※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

共働きでフルタイム正社員の私が、娘を保育園に預けています。幼稚園か保育園か悩んでいます。娘は賢くてコミュニケーションが大切。保育園に通わせる場合、習い事で補いたい。来月リトミック教室の説明を受けに行きます。

共働きでわたしもフルタイムの正社員で働いています。
なので1歳から保育園に預けていたのですが周りは
幼稚園に入れる人が多くなりふと立ち止まりました。
幼稚園のほうがいいのかな?と色々考えて主人にも
相談してみましたが娘は本当に頭がよくて賢いです、正直。けど性格は大人数が苦手で友達とも遊ぶけれど先生とのコミュニケーションをすごく大事にします。
口達者でめちゃくちゃ喋るので大人のほうが楽しいと思うのか?あとは警戒心も強いし繊細で敏感な性格です!
主人は大人数でストレスにならなければいいけど…いま通ってる保育園は人数も少なくて先生も目が良く届くのでのびのびさせてもいいのではないかと言うことです!
(近くの幼稚園2つとも人数多いところです)
イスに座ってられないとか落ち着きがないとかそういうとこの差はないんじゃないかと考えられるような子です!
そこで小学に上がるまでずっと保育園に通わせる方向で考えた時に保育園が教育関係のことを全くやらないところなので、習い事で補おうと思うのですが、皆さんだったら何をやらせてみますか?または保育園通うのであればこういうのをやっておくと差が出ないよ!とかあれば教えてほしいです✨
ちなみに来月にリトミック教室の説明を受けには行きます🥰

コメント

ゆい

うちの娘(今年中です)は、内弁慶で、初めての人や自分が心を開いた人じゃない限り喋らない。成長的には人並み。物によって(歩いたり、喋ったり)は早い方でした。

4ヶ月から今の保育園に入園したものの、仕事の都合で山間部の子どもの少ない、ゆったりした保育園に転入。
再度今年から前にいた保育園(今の保育園はマンモス保育園です)に行き始めました。
私の娘の成長としては、マンモス保育園にいた方が、自分の意見をきちんと話さないと伝わらないことを学習してます。←ここに関しては前の園では先生の目が行き届くからこそ、察してくれた部分がありました。

• ゆい

ゆい

すいません。幼稚園だから保育園だからとの事はあまりないとは思います。
    娘の保育園でも文字の練習は先生方が。英語は週1で講師の先生が。リトミックは月に2回講師の先生。また希望すればスイミングもスイミングスクールのバスが保育園に迎えに来てくれて→保育園に居る間に連れて行ってくれてます。

• 12月26日
  • 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます!
    こちらが通ってる保育園はそういうのが全くないので学習が出来ない状態です。
    四季に合わせた遊びをするっていうところなので文字練習や英語やスイミングとか全くないのです😅
    なので習い事させるしかないかなと考えていたところです☺️

• 12月26日
りか

うちも勉強ケアはあまりないけどのびのび系保育園です。

家での勉強(ドリル、チャレンジEnglish)と年中からYAMAHAに通ってます。

公文も迷いましたが、いい感じの時間と先生がおらず。

YAMAHAは先生がよかったので、椅子にしっかり座る練習含めて、毎日宿題とか練習やる癖のためにもよかったです。

• 2児のママ

2児のママ

家ではドリルを頑張って他は習い事でやってみます!
    ありがとうございます💕

• 12月26日
ママリ

幼稚園でも保育園でもあまり変わりないかな?
と思います😁
まぁ保育園でも園によって特色が違いますが、それは幼稚園でもでも同じことが言えると思います😁

習い事は子供がどれに興味あるかですね😄
うちは保育園で体操クラブとお習字とECCがありますが、体操クラブとお習字だけしてます💡
長男は不器用で、すぐにできるタイプではありませんが、周りのお友達がしてるから自分も縄跳びや鉄棒など出来る様になりたい!って気持ちで頑張ってどんどんできるようになっていってます😄
公園で私が縄跳びや鉄棒を教えてもやる気なくて全くでしたが、体操クラブだからこそ頑張ってます💡
スイミングも私が連れてってましたが半年で嫌がって辞めてしまいました😅
勉強系は今のところ通ってません💡
ひらがな、カタカナ、足し算、引き算は私が教えても出来るのでまだ必要性を感じてません😄
今はタブレット見ながら掛け算にも興味あって、やったりしてます💡

興味ありそうなところから取り掛かると、子供も続けられやすいかなーと思います😁

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😭😭
    なんだか周りが保育園は、、っていう感じだったので一安心しました🥺
    私も子供が興味あるものを全てやらせてみたいと思います!!🥰💕

• 12月26日
♡♡♡

幼稚園内で行われる習い事系って正直ほぼ身になることないのであまり気にしなくても良いかと😅
あくまで授業の一環、経験の一つといった感じです。
他で習い事した方が当然身につきますので、幼稚園か保育園かの違いって保育時間が長いかどうかだけだと思います。
幼稚園行ってる子の方が小学校上がった時に成績が良いとかはないです。

