりさせてます!
口寂しくて泣いてたりする事もあるらしいので😂
それですんなり寝てくれる時もあったり、グズる時は再授乳しちゃいます😂

  • ままりり

    ままりり

    うちの子はミルクあげたらあげただけ飲んでたのでどんどん太っちゃいました😅
    口寂しいってこともあるんですね💦

    • 12月27日
  • ひーまま

    ひーまま

    母乳はどんだけでも飲ませていいって言われたので左右母乳飲ませて、間隔開けずに、グズったらガンガン飲ませちゃってます😂
    母乳でギブ😵って時にミルク飲ませるようにしてたり、旦那が見てくれる時だけミルクって感じにしてます!
    文章力ないのでよく分かんなかったらごめんなさい😭

    お互い1ヶ月同士頑張りましょうね😭🧡

    • 12月27日
はじめてのママリ

2ヶ月半くらいまで混合でやってました!

最初は、お腹空いてるのか眠たいのかなんだか寂しい的なのか、泣き方の違いなんて全然わからないですよね💦

わたしも授乳とミルク終わってもグズグズしてるからたらんのかな?と思ってミルク足したら吐かれたりとかめっちゃありました😂

おしゃぶり加えさせてみて、まだ泣いてるとかぺって出すとかだったら、ミルクあげたりしてました!
あとはいろんな抱き方をしてみても泣き止まないときとかですかね🤔

  • ままりり

    ままりり

    そうなんですよ、全然わかんなくて😭
    乳頭混乱気味だったのでおしゃぶりは控えるように言われました💦
    いろいろ試してみないとですね。。

    • 12月27日