※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
お仕事

復職と保育園スタートで不安。配属先未定で心配。正社員からパート考え中。働く方の1日のルーティンや時間短縮方法教えて欲しい。

1月から復職で保育園スタートします😢
1人目2人目と続けて育休とってたのでとても不安です🥺
仕事が休職前のようにできるか、とか
旦那が毎日仕事遅いので、仕事終わってから子供迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて食べさせて寝かしつけまでできるか、
子供に構ってあげれるか、
イライラして子供にあたってしまわないか、
子供達も初めての保育園で疲れて帰ってきてぐずったらどうしようとか、
ご飯ちゃんと作れるかなとか、
とにかく不安だらけです。

1番の不安はまだ配属先が決まってない事です。
コロナで仕事が減ってるので無事に復職できるか心配です。

転職も考えていますが、すぐには辞めれないし、でも正社員で働きたいしって考えて、、憂鬱です😭

正社員で働いてる方や正社員からパートになった方
働いてる方は1日のルーティン教えてください🥺
何か時間短縮できる事とかあれば教えてください!!

コメント

はる&くう

あたしは、介護福祉士してます。仕事は、今は9時から18時までの日勤のみです。
下の子は、8ヶ月から保育園に行ってますが、1月半ばの結果次第では、4月から保育園が変わります。
因みにこんな感じです!
7時から7時半までに起こして、朝ごはん食べさせて着替えとか準備をします。自分の支度もEテレ見せながら、同時進行してます(-ω-)笑
8時20分前後に保育園に向かいそのまま仕事へ!
18時半までに迎えに行って帰るとだいたいお腹空いてるので、ちょっとお腹を満たすのを食べさせてる間に、洗濯畳んだりご飯炊いたり翌日の用意をしてます。それから、夕飯の支度をして19時半から20時までにお風呂入れて、食べさせます。21時から21時半迄に寝かしつけてる感じです!
あと、うちは離れてるから面倒見てくれたりしてます。洗濯は夜にして干したりしてます!

• 3児ママ

3児ママ

回答ありがとうございます😌
    夜ご飯は前もって下準備などしていますか?
    保育園始まってすぐの時とかは帰ってきてぐずぐず言ったりとか泣いたりとかそのまま寝たりとかありましたか?

• 12月25日
  • はる&くう

はる&くう

返事遅くなりました💦
    休みの日に作り置きとか
    後は簡単なものとか作ってます!
    18時半位に帰宅するので
    お腹すいてるからあまり待てないので💦
    グズグズは、未だに日によってありますがそのまま寝たりは無かったです。
    保育園のリズムが出来てくると結構規則正しい生活になると思います!

• 12月26日
ママリ

今年4月から復帰しました。
夫婦教員で、主人は遠いので週一でお迎えに行ってくれるかんじです。
送りは全部私です。

5時25分起床→洗濯機から洗濯物を出す→しまう
5時40分自分の着替えやら支度(その間にパン焼いたり)
5時50分私が朝食
6時子供起きる→着替え、体温測る(パパの役目)
6時15分子供朝食
6時35分歯磨き
6時50分出発

18時半お迎え
19時15分頃夕飯(15分〜20分くらいで作れるもの)
20時すぎ お風呂
21時前 歯磨き(家に帰ってからはテレビをずっと観させてる)
21時すぎ 就寝
私も寝落ち。
仕事があるなら3時くらいに起きる。

みたいな感じです。
ぶっちゃけ働けないです。子供との時間が欲し過ぎて、余裕を持って子育てしたいと思ってこの前管理職に辞めることを言いました。
でもいつも一緒にいる主任に引き止められ、やっぱりやることにしました。
全ては周りの理解だと確信しました。
働いてみて、周りの人の理解があるなら続ける。なければ辞める、が一番かと私の中では思いました。

出産前みたいに働けるというイメージは捨てた方がいいです!今働きたくても働けない自分にイライラします。
構ってあげられない子供にごめんねという感情しかありません。
だから、私は周りに甘えて、仕事は他の方にお願いをして、早めに帰るようにしています。ですが、保育園には11時間以上預けてしまっています😓

長々と失礼致しました。
共感してしまったので、つい。何か力になれればと。

• 3児ママ

3児ママ

今まで通りの働きはどうしてもできないですよね。
    子供が熱出したりしたら迎えに行くのがわたししかいないので、途中で帰るのも申し訳ないと思うし、男性ばかりの会社なので理解を得るの難しそうです、、、
    お仕事は完全に土日がお休みのお仕事ですか???
    朝すごく早起きですね😭
    旦那さんとお話したりする時間はありますか?

