※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
家族・旦那

普通なのか普通じゃないのか分からないので教えてください。現在21歳で…

普通なのか普通じゃないのか分からないので教えてください。

現在21歳で、生後5ヶ月の娘がいます。(授かり婚です)
旦那も21歳です。
旦那は転職してもうすぐ1年ですが、私は内定をもらっていた会社を辞退して、娘を産みました。

旦那はゲームが大好きで、ケータイゲームに6万課金する月があったり、そうじゃなくても3000円くらいは毎月課金しています。そしてパソコンゲームをしたくて、プレステ4をもってるのにパソコンを買いました(トータル6万円くらい)

私はスタバが大好きなのですが、自分のお小遣い(月5000円)の範囲で飲んでいます(旦那に連れて行ってもらうので旦那の分も出しています)
旦那には父の日と誕生日とクリスマスでプレゼントをあげたいので、毎月お小遣いの中から1000円ずつ貯金しています。
化粧品代も毎月1000円ずつ貯金しています。
なので私の月のお小遣いは3000円です。

ある日、家にカードが届きました。
旦那が契約したものでした。
ジャパンネット銀行と書いていました。
これなに?ときくと、クレジットカードが欲しかった、と。
かっこいいから欲しかった、使わないけど持ちたかった、と。
(私はこの時点で理解できませんが、ちゃんとカードも見せてもらえず、そのときはキャッシュカードだと思っていたのでとりあえず様子を見ることにしました)

するとこの間、私のカードの請求書に見覚えのない買い物が。
Amazonで約8000円。
私はネットショッピングはほぼしないし、してもロハコです。
なので旦那に何買ったの?って聞いたら、前に嘘ついたやつ(後輩が買ってくれたと私に説明したパソコンゲームようのヘッドホン)と言われました。
と同時に、「あ!カード間違った!」と。
私のカードと、ジャパンネット銀行のカードを間違えたらしいです。
どこからお金引き落とされるの?ときいたら、ジャパンネット銀行だよといわれました。
口座にお金入ってないじゃんって言ったら、義母から借りようと思ってた、と…

そして、そのあと楽天カードを作ってもらったのですが、ETCカードも勝手に作っていました。

そして昨日、家に宅配が届きました。
授乳中だったので旦那に出てもらったのですが、そのまま段ボールを持ってきて、開けて!と言われました。(iPhoneで撮影されています。何で授乳中に渡してくるのか…)
開けてみると、旦那が前に私が大切にしていた時計を落としてしまった時の色違いの時計でした。色違いという時点でちょっと落ち込んだんですけど笑、そこはいいとして、段ボールをベッドの上に置きっぱにしてそのままいなくなって、後片付けは私によろしく〜と笑
なぜプレゼントもらった側の人間が片付けないといけないのか😅
そしてそのプレゼント代も義母に借りています。

私も色々心が狭い部分はあると思うんですけど、とりあえず、カード勝手に作るとか、口座つくるとかって、夫婦は話し合うべきとか報告するべきだと思うんですけど…
あと、お金ないのにパソコン買ったりしますか!?課金も!
いろいろと私がおかしいのかわからなくて…

コメント

COCORO

お金の管理💴出来なさそーなので、管理してあげたりされたがよいのでは??

カードは速攻で解約してたが安心ですね?

• りょく

りょく

管理は私がしています!
    旦那の通帳も私が持っています!
    残高も旦那は知ってるんですけどなぜか色々使って…

カード類は全部旦那が持っているので解約できないのと、カードを作った時に欲しかったからいいべや!みたいな感じで逆ギレされたので、勝手に解約したらどうなるか…と…

• 12月25日
maria

普通じゃない!!!
私なら怒る案件ですね…😡‼️

このまま野放しにしてるというか、貸してる義母もやばいけど。。

早急に話し合いしたほうがいいような…

• りょく

りょく

よかったです…

義母は旦那になんて言われて貸してるのかわからないんですけど💧

話し合っても変わらないというか、話が通じないというか、私の伝え方が悪いんですかね😭

• 12月25日
  • maria

maria

え?話が通じてない疑惑か。。。

もう独身じゃないし、子供いるんだしいろいろ分からせたほうがいい気がします。

とりあえずクレジットカードやらは没収して、りょくさんが管理してみてはどうですか⁉️

• 12月25日
たーたんママ

何だか読んでいるだけで物凄く不安で心配になります…
まず、明らかにご主人は浪費癖がありますよね。金銭感覚も恐らく"普通"とはいえないと思います。

私の元夫も金銭感覚がかなり狂っていて、見知らぬ借金があったことも離婚後に発覚しました。

金銭感覚の無い人にクレジットカードは絶対に作らせてはダメです。
元夫も独身の頃に作り、ブラックリスト入りしたことで賃貸を借りる時に少し手こずりました。
婚姻中は私が金銭管理していましたし、私自身も作っていません。

りょくさんが家計管理をすることは難しいですか?

• りょく

りょく

もともと、電子レンジのコンセント抜いたりテレビの元栓抜いたりする人なんです…
    独身時代はゲームにお金をかけていたのかもしれないですね…

私がずっと家計管理をしています!
    パソコンもお小遣いで払っていくっていう約束でしぶしぶ許可して買ったのですがその後に課金がわかって…
    ケータイ代も高くても、物買ったって言われて終わっていたんです💧

• 12月25日
  • たーたんママ

たーたんママ

収入がわからないのでなんとも言えませんが、ご主人と1度しっかり話し合うことが必要かな、と思いました。
    お子さんが大きくなってくると更に支出は増えますし、管理するりょくさんにも時間的な余裕がなくなってくると思いますし…

• 12月25日
空色のーと

収入と支出感覚があってないですね😅

独身のときならそれも良かったのかもですが、家庭持ちならそこは考えてもらわないとダメですね…💦

同じく21歳です*.

旦那さんがカードを使えないように
破棄するか、りょくさんが隠し持つ
ようにした方がいいと思います( ;ᯅ; )
あと、携帯も有料ゲームには制限を
かけたり…𓈒𓏸

お金ないのに課金されたり勝手に
買い物されたりなんかされたら
お小遣いも減らす!ってなります(笑)

ママリ

もうちょっと自立した方がいいですね。
一家の大黒柱として、
妻と子を扶養しているんだとわかってもらいましょう!

なな

普通じゃないです。

貯金はありますか?
お小遣いはいくらですか?

買いたい!と思った物、
あげたい!と思った物、
全て手に入れることはできません。

今の状況で買えるのか、
家族は賛成してくれる物か、
自分で払えるのか、
よくよく考えるように、
考えられないなら相談する、
これが大人です。

はじめてのママリ🔰

私も21歳夫婦です!
似てるのでコメントしました!

課金3ヶ月連続で20000ゲームに課金していてそれで怒り喧嘩、
この前もパソコンが欲しいと言われて、まぁ今後子供の写真整理や私も産休育休で内職しようと考えてたのでいいかなと許したら私には一切触らせてくれません…私は先を見据えて許したのにYouTubeを見るためにしか使ってなくてMacBookで15マンもしたので許せません!このことも喧嘩しましたが使わせてくれる気配はありません…私が一度いらないと言ったことをずっと根