※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

息子を出産後、祖父と父を癌で連続して亡くし、特に父の最期が心残り。父の愛を感じる一方、寂しさに苦しむ。息子に父の素晴らしさを伝え、愛されることを願う。

質問ではないんですが吐き出させてください。

今年の3月に息子を出産しました。
その1ヶ月後に大好きだった祖父、1週間後に最愛の父を癌で亡くしました。

祖父にとっては初めてのひ孫、そして私は一人っ子なので父にとっては初孫でした。
残念ながら祖父には息子を会わせることができなかったんですが、父にはちょうど退院してる期間に2回会わせることができました。
その直後再入院になり、コロナ拡大で面会にも行けず1人で旅立つことになってしまいました。
それが本当に本当に心残りでなりません。
実家と家は車で10分、病院も20分ですぐ近くにいたのにと後悔がずっと続いています。
1人でどれだけ心細かっただろう、母と私をきっとずっと待っていただろうと思うと涙が止まりません。

今年は息子の誕生で父にたくさん生きる希望を与えたいと思っていたのに、立て続けに悲しい別れが続いてすごく寂しくて寂しくてたまりません。
道を歩けば父に似てる人を探し、父の鞄には私の幼い頃の写真、手紙がたくさん出てきて愛されてたことを実感するのと同時にそんなに愛してくれた父がもうこの世にいないと思うと辛くてたまりません。

息子はきっと父を覚えていないけどあなたのおじいちゃんは愛に溢れて素晴らしい人だったと伝えたいし、息子にも私と同じように自分は愛されてると思ってもらえるように生きていって欲しいです。。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

あおりん

読ませていただき、涙が止まりません。
出産、そして悲しいお別れ…体調など大丈夫ですか?

お盆やお彼岸に会えると思うと少しは気持ちが違いました。ご冥福をお祈りします。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます。
    そして優しいお言葉もありがとうございます😢
    あおりんさんもどなたか大切な人を亡くされたんですか?😢
    お互い辛いと思いますが笑顔が増えますように、、

• 12月26日
  • あおりん

あおりん

夢に出てくるんですね!遊びに来てるのかな??
    わたしは臨月で死産しまして…
    最近授かりましたがまだ4w頃です。

• 12月26日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうだったんですね、、
    それは辛い経験でしたね。
    コロナや寒い時期で体調崩しやすいと思うのでどうかお身体大事にしてあげてください。
    赤ちゃんが元気に育ちますように、、✨

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。似た境遇だったので…。
私も3月に出産し、2ヶ月後に父が癌で、その2週間後に祖父が亡くなりました。
二回退院し、最後は自宅療養でしたので数回会わせることができましたが、全然足りなかったです。
上の子もまだ小さいし下は産まれたばかり、あと10年は生きて成長を見たいと言っていたのを思い出すと涙が出ます。今でもしょっちゅう父を思い出すし会いたいなと思います。
上の子は未だに、じぃじはー?と聞いてきます。
私も下の子には短い間だったけどとても愛されていたと伝えようと思っています。
なんかほんと共感できて…こんなコメントですみません。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

初めてのママリさんもとても辛い経験をされたんですね、、
    それに境遇が似ていてとても辛いお気持ちがすごく分かりました。
    まだまだ一緒に子供の成長を見て欲しかったですよね。
    本当に命って尊いものだなと感じました。
    お互い辛いと思いますがはじめてのママリさんが少しでも笑顔になれますように、、

• 12月26日
seika

みなさん、辛い思い抱えて生きて育児されてますね。
私もコメントさせていただきます。

私も3月に2人目を出産しました。私には祖父はもういませんが、2人目を妊娠している間に最愛の父が入院し、心不全で無くなりました。

私には兄が居たのですが兄を若くして失くし、両親が絶望する姿を目の当たりに生きてきました。

そんな中、私が結婚し、上の子を出産しました。

私の子には、父と兄との字を一字いれた名前をつけました。

父が私の子を溺愛してくれました。両親はもう一度生きる希望がもてたのではないかと、心底嬉しかったのです。

2人目を妊娠してる時のこと、父は持病で入院してしまいました。もう長くはいきれないと先生から話を聞いて後、まだコロナではなかったので何度も何度も子供をつれて病院に通いました。
父は余命のことはしりませんでしたが、
1人目をみれただけで十分幸せだと冗談で話をしていました。

トピ主さまと同じ、もう一度、2人目の子をみて、抱いて何度でも生きる希望をもって欲しかったのです。

私の願いは叶わずでした。

トピ主さまや、みなさんの気持ち良くわかります。

私も未だに父に会いたくて涙がでます。気持ち伝えたくて書き出しましたが
支離滅裂でごめんなさい。

辛くても育児が大変で毎日時間流れていきますよね。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

両親の絶望する姿と聞いてとても大変な思いをされたんだなと思いました、、
    親を亡くすのも辛いですが子供が先に亡くなってしまうのもとてもとても辛いですよね。
    自分が親になって改めて感じます、、
    私の話にも共感して下さってありがとうございます。
    いつかは別れが来るとわかっててもやっぱり中々受け入れられないですよね、、
    seikaさんが笑顔になれますように、、

• 12月26日
まみ

ご冥福をお祈り申し上げます。

お父様もお祖父様も天から見守ってくれてますよ…!絶対。

私も18歳の時に母を癌で亡くして
今年の10月に祖父も寿命で亡くなりました。
母に関しては誰一人と孫を見せれていないですが
近くで必ず見守ってくれてると思っています。
なんなら出産の立会いもしてるんじゃないのかな?なんて思ったり😊

来年3人目を出産する時は母と祖父が立会ってくれてると思うと心強いなぁと思っています😌

きっとお孫さんの成長をお父様とお祖父様は特等席で見てますよ😉

亡くなった人達にはいずれ嫌でも会えますからね。
その時に土産話しをたーーんと聞いてもらいましょ!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

10代でお母様を亡くされたんですね。
    とっても辛かったですね、、
    考えただけで涙が出てしまいました。

そうですよね、きっと父は近くにいますよね。
    そう思って少しでも大事な人に愛をたくさん与えられる人生にしたいです。

• 12月26日
S

読んでて涙が…
とても辛い経験をされましたね…

私の父は今、癌の治療中です。
一応大丈夫なレベルらしく、今年の春に1度手術をしてから、抗がん剤治療を続けてきて、年明けにもう一度手術しておしまいらしいと聞いています。

実家が山形で、関西住みなのでコロナのこともあり、まだ初孫である息子を画面越しでしか合わせられていません。
もしこのまま会わないうちにどうにかなったらと正直不安です。

大好きだった祖父は、私が大学生だった時に急に体調を崩し亡くなりました。
ある朝、母から、祖父が入院しててちょっと危なそうだと知らせを受け、その日の昼過ぎには亡くなったと追って連絡がありました。
凄く凄く泣きました。
何年も経ちますが、思い出すとまだ涙が出ます。
息子にはこっそり、祖父の名前の漢字を組み込みました。
ここにあなたのひ孫がいるよって目印に…笑
山形と関西では遠いけど、空からなのでしっかり見守っててくれてるかなと思っています。

夢に出てくるお父さんも見守っててくれてるんでしょうか…
近くにいてくれてるんですかね…。

よく分からないコメントですみません💦
最近ちょっとしんどくて…でも、簡単に死にたいとか考えたらダメだなと改めて思いました。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お父様闘病中なんですね、、
    コロナもあって心配ですよね。
    お父様はやく良くなりますように、、
    そしてお孫さんに早く会える日が来ますように。

よく言いますが生きたくても生きられない人がいて生きてて欲しいと願ってる人がたくさんいるんだなって感じました。
    しんどいことの次には何か笑顔になれることが起こりますように、、

• 12月26日
K.A.A.T

娘にはひいばあちゃんはいるけどひいじいちゃんはいません
私のじいちゃんも旦那のじいちゃんもなくなり旦那もあと1年早かったらみれたのにって言ってます
私はじいちゃん子で母親の方のじいちゃん母の父が大好きでした
じいちゃんも俺が生きてるうちは結婚させないと私に言ってたくらいで看取りも介護もしてきました
じいちゃんがいて介護職について2人目妊娠して退職しましたが娘に会わせたかったと思います
実家に行き仏壇の部屋に遺影を見たら娘は泣きもせずじっと見つめてます ひいじじだよ?こんなにおっきくなったよ空から見ててねと私はいつも祈ってます
娘は人見知りがすごくて知らない人だと泣いたりしますがひいじじは家にも来るのか抱っこ!の合図を娘はたまにしたりお話したりしてます
きっと私がご飯支度などで娘を見れない時はみててくれてるんだって思ってます
じいちゃんのためにも頑張って生きて娘とお腹の息子を立派に育てようと決めて見ててくれてると思い毎日生活してます

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

おじいさまの介護をされてたんですね。本当に尊敬しますし大変でしたね、、
    娘さんもきっとおじいさまとお話したり遊んでもらってるんですね。
    うちも遊びに来てくれるといいです。

• 12月26日
ゆう

はじめまして。
私は去年妊娠中に実母を亡くしました。
結婚してから実家を離れていたので亡くなるまで一年位帰れてませんでした。
亡くなる二週間後には里帰りする予定でしたが。
亡くなる瞬間にも立ち会えず話したいことも話せず後悔ばかりです。

今でも受け入れるのが難しいです。

多分妊娠して出産していなければ生きる希望なくなっていたと思います。

でもせめて主さんは会わせてあげられてお父様嬉しかったと思いますよ。

私は毎日写真に向かってバァバだよ!って子供と話してます。
もうこんな大きくなったよーって。

まとまり無くて申し訳ないですがお互いがんばりましょう、
月齢一緒ですね!!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

お母様を亡くされたんですね。
    とっても辛かったですね。
    読んでいて涙が出ました。
    お互い辛い経験をしましたがゆうさんが少しでも笑顔になれますように。
    月齢一緒ですね。
    お互い子育て頑張りましょうね。

• 12月26日