※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頭の形が気になる。寝返りで右側が凹んで三角形に。小児科は問題なしと。遺伝も気になる。不安なのでエピソードを聞きたい。

生後4ヶ月の娘の頭の形の相談です。不安を吐かせてください。
生後2ヶ月半から寝返りして、生後3ヶ月半で寝返り返りをして毎日うつぶせで寝ています。
向き癖があるせいか右側だけ側面が凹んでいて、おでこ部分が三角になっているような形です。
おでこが三角になっているように見えたのでかかりつけの小児科に相談したら、病的なものじゃないから大丈夫。1日首をあげる練習して首の筋肉をつけなさいと言われました。
あと遺伝なのか私が凄い面長なので娘も気持ち顔が長い気もします…
周りやSNSの赤ちゃんは綺麗な丸顔や頭の形がいいので不安になります。

うちの子もこんなだったなどエピソードありましたら教えて欲しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチも右ばかり向いて寝ていたので、右側が絶壁です。
私もすごく気にしていて、4ヶ月健診でも10ヶ月健診でも1歳半健診でも相談しましたが、病的な形ではないから、まだこれから頭が大きくなる時に綺麗になっていく、と言われました。
2歳頃までは変わると聞いていましたが確かに、最近前よりはマシになったかな?って感じです。まだ右側だけ平ですが。

頭の形を矯正するなら6ヶ月まで始めなければいけないようです。しかし、脳神経外科に通って、1人1人の頭の形に合わせて矯正ヘルメットを作るので、通院費なども合わせて数十万かかるらしいです…。
ウチは6ヶ月過ぎてたので矯正は諦めて、なんとか左も向くように色々工夫しました😅

• なつな

なつな

ありがとうございます❗
    やっぱり気になりますよね…
    夫に相談したら小児科医が大丈夫なら大丈夫といい。
    ヘルメット治療するにも地方なので雪道2時間かけていかないとやっている病院はなく…
    産まれた時から髪がふさふさで頭の形がわかりずらかったのであんまり悩んでいませんでした…
    女の子だからなんとかなるのを願いながら、自分でできるたけ対策してみようと思います。

• 12月26日