※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除で返ってきた金額と生命保険の年末調整で戻ってくる金額は別物ですか?税金が還付される額を超えても全額回収できないことがあるでしょうか。

住宅ローン控除で年末にたくさん返ってくると生命保険などで提出してもその分は還付されないことってありますか?払っている税金が還付される額を超えていないと全額回収はできないですか?
それとも生命保険などの年末調整で戻ってくるものは別物でしょうか?

コメント

ママリ

ありますよ。
どれだけ控除額が多くても、払ってる税金以上に返ってくるものはないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険分と住宅ローンは合算ですよね??住宅ローン控除がたくさんある場合は生命保険出しても返還される額は変わらないってことも、あるってことですよね?(><)

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうです!でもそこは出してみないと分からないですよね😅

ただ住宅ローン控除は所得税で還付出来なかった分を、翌年の住民税から引かれる事もあります。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!少しわかってきました!!😭

• 12月25日
優龍

控除額イコール還付額では
ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><)

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

合算ではないですよ。
生命保険料は、所得控除なので、課税所得から控除、住宅ローン控除は税額控除なので確定した税額から控除になります。別物ではないですが、所得控除と税額控除は意味が違うので、そう言う意味では別物です。