ただ、保育園よりも幼稚園の方が先生1人とクラスみんななので学校っぽい生活にはなります。
そういう集団生活としての学びを習い事で補うのであって、〇〇ができるようになる為って感じではないですかね。幼少期の習い事は。
よっぽど力入れてるなら別ですけど、技術面ではなく精神面の為に見知らぬ集団の中へ、見知らぬ大人の中へってイメージです🤔

そしてもしやらせるならオススメは
スイミング
体操教室
ダンス
ピアノ
英会話
あたりですかね😊
文字などはわざわざ塾的なところに行かなくても普通に覚えます。
うちの子には字の読み書きや数字など何も教えておらず、保育園でもそのようなことはしていないですが、読めるし書けるし簡単な漢字なども分かります。
絵本や日常生活で覚えたらしいです。
なのでそこら辺は親が教えてあげたら十分だと思います。

学習系は小学校に上がってからで十分なので、運動系の方が良いかなと個人的には思います。

• 2児のママ

2児のママ

保育園から幼稚園にいくお友達が多い中でだいぶ救われました🥺🥺
    我が子を信じて保育園生活を続けながら習い事をやらせてみようと思います💓
    お勧めしてくださったものは積極的に見学に行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 12月26日
姉妹ママ

フルタイムで働いてて、2歳まで保育園、引っ越し後は保育園に入れずに退職して幼稚園に預け、1月からパート予定です。

園にもよるかもですが、お受験をするような幼稚園じゃなければ今は幼稚園も保育園も子どもがやることに差はないです😂
昔は保育園はただ預けるところで幼稚園はお勉強させてくれるみたいなイメージがあったそうですが、今はそんなことないですよ😂!
幼稚園も保育園もきちんとやってくれています!

ちなみに、仕事をフルタイムで続けるなら幼稚園はやめたほうが良いですよ😂!
娘の幼稚園は保育園と同じ時間預かり保育があり、給食もあり、働く方も多い園ですが、やっぱり幼稚園なので働かれてるといってもパートさんばかりなんです。
そして集まりも幼稚園は保育園に比べると多いですよ。うちの園は働く方向けなので、他園に比べると少ないですが、それでも平日に行かなければいけない日があったり、係や役員もあります。

あと幼稚園は専業の方もいれば兼業の方もいます。専業でお弁当を作って、毎日幼稚園までお迎えに来る方もいれば、兼業で給食、預かり保育を利用されている方もいます。
うちの娘の場合ですが、周りのお友達がお弁当を持ってきているとお弁当が良いと言われたり、お仕事のないママが14時に子どもを連れて帰宅している姿をみていたりもするので、ママと早く帰りたいから幼稚園まで来てと言ったりします😂
なので、週1でお弁当にしたこともありますし、いつもはバス通園ですが、徒歩でお迎えに来てくれるママのことを羨ましいと感じている娘の発言から、幼稚園までお迎えの日を作ったこともありますよ。
働いているママ友の子は14時に帰るお友達の姿をみて、預かり嫌だと言ったりもしてて悩んでいました。

ここまで色々書くと幼稚園に対してマイナスなイメージになってしまいますが、先生はきちんとやってくれていますし、行事も色々あります。習い事も幼稚園と連携している習い事もあり、色々出来ます。娘は朝こそ行きたくないとグズるものの、幼稚園楽しいと言っています✨保育園の時も幼稚園の時も娘が経験している保育や行事は変わらず、楽しそうです✨

なので、幼稚園が悪いわけではないですが、どちらかといえば幼稚園と保育園の違いは親が感じると思います!保育園と同じく、働かれている方ばかりがいる環境ではないですし、私のように働く方向けの幼稚園で、保育園と同じ時間預かり保育があってもパートさんばかりだったりする場合もあります。
フルタイムの場合は幼稚園の役員や係りなどの行事に対応出来るのか、もし行かせるとしたらフルタイムで働かれている方がどの程度いるのかきちんと検討したほうが良いですよ😭💦

私は幼稚園のうちはフルタイムは無理だと思ってパートに変えました。
なので、個人的にはフルタイム勤務で保育園から幼稚園にするメリットはないかなと思います😂
2つ行かせてみて感じたことを書いてみました😂

• 2児のママ

2児のママ

とても為になるコメントをありがとうございます😭💕
    本当に為になりました!!
    おかげさまで悩んでた心が解けてきた瞬間でした🤣
    わたしはガッツリフルタイムで働きたいのでやはり親としてはこのまま保育園が良さそうです🥺✨
    娘の性格からするとやはり幼稚園より保育園が良さそうだなとコメント読んで感じました🥺✨
    本当にありがとうございます😣💕
    幼稚園だと今よりも寂しい思いをさせるような気がしてきました🥺
    子供も親も無理しないのが1番ですね!!

• 12月26日