※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がうつぶせ寝をしていることについて、発育上問題はないでしょうか?また、息継ぎについて心配しています。窒息の心配は必要でしょうか?知識のある方、教えてください。

1歳4ヶ月ですが以前からうつぶせ寝(ごめん寝、土下座寝)をよくします😕
子供の発育上問題ないんでしょうか??💦

あと、顔は横を向けてるので息は大丈夫かなと思ってたんですが、この頃でも窒息も心配したほうがいいんですかね⁉️💨

ご存知の方教えてください🙇‍♀💦

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けでまっすぐ寝る子、ほとんどいないと思いますよ

まいまい

うちの子も今そんな感じで毎日寝てます😆笑
新生児とかでは無いので、息が苦しかったら自分で顔の向き変えたり出来るので、心配ないと思いますよ✨

まるこめ

寝相と発育は関係ないんじゃないかなと、思います☺️

ただ、勤務していた保育所では一歳半くらいまでは、乳幼児突然死症候群対策として、呼吸のチェックとうつぶせ寝をしていたら仰向けに治すようにしていました。
寝返りが自力でできるなら大丈夫と言われていましたが、2019年あたりで変わり、1歳半ー2歳くらいまでは睡眠中の呼吸に注意するようになりました。
ただ、お家でずーっと見張るのは無理だと思うので、
・マクラを使わない、または硬い素材の物にし、顔や口が埋もれにくくする。(低反発のものや、やたらフワフワしてるものはNG)
・布団を首元など、口の近くまでかけないようにし、寝返りなどで布団が口を覆わないようにする。
などされたら良いのかなと、思いますよ😊

ままり

突然死はまだまだある年齢なので頭の片隅にはおいておいた方がいいと思います…

うちもすぐうつ伏せ寝になってしまいますが可能な範囲で上向か横向きにしてます😅
出来るだけ布団は硬めにしたり、掛け物が顔を覆わないようには気をつけてます💦
後暑いと寝返りすごいので涼しめにしてスリーパー着せてます!

普段であれば苦しければ顔動かせると思いますけど、何かあったら怖いので😞

ゴルゴンゾーラ

うちもうつ伏せ寝です!
ちゃんと横向いてますし、うつ伏せが楽?安心するようです😁
夜は掛け布団なしでスリーパー着せたり、危なくないようにはしてます!ベビーモニターもあるのでよくチェックしてます☺️

あんな

まとめての返事で申し訳ありません💦
皆さんのお子さんもよくうつぶせになっちゃうんですね‼️うちだけじゃないと分かり一安心ですが、まだまだ窒息しないよう気を付けないといけないようなので再び対策など気を引き締めたいと思います😆👏🏻
皆さんありがとうございました❤️❤️