※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
妊娠・出産

妊娠6週目で胎芽が見えず不安。先生は成長を見守ると。1/4に再診。過去流産経験あり、不安が大きい。排卵日ズレは1〜2日程度。共感を求めています。

現在2人目妊娠中で、妊娠6週目です。
6週後半なのに胎芽が見えず、もしかしたらダメなのかも…😭と不安になっています。

5w5dで初診、子宮内に胎嚢確認。胎嚢のサイズは14.7mm。
このとき胎芽がハッキリ見えず1週間後受診となりました。
その1週間後が昨日だったのですが、6w5dで胎嚢は28.9mm。
胎嚢はかなり育っており、5w5dのときには見えなかった卵黄嚢も見えたのですが、またしても胎芽はハッキリ見えず💦
先生には「なんとなく見える気もするけどちょっとハッキリわからない。成長を見ていきましょう。」と言われました。
年末年始を挟むため、次は1/4の予定です。
この1週間でも長かったのに、10日はさらに長くて辛いです😭😭

昨日の診察で確認が胎芽確認、あわよくば心拍確認までできるかも!という期待もしていたため、ショックが大きくもうダメなんじゃないか…という気持ちの方が強くなってます😣
1人目のときは同じ胎嚢サイズのときには心拍も確認できていたので、なおさら。
次の診察のときは8w1dなので、そのときもハッキリしないようなら望みはないと覚悟してます。
1人目の前に1度初期流産を経験しているため、さらに不安になってしまいます。。
赤ちゃんを信じてあげなきゃいけないのに😢

ちなみに週数に関しては、排卵検査薬を行っていたのとタイミングが1回だけだったため、排卵日のズレはほぼないと思います。ズレても1〜2日だと考えています。
タイミング1回だし、さすがに排卵日が遅れてて…というのはなさそうかなぁと。
とは言え、排卵確認などしてもらってた訳ではないので確実ではないですが💦

質問というより、現在同じような状況の方、過去同じ経験がおありの方と気持ちを共有させてもらいたくて書き込ませてもらいました。
もし同じ気持ちの方いたら分かち合わせてください!!
※昨日(6w5d)のエコー写真貼っておきます。

コメント

ママリ

胎嚢28cmもあり胎芽しか見えないとなると微妙な感じですよね.....
まあ、信じるしかないと思いますので信じてあげましょう!

• ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます。
    胎嚢28mmあって胎芽ハッキリ見えないとやはり微妙ですよね…。
    でもおっしゃるとおり、信じるしかないので少しでも望みがある限り信じてあげたいと思います!!

• 12月26日
AI

私は恐らく今5w後半か6w前半です。(排卵日が不明😅)
既に2回産院に掛かってますが、胎嚢なのかもはっきり分からないと言われています…
1回目で4mm、2回目(昨日)で8mmでした💦
けど成長が遅い子なのかなぁ?上の子がいるし構ってちゃんなのかなぁ?となるべくポジティブに考えてます😌
未だに子宮外妊娠も否定できないとも言われていますが、きっとゆっくり成長してくれると信じています!

それでもこう思えるまでかなりママリ含め検索しまくりましたが、胎嚢が大きいのに胎芽が見えないケースでも無事産まれてる子のお話たくさん見ました✨

皆さんのお話見ると、安心できます(^^)!
年末年始のせいで受診できず、期間も空いてしまい不安ですが…
お互いなるべくポジティブに自身の体と赤ちゃんを信じて待てればいいですよね!✨

経験談でなく申し訳ないです😣

• ちゃまこ

ちゃまこ

えーすさんもご不安なのにもかかわらず前向きで素晴らしいです✨✨
    お話聞いて、わたしも赤ちゃん信じてあげなきゃダメだ!と思えました。
    わたしもママリはもちろん色々と検索魔になってます💦
    結局は自分が信じるかどうかなんですよね。
    ハッとさせられました。

年明けの診察まで期間が空くので不安ではありますが、自分なりに考えをまとめながら、なるべく穏やかに待ちたいと思います😊
    お互い赤ちゃんが成長していますように✨✨

• 12月26日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

赤ちゃんを信じることを前向きに考えてらして、見習わなければと思いました。
    かなり勇気づけられたので、グッドアンサーにさせて頂きました🌸

• 12月26日
  • AI

AI

グッドアンサー恐縮です😱✨ありがとうございます🙇‍♀️

前向きになったのは昨日からです!笑
    それまでは検索しまくるし、何度もエコー眺めるし、育ってなかったらどうしよう…とか、もし手術になったら…とかネガディブ母さんでした笑

今私たちにできることは信じて待つ事だけですもんね✨
    しっかり温めて、栄養のある物・美味しい物を食べて、ニコニコ幸せを感じながら生きていれば、子宮内の居心地も良くて、ゆっくりでもしっかりお腹で成長してくれる気がしています☺️