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

早退はかなり申し訳ない気持ちです。
    男性ばかりとなると厳しそうですね💦💦

仕事自体は土日祝日休みですが、家で仕事をしなければいけないので、主人と交代で子供の面倒をみています。
    朝は仕事上、早いですね笑
    主人と話す時間はほとんどないかもです笑
    帰ってくる頃にはもう私は寝かせてますし、私が夜起きれた時は二人で仕事しながら話すかんじです。
    私は今子一人ですが、二人となると余計にきついと思います。
    私は来年度二人目の予定でいるので、時短を使う予定でいます!
    今はお金よりも子育て優先にしたいです。

• 12月26日
  • 3児ママ

3児ママ

仕事を優先にしてしまいそうで、家族の事が二の次になりそうで不安です。
    やはり融通の効きにくい会社は子持ちだと居づらいですかね😅

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうならないためにも家事の時短テクを自分なりに考えてやっていくのがいいと思います!
    とりあえず復帰に向けて、
    ドラム式洗濯機
    食洗機
    コードレス掃除機
    ブラーバ
    を購入しました!

野菜もカット野菜使ったり、切って保存しておいたりすると20分くらいで作れます!

はっきり言って時間をお金で買っています笑
    でもこれはウチでは正解でした笑

• 12月27日
  • 3児ママ

3児ママ

切って冷凍しておくって事ですか?
    ブラーバとはなんですか??
    無知ですみません🙇‍♀️

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

カット野菜を買って冷凍保存か、野菜を家で切って置いて、冷凍保存しておけば、
    帰ってきて、包丁を使わずに炒めたり煮たりすればすぐに2-3品完成します!

ブラーバは、アイロボットの乾拭き&水拭きしてくれる機器です!
    床に物を置かないようにすれば、静かなので夜中に掃除をしてくれます。
    ぶっちゃけ準備に一手間かかるのであまり使ってませんが。笑

• 12月28日
  • 3児ママ

3児ママ

カット野菜は楽ちんですね🥰
    色々初めの方は試行錯誤って感じですね😅
    勝手に掃除してくれる機械は準備が大変なんですね!参考にします🥺

子供が早く保育園に慣れるのと私が早く仕事に慣れないとですよね😂

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

試行錯誤です!
    洗濯は基本畳まない、洋服はアイロンしなくても大丈夫なものにかえる、食器も食洗機対応で入れやすい形のお皿にかえるなど、効率重視を考えていくと意外と試行錯誤も悪くないです😁

ブラーバは面倒ですが、自分で雑巾掛けしなくていいのはありがたいです!

そうですね、慣れが全てですね!
    半年はつらいと思いますが、旦那さんの協力を得て頑張ってください👌

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    自分が楽なやり方を見つけてくださいね!
    大変なのは事実ですが、一緒に頑張りましょう♪

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

配属先が決まってないのはかなり不安ですよね💦
私は時短勤務ですが、復帰当初は朝6時に起きて夕飯の下ごしらえをしていた。か、面倒になって帰ってから作るようになりました。
17時には家に帰るので1時間で作れるようなご飯しか作ってないです😅18時くらいに子どもをお風呂に入れて、その後夕飯で、21時には就寝してます。1ヶ月もすれば慣れてきますよ😊
私の場合、寝落ちすることが多く、食洗機を購入しました。かなり家事の負担が減って楽になりました。洗濯物はおしゃれ着以外は乾燥までしてしまってます。

• 3児ママ

3児ママ

時短勤務なんですね!同じです!
    やっぱり朝からするの面倒になりますよね。
    子供の栄養面とか考えたりしてますか?何品ぐらい作ってますか?毎日のメニューはあらかじめきめてますか?
    帰宅後は子供のことばかりで自分の事は同時進行できますか?髪の毛を乾かしたり、お肌の手入れ、食事など、、
    1ヶ月ほどで慣れるんですね!
    ずっと2年ほどダラダラした毎日過ごしているのでとっても不安です😢

