※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険や住宅ローン控除は別物ですか?30万の税金を払ったら、還付は30万だけ?

生命保険などの年末調整と住宅ローン控除は自分が払った税金内で返ってくる認識でしょうか??
例えば年間で30万しか税金払っていないとすると住宅ローン控除30万、生命保険の還付金5万で35万のところ返還は自分の払った30万しか返ってこない感じですか?それとも生命保険などの還付金と住宅ローン控除は別物でしょうか?😭わかりにくくてすみません💦

コメント

ひろ

生命保険料控除は控除額がそのまま返ってくる訳ではなく、控除分の課税所得が下がる→所得税、住民税が下がる、という仕組みです。
一方で住宅ローン控除は控除額そのまま還ってきます。
なので、例えば、住宅ローン控除額が35万だとして、控除前の所得税30万だったとすると、
保険料控除で所得税が28万に減額される→住宅ローン控除で28万還付される→残りの7万円を翌年の住民税から減額
みたいな形になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすかったです!生命保険分の方は返ってくるわけではなく所得税が30万のところ28万に減額されるっていう感じなんですね!
    その減額分は控除額通り5万なら所得税が30万なら25万に減額されるっていう感じではないのでしょうか?(><)

• 12月25日
  • ひろ

ひろ

保険料控除の控除額は課税所得を下げる額なので、所得税がどれくらい減額されるかは、その所得と税率によります。
    元の所得が200万で保険料控除額が5万円なら、課税所得が5万安くなって195万になります。
    課税所得195万の税率は10パーセントなので、所得税が5000円安くなる、という感じです。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元の所得とは年収のことでしょうか??純粋に所得税から保険料控除額が減額されるわけではないんですね😳💦💦

• 12月25日
  • ひろ

ひろ

所得は年収から給与所得控除を引いた額です。
    写真の表で計算できますよ!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 12月25日

生命保険料控除は、たとえば最大の12万(4万×3)控除されるとすると、年収ほんとは300万だけど、288万だったことにしてあげるよ、というものです。

でも、所得税って毎月引かれた状態で手元に来ますよね。
ですので、無かったことにしてもらった12万円にかかってた所得税を返しますよ、というのが年末調整でやる保険料控除です。

住宅ローン控除に関しては上の方が仰ってる通りです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険の控除って12万までされるんですか!!けど、同じ項目の上限ありますよね?(><)一般生命保険なんとかとか…

なるほどです!その所得税返しますよっていうのは翌年の所得税から引かれるのでしょうか?😢💦それとも年末に還付されるのでしょうか?💦

• 12月25日

退会ユーザー

生命保険料控除は、一般生命保険料控除、介護医療保険料控除、個人年金保険料控除の3つがあり、それぞれ所得税で4万円、住民税で2.8万円ずつ控除してくれます!

所得税は年末調整で還付されるので、殆どの会社は年末のお給料と一緒に帰ってきますよ☺️
    うちの会社は何故だか1月に帰ってきますけど😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険や生命保険ってほとんど一般生命保険料だったんです💦てことはMAX四万になるんですよね😢
    火災保険も後から通知きて出さずじまいなんですが提出したほうがいいのかな…

そうなんですか??他の方のお話だと保険料控除額は翌年の所得税から引かれるって言われました(><)
    そもそも住宅ローン控除で払った所得税を上回っているので保険料控除額の方は返ってこないですよね💦

• 12月25日

退会ユーザー

保険会社に勤めてますが、保険料控除は年末調整で返ってきますよ!

そうですね、住宅ローン控除で満額だとそうなのですが、住宅ローン控除は余った分を住民税に替えて還付してくれるので、保険料控除は出した方がいいんですよ☺️

• 12月25日

退会ユーザー

ちなみに社会人になってから毎年保険料控除してますけど、毎年年末調整で帰ってきますし、翌年の所得税から引かれたことなんて一度もないですよ!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返ってくる額はMAX変わらないけど住民税の方でローン控除はひいてくれるんですね!

今年、生命保険料の還付金の申請をパソコンで入力していたのですが途中で限度額に達したので入力できなくなって💦
    なので生命保険全部申請できなかったんです💦

• 12月25日

退会ユーザー

それぞれの控除枠で、年間8万保険料払ってると最大の4万控除になって、それ以上はどれだけ保険料払っても4万しか控除されないんです!

例えば、個人年金の保険料を、年間8万払ってる人と極端ですけど年間20万払ってる人は、同じ4万しか控除してもらえません!

ですので、それぞれの枠で8万円ずついったら、それ以上は申請しても無駄なのでできなかっただけで、損はしてないですよ☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりまして申し訳ございません💦
    火災保険の年末調整分が後から家に届いたのですがもう上限いってるから申請しなくていいですかね?それとも生命保険系とは控除枠が違うのかなと思ったり…ご存知でしょうか?💦

• 12月27日

退会ユーザー

地震保険料控除ですね!
    地震保険かけてたら控除できます。
    これは生命保険料控除とは別です!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!もう年末調整終わってるんですが今から出せないですよね汗

• 12月27日

退会ユーザー

多分確定申告してくださいって言われると思います💦

会社に聞いてみてはいかがでしょう?

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で確定申告すればいいんですね!主人のことなので私が聞けずで😢💦
    ただ住宅ローン控除でおそらくマックス税金帰ってきている感じなのでやっても意味ないですかね💦

• 12月27日

退会ユーザー

あ、それならやらなくていいと思います!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり住宅ローン控除たくさんあると保険料は結構無意味なんですね💦

• 12月27日

退会ユーザー

年収によりけりなので、今後ローン控除終わるまでずっとそうかはわからないですよ☺️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉見ればいくら一年で税金払ったかというのはわかりますか??

• 12月27日