お互い年末年始、体のトラブルもなく、平和に楽しく過ごせますように🌟

• 12月26日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

全く同じです😂
    わたしも検索しまくってはエコー写真眺めて…。同じく手術のことまで考えました💦
    なりますよね、やっぱり。
    悲しい結果になったときの準備というか、気持ちに保険かけちゃうというか…。
    わたしもずっとそうでした。

そういう気持ちにもだんだん疲れてきたのもあり、えーすさんのコメント見たときにすんなりと“もうやめよう!赤ちゃん信じよう!”と思えました😊
    信じることに対して背中を押してくれたと思ってます✨
    グッドアンサーはその感謝の意を込めてです。

ストレスフルの状態よりも、楽しんで過ごしてるお母さんの子宮の方が絶対居心地いいですもんね!!
    のんびりでもいいからちゃんと育ってね♥って気持ちで過ごしたいと思います。

そうですね!
    お互いトラブルなく年明けの診察を迎えられますように🙏✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

通常胎嚢が20ミリ超えたあたりから胎芽、心拍が確認できると思いますが、あたしも今回やや成長が遅かったんですよね🤔💦20ミリ全然こえてたのに胎芽見えなくて不安になりました。
5w5dで胎嚢と卵黄嚢確認、7w3dで心拍確認できました🤔あたしの病院は1週間後がなかったので6wはわかりませんが次までがかなり長いですね😭ゆっくりお正月迎えられないですよね😭

• ちゃまこ

ちゃまこ

20mm超えてたのに胎芽が見えないというのが同じで驚いてます😲やはり不安になりますよねぇ😭
    でも、はじめてのママリさんのお話きけて、同じように成長が遅いだけかもしれないなぁ!と思う気持ちも出てきました✨
    次の診察まで長いですが、あまり気負わずに過ごしたいと思います😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5w5dで胎嚢23ミリでしたが胎芽みえず、7wで胎芽小さいし心拍弱めでしたが9wなったら週数よりでかくなってましたよ😂
    次の検診で無事育ってますように😊✨

• 12月26日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

返信遅くなりすみません💦
    今日ついに診察日です!!
    はじめてのママリさんと同じような結果だと嬉しいなぁと思いながら、予約時間を待っています。
    とても心強いコメントありがとうございます✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日ですかー!!ドキドキしますねー💓🥺いい結果だといいですね🥺

• 1月4日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

はい、ついに今日です!!!
    もう緊張で手がガクガク震えてます💦
    信じると決めてたのに、これから結果がわかると思うとどうしても気持ちに保険をかけて、悪い方に考えてしまいますね😔
    即レスありがとうございます!

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察は午前中ですか?😊ちょうどアプリ開いてました😊💗
    あたしも不安で心臓飛び出そうだったのでお気持ちかなりわかります💦年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか🥺
    あたしまでドキドキします🥺

• 1月4日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

9:30から診察予定なのです!!
    今クリニック付近で時間潰し中です(笑)

本当に心臓飛び出そうになりますよね💦💦
    年末年始はこんな不安にならず楽しく過ごせました✨
    診察直前になって一気に不安になってます😫
    ドキドキ伝染させちゃってすみません😅

結果がどうであれ、あと少しでわかるので腹をくくらなきゃですよね💦
    無事に育ってくれてることを信じて診察臨んできます✨✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと少しですねー😭💗

年末年始楽しく過ごせてよかったです😭👏

待ち時間が1番ドキドキしますよねー!!!いい結果報告待ってます!!!!

• 1月4日
みゅー

私だったらの話ですが
土曜日にも開いている、エコーが綺麗な婦人科があるので、今回だけそこで見てもらうかもしれません🥺
ちゃまこさんの家の近くで、そういう所を探してみるのはどうでしょう??
不安な気持ちで年末年始過ごすのは辛いですよね😢
赤ちゃん無事に大きくなりますように!

• ちゃまこ

ちゃまこ

エコーが綺麗な婦人科…なるほど💡確かにそれも手ですね!全く思いつきませんでした😅
    ちょっと検討してみたいと思います。

• 12月26日
ママリさんさん

昨日5w3dで、胎嚢16mm、卵黄嚢確認できませんでした😭排卵チェックしてもらっていて私の見立てでは5w4~5dだったのですが、先生の何となく険しい顔が気になって、すごく不安です。
私も次は病院が開く1/6の予定ですが、こんな感じで年が越せるのか…😭
私も1人目の前に2回初期流産してるので信じたいけどどうしても不安で…年末ギリギリまで開いてる病院にもう一度行ってみようか考え中です😣
なんでこんな時に年末年始なの〰️💦って感じですよね😖

• ちゃまこ

ちゃまこ

同じ状況ですね😭ちゃんちゃんさんもご不安ですよね😭
    わかります、先生の険しい顔とか「ん〜…」みたいな言い方とか、とても不安になりますよね💦
    流産経験あると、どうしても余計に不安になっちゃいますよね。信じたいのに😭😭

本当に、年末年始にかぶるの困ります😫
    不安は大きいですが、お互いの赤ちゃんが成長しているよう祈っています🙏✨
    無理せず過ごしましょうね!!

• 12月26日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

心拍確認できたのですね😭
    おめでとうございます!!
    私は明後日です。ちゃまこさんのコメントや他の方の回答見て、私も赤ちゃん信じようと思うことができて年末年始を過ごしました。(それでもネガティブモードになっちゃうことも何度もありその度に渇を入れ直しましたが😅)
    今日のいい結果を聞けて、気持ちが明るくなりました☀️
    私も赤ちゃん信じてあと2日、ドキドキ待ちます💓

• 1月4日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます✨
    もう緊張で吐きそうでした…😓
    本当にみなさんに励まされて今日まで乗り切れたと思ってます!!

わかりますよー!!
    信じる!と決めてもネガティブになっちゃいますよね…。
    わたしも信じてたとは言え、日によっては弱気になったりしてましたよ💦

ちゃんちゃんさんの気持ちを明るくできる結果になって良かったです😊
    とはいえ、まだまだ安心できる週数ではないですし、小さいのも気にはなるし…。
    でもでも信じます!!!

ちゃんちゃんさんも赤ちゃん信じてどうか無理なく過ごしてくださいね。
    成長した赤ちゃんにあえることを祈っています✨

• 1月4日
ちゃまこ

こちらにコメントをくださった皆さま。

本日受診し、成長した赤ちゃんの姿を見ることができました😭✨
心拍も確認でき、一安心です。
8w1dのつもりでしたが、赤ちゃんの大きさは7w0dとのことでした。なので、週数変わります。
小さめなのが少し気にはなりますが、きっとのんびり屋さんなんだと思います😊
ここまでちゃんと育ってくれたし、赤ちゃんを信じます!

不安なときに励まして頂き、本当にありがとうございました✨

ムーミンママ

コメント失礼します💦
私が今ちゃまこさんが質問されたときとほぼまったく同じ状態です…
排卵検査薬使ったしタイミング1回だし…でも胎嚢だけ6週相当で胎芽がいません😞
その後どうでしたか?
もうソワソワが止まらず、次の受診までどんな気持ちで過ごせばいいか…

退会ユーザー

上に書かれてるの見られましたか?💦
    私も同じような状況で何度もここにきて私も大丈夫って言い聞かせてます🥺

• 1月27日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

コメントありがとうございます😊

無事に赤ちゃん確認できましたよ✨
    1/4受診した時点では小さめと言われ予定日修正が入りましたが、2週間後の診察時にはしっかりと育っていたため、再度予定日修正が入り結局元に戻りました(笑)
    現在11週に入ったところです。

本来胎芽が見えてもいい時期に見えないと不安になりますよね😢
    次の診察まで気が気じゃないし、赤ちゃんダメなのかもしれない…とネガティブな考えに支配されちゃいますよね💦
    まして上に子供がいて比較できる状況だと“一人目と違う!”って思ったりもして、余計に不安になったり…。

わたしも不安で押し潰されそうになりここに書き込んで吐き出しましたが、最終的には赤ちゃん信じるしかなかったです。
    言い方は良くないかもですが、不安になりまくった結果諦めがついた、みたいな気持ちでした😅
    どうあがいても次の診察まではわかる術がないし結果が変わる訳じゃないなら楽しく過ごそう!と思えることができたので、なるべく楽しいことを考えたり好きなことをしたりして過ごしました。

答えになってないかもしれませんが、不安な気持ちを否定する訳ではありません!
    もちろん不安な気持ちもあって当然です。でも最終的には赤ちゃんを信じて、なるべく無理なく次の診察までの時間をお過ごしくださいね😊
    次の診察で赤ちゃんの姿が見れますように✨

• 1月27日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

上に書いてることを伝えて頂き、ありがとうございました✨
    はじめてのママリさんも同じ状況なんですね。
    ご不安ですよね💦
    でも、大丈夫と言い聞かせてるということで、素敵だと思います!!
    今は信じるしかないんですよね、本当に。。

わたしも今11週までこれましたが、成長が止まってたらどうしよう…と不安に陥ることがあります💦
    でも結局信じるしかない😅
    元気に育ってくれてると信じて過ごす日々です。

お互い体に気をつけて診察日を待ちましょう!
    はじめてのママリさんも、元気な赤ちゃんに会えますように✨

• 1月27日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

見たつもりが見逃していました💦
    すみません、ありがとうございます!
    お互い赤ちゃん成長するといいですね✨

• 1月27日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

とても丁寧に返信くださり、ありがとうございます!!
    その後週数元に戻ったんですね😀✨
    希望がもてます✨✨

そうなんです、1人目のときとても順調だったので、より心配してしまいます💦

不安になりまくって諦めついたほうが次の検診穏やかに受けられそうです😅
    期待を持ちすぎず、でも成長を祈りつつ過ごそうと思います!

• 1月27日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

今日心拍確認できましたー!😭
    すみません、勝手に報告します💦笑
    私も現時点で1週分小さいんですが、ちゃまこさんのようにこの後巻き返してくれることを期待しています🙏✨
    2週間この質問を見て心を落ち着かせていました。本当にありがとうございました!

• 2月5日