※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ食いしん坊。
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる部屋にエアコンがなく、どこで寝かせるか悩んでいます。部屋を暗くして教えたいが暑くなる。リビングで寝かせるか、アドバイスを求めています。

この時期に赤ちゃんをエアコンなしの部屋で寝かせてる方いますか?
2LDKのアパートに住んでるんですけど、リビングにしかエアコンがありません。リビングの隣に寝室の和室、キッチンの奥に洋室があります。

今まであまり生活リズムも意識しなくて、夜(6〜12時)でも明るいリビングで寝かせてることがありました。引き戸を開けっぱなしにして隣の和室にも冷気を行くようにしてるのですが、正直あまり意味がありません。扇風機をつけて和室で寝たり、リビングが涼しいのでソファベッドに私と寝たりしてました。和室で寝てて、夜泣きで起きた時に涼しいリビング(もう旦那も寝てるので真っ暗)というのがよくやるスタイルです。

そろそろちゃんと生活リズムをつけてあげたいので部屋を暗くして夜だということを教えてあげたいのですが、和室を真っ暗にするために部屋を締め切るとかなり暑いです。扇風機も温風を飛ばしてるだけの状態になります。窓は虫が入ってきそうだしベランダに面してるので何かあったら怖くて開けっぱなしに出来ません。洋室も同じくドアを開けてても少ししか冷気が行かないです。窓はベランダがないので虫の心配をしなければ開けっぱなしでも問題ないです。

お風呂に6時台に入ります。7〜8時に旦那が帰って来ればリビングでご飯を食べたりテレビを見たりするので息子をどこに寝かせるかいつもすごい悩みます。長く寝てくれて5時間ほどです。どうしたらいいでしょうか?わかりにくいかと思いますが、何かアドバイスください(>_<)

コメント

みずみぃたん

我が家も寝室にエアコンのない2DKに住んでます。
エアコンのある部屋と和室が隣同士なので、エアコンの風を扇風機が拾って和室に冷気を送るってかんじにしてます。

少し涼しいときは扇風機だけなので、扇風機はほぼ24時間点いてる状態です。。。

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    うちもそうです。やっぱりそうなりますよね。
    夜寝るときは真っ暗にされてますか?

    • 8月4日
  • みずみぃたん

    みずみぃたん

    そうですねー、あとは肌着1枚にして過ごすとかそんなかんじです。
    保冷剤をタオルぐるぐる巻きにして首元に置いてたこともあったんですが、タオルから保冷剤取り出して舐めちゃうようになって止めました。

    ちなみに電気は、和室は点けてません。
    隣のエアコンがある洋室の電気を豆電球より少し明るめのオレンジ色の電気にして、明るさを暗めにしてます。
    襖で繋がってるので、扇風機と人が通れる分だけ襖を開けているので、和室はそこまで暗くないと思います!
    電球は3色ほど変更できるものなので、夜が遅くなるにつれて、白っぽい電気→暗めにする→暗めにしたオレンジ色→寝たら豆球かオレンジ色の電気を最大限に暗くするのどちらかで過ごしています。
    エアコンのある洋室にテレビがあるので、洋室まで真っ暗にするのはなかなかできなくて…

    • 8月4日
メリリ

アイス枕とかはダメですかね?
タオルでちゃんと巻いて、ほんのり冷たいくらいにして首の後ろにあててあげるのはどうですか?

私の実家がエアコンなし、網戸なしで
一泊したとき、アイス枕をあてて寝かせましたよ!

  • 腹ペコ食いしん坊。

    腹ペコ食いしん坊。

    アイス枕あります!赤ちゃんに使ってもいいものなのでしょうか?ほんのり冷たいくらいだと冷えすぎたりもしないですかね(>_<)
    色々試してます!

    • 8月4日
  • メリリ

    メリリ

    あとは敷きパッドを冷感タイプにするとかですかね?
    枕も冷感タイプありますし、
    赤ちゃん用の冷えピタを貼るとか、、??

    • 8月4日
pechico

多分、同じような間取りです☻
サーキュレーターと扇風機の2台使いで
部屋と部屋の間は、
ホームセンターによくあるシングルラックに布(大判のおくるみとかバスタオル)をかけて光を遮ってます★
つっぱり棒とかでも可能だと思います^ ^

室温1度くらいは違うかもしれませんが、快適ですよ!

真っ暗にはできないし
テレビの音量とか会話も気を遣いますが^^;
わかりにくいと思うので、
ご必要であれば📷とか詳細ご説明します^ ^

ご参考まで☻♥︎

なべりん

うちと間取りほぼ一緒です。

お風呂を7時に入れて、私達がリビングで夕飯を食べている間、リビングで近くにいさせています。
8時ごろ寝付くので、隣の和室へ。和室にはエアコン無く、同じく引き戸開けっ放しで冷気を送っています。リビング26℃設定で和室は27〜8℃になってる気がします。
私は真っ暗で無くても、リビングが明るくても和室が暗ければ大丈夫かな?と、思っていました💦

大人が寝るのが23時ごろで、リビングも消して、和室の豆電をつけてます。
娘、夜中起きても泣かないで指しゃぶって足バタバタさせているだけで顔見て判断するので真っ暗だと私がダメで😅
授乳はキッチンの電気をつけて、リビング薄明かり状態でやってます!

引き戸は開けたまま、エアコンもつけたままで、暑ければリビング側から和室に向かって扇風機入れてます!

それでも長い時は7時間寝てくれたり、夜中起きても授乳後割とすぐ寝ているので昼夜の区別はついているみたいです。

和室が障子なので今は5時前から明るくて困ってますが(笑)涼しくなってきたら寝室にみんなで寝ようと思っています。