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主菜とまとめて作った具沢山味噌汁を食べさせてます!
    週末に食材を5日分まとめて買ってるのである程度献立は立ててますね。
    最初は子どもだけ先に食べさせてましたが、途中で起きたりしたので、一緒に食べるようにしました。髪も肌のお手入れも適当です笑
    ペースを掴めれば大丈夫だと思います。それより、最初の1年は子供が風邪引く回数が半端ないので、まともに作れなかったです😅保育園あるあるですが、40にちあった有休が10日くらいになってたので、まともに働けてなかったです笑
    お2人なので、最初の半年は大変かもしれないですが、それを過ぎれば、強くなります!
    おうちコープのキットとかを利用してました。

• 12月26日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!
    お味噌汁いいですね😌それぐらいしかたくさん食べさせれないですよね🥺
    やっぱり風邪ひきますよね😅
    有休は産休前に全て使ったので全くないのでどうしよう😭
    コープキットとはどのようなものですか??

• 12月26日
らすかる

子どもは6ヶ月から保育所に行ってます🙋
私は時短復帰で帰宅は17時頃ですが、ご飯作るのめんどくさい😂😂😂
とりあえず米だけ朝出る前に仕掛けてあとは最悪惣菜です。
チビは帰ってきてすぐ授乳して寝かせてます。
じゃないと眠いからくっつき虫になって何もできぬ🤣
18時頃まで子どもたちと遊んだり明日の園の準備してそこからご飯の支度、19時には食べられるようにして21時には就寝です。
あさは6時半頃にみんな起きて7時45分サボさんになったら家出てます。

• 3児ママ

3児ママ

やっぱりご飯作るの面倒になってしまいますか😅私もその可能性が高く旦那にはすでに初めはお弁当になったりするかもとか伝えてますが、自分ができるか不安で、、、
    やはり21時には就寝しないと朝起きないですよね🥺
    おうちのお掃除などは毎日していますか??

• 12月26日
  • らすかる

らすかる

それでいいと思います🤗
    惣菜弁当フル活用🤭
    21時を目処にしないとすぐに寝ないので😂特に上の子。
    遅くて23時頃に寝ることありますが、朝ちゃんと起きますよ🙌
    掃除は週末、気になるときは寝る前に軽く掃除機してます。
    他の場所は気になったら都度やってます。

• 12月26日
  • 3児ママ

3児ママ

子供も時間のリズム作らないとなかなか大変そうですね😭
    働くママさんみんな本当に尊敬します😢💓
    お掃除まで!!
    初めの方はまともに働けなかったですか?

• 12月26日
  • らすかる

らすかる

割と普通に働いてます🤭
    初めての冬はどちらの子も一週間単位で休みましたが、それまでは呼び出しもなく、病院に行くのに遅刻する程度でした。
    冬は……こわいです…アデノにRSにインフル………当園停止が多い🤮←うちの子が冬にかかるやつ

• 12月27日
  • 3児ママ

3児ママ

なるほど!
    冬はウイルスだらけですね😭用心してても保育園でもらってきますかね😢

• 12月27日
Eva

2人連続産休で今年復職しました。正社員、時短勤務です。組織変更があり異動が決まっていて、元部署で働いたのち最近異動しました。全くこれまでと違う業務、システムも違いまだ仕事は慣れていません🥲兄弟別園なので朝は夫と分担で登園しています。上の子7:30〜18:30、下の子は8:00〜18:00保育園で過ごしています。帰宅するとすぐご飯になるので、作ってる時間がないため、前日に準備できなければ、スーパーのお惣菜活用してます!食事後はTVや遊びタイム(風呂準備)、お風呂後も遊んだりしつつ、2人時差ありますが就寝。家事の合間に翌日の保育園準備。夫の帰宅まで時間があるので、(21時前後)大人の夕食は子供の様子を見ながら作ります。洗濯は夜にしています。子供はたくさん遊んで疲れるので(入園まもない頃)泣いたとしても、寝るのは早いと思います😌

• 3児ママ

3児ママ

同じですね😌
    やっぱり惣菜活用が増えてしまいますよね😭
    うちの旦那は仕事の日は子供のこと何もしませんが、
    朝の準備など旦那さんがいる時は着替えなどしてくれたりしますか?
    こちらから頼んでますか?
    帰りが21時前後との事ですが、旦那が帰宅した音で目が覚めたりしませんか?

