※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
住まい

マイホームかマンションか中古住宅で悩んでいます。恥ずかしながら予算…

マイホームかマンションか中古住宅で悩んでいます。
恥ずかしながら予算は低めです。。

新築マイホームの希望が1番大きいのですが、
マイホームだった場合、実家から土地(農地)をもらい1000〜1500万くらいで家を建てたいと思っています。
初期費用などどのくらいの手持ちが必要なんでしょうか?
また固定資産税はいくらくらいかかるのでしょうか? 

同じくらいのマイホームを購入した方、
毎月いくらの返済でしょうか?

コメント

はる

土地をもらうと言っても贈与税がかかる可能性や農地転用などでお金がかかる可能性があるのでただではないかと…

諸費用も合わせて1500万まででしょうか。
私も予算低めでそのくらいの金額を理想としてましたがだいたい30坪の二階建てで1500万、そこにオプションや諸費用プラスして2000万くらいいってしまいました。それがローコスト住宅での見積もりだったのでそれ以下は難しいと思い中古住宅を購入しました。

初期費用は今まで聞いた中で
最低11万、最高は頭金も含めて1千万。
登記費用などの手続きで必要なお金は11〜20万だそうですが、頭金を入れる人は貯金から好きなだけいれてます。

固定資産税も設備によって変わります。床暖房、ウッドデッキ、洗面台のグレードアップによってなど…

我が家は1700万の35年ローンを借り入れをして月々4.9万返済です。

• みんみ

みんみ

細かく教えて頂きありがとうございます😭
    やっぱりローコスト住宅でもそのくらいはいってしまいますよね。。

イイ中古住宅に出会えるのが1番良いのですが、なかなかありません😓
    2500万以上の物件しかなくて。

5万円弱のローン羨ましいです!
    購入時の初期費用など、
    どのくらいかかりましたか?

• 12月26日
  • はる

はる

中古住宅を購入
    築4年 1280万
    ローン滞納者のお家のため
    競売にかけられる手前?あと?だかでここまで安くなってました。
    なので元家主の引っ越し代100万とその他費用で1650万しました。
    仲介手数料やローン契約時の手数料、火災保険初回時など、

残りの50万は新居への家具家電に使いました!

担当してくれた不動産屋さんは任意売却の土地や家を扱うところらしく、それだからか分かりませんが契約金や手付金などそう言ったお金は一切いらないと言われ、実際私たちが払ったのは印紙代3万円でした。

今の家と出会うまでに丸三年使いました。
    それまでハウスメーカーをたくさん見て回ったり、建売住宅を見て回ったりしました。

• 12月26日
  • みんみ

みんみ

不動産は本当にタイミングとご縁ですよね!
    良い物件にであえて羨ましいです。。

少ない貯金額なのであまり貯金をくずしたくないので…。

• 12月26日
まい

参考までに...

築43年フルリフォーム済を購入(耐震工事も済)

旦那34歳 年収500万
私32歳 ほぼ専業主婦

地方銀行2,200万35年ローン
月々¥45,000
ボーナス月15万(年2回)
月々を5万以内にする為には、ボーナスで幾ら払うか...で計算してもらいました!

築年数が古いため固定資産税4~5万
購入して最初に、不動産取得税12~13万程の請求が来ましたが、条件を満たせば軽減出来ると知り、調べて...
うちの場合は耐震工事の証明を提出して、12万→3万だったと思います❤️

あとは年明けて確定申告に行きます‼️それからどうなるか...

• まい

まい

頭金は払ってません‼️
    外構工事・電気工事などを友達にお願いしたので、見積もりを高めにしてもらい、余ったところから家具家電を購入しました😃🎶

家具家電の為に...では審査通らないと行員さんに言われたので😭

• 12月26日
  • みんみ

みんみ

細かくありがとうございます😭
    中古住宅いいですね!
    月々、賃貸より安くマイホームが欲しいのですごく参考になります!

マイホームになったら、揃えたい家具家電もあるので
    ありがとうございます♪

• 12月26日