• 12月26日
  • Eva

Eva

私自身、朝苦手なので、出発の早い夫が子供の朝ご飯、着替えを対応しています。お願いしたいことはこちらから伝えていますよ✨子供の寝るタイミングと帰宅が重なると音で分かるのでパパだ!と一旦ベッドを出ますが、既に寝ている時は子供部屋はリビング隣なのですが、うちの子の場合は起きません😌

• 12月26日
  • 3児ママ

3児ママ

パパさん尊敬です🥺
    仕事復帰するにあたって家族で、夫婦で決め事などしましたか?
    今ほぼ育児家事しないのでしてくれる気がしませんが、、、

• 12月26日
りんご

正社員です✨

7時に子供と起きて、
8時に家を出ます🚗
保育園までは5分、職場まで5分です。
仕事は8:30~1730です。

1人目の出産に合わせて、旦那に転職してもらい旦那は8:00〜1700までの仕事なので、旦那が保育園のお迎えに行きます。

私は18時前に帰宅、そこから45分くらいで夕飯を作ります💕
夕飯は一汁二菜は最低用意します。
ホットクック を購入し、時々活用してます😄
作り置きは苦手なので、副菜はお惣菜も使ったり(笑)
それで時間短縮してます💘

食べ終わったら洗い物して、19時半にお風呂、20時半までには子供と寝ます😚

洗濯やお風呂掃除などは私たちが寝てから旦那がやってます😄
掃除はリビングなどは夜に掃除機をかけたりしてます(毎日汚れるので😵)が、2階や階段、トイレなどは土日に旦那がやります😉

• 3児ママ

3児ママ

すごいです!
    お掃除や一汁ニ菜用意するなんて!
    やはり旦那様の協力が大きいですね😭
    朝はやはりバタバタですかね?
    2人いるので朝の準備が間に合うか不安で😭

• 12月26日
  • りんご

りんご

掃除機は私が夕飯の支度してる間に主人がやってくれたり、ご飯のあとサッとかけたりする程度ですよ😅

朝は、朝ごはんを簡単にしてるので割と余裕あります😊

• 12月26日
  • 3児ママ

3児ママ

それだけでも旦那さんすごいです!
    朝ご飯食べるのが上の子がすごく遅いのでそれも時間間に合わなかったらって思います😭ご飯パクパク食べてくれますか?寝起きグズグズいいません?

• 12月26日
  • りんご

りんご

だいたいどのくらいで食べ終わるかはわかってるので、逆算して起こすしかないですね💦
    うちは起こさなくても勝手に6:30〜7:10の間に起きるので、人に起こされないからかグズグズしません😄

• 12月27日
ふーたも

上の方が仰るように、休み前と同じくらい働く自分は想像しない方がいいです…😭😭

私も時短勤務です。周りの理解は過保護か⁈という位あって感謝していますが、その一方で前の様に働けず申し訳ないと思うこともしばしば。。疎外感を感じてしまったり…。子供を育てる上では本当にありがたいんですけどね。。

6時半〜 私が起床(身支度、ご飯支度)
7時   息子と旦那起床→みんなで朝ご飯
7時半 息子身支度、私化粧、洗濯物干す
8時10分 登園
9時   仕事開始(完全在宅ワーク)
12時  昼休憩、夕飯作り
15時  休憩、洗濯物入れて畳む
16時  終業
16時半 お迎え
17時半 息子夕飯⇨食べ終わったらテレビ。私は夕飯準備
18時半 大人夕飯
19時半 お風呂
20時半 息子就寝

会社の配慮でこの時期なのと息子が小さい為、完全在宅ワークなので昼と午後の休憩に少し家事が出来るのが助かってます😍💓💓

• 3児ママ

3児ママ

在宅ワークとても羨ましいです!
    休憩中になにかできるのいいですね!
    飲食勤務なのでやはり転職した方がいいかもですね。土日勤務は多分ほとんどできないだろうし。長期休みも出れないとなると疎外感感じそうです、、、😭
    お子さんと大人の食事は全然違いますか??

• 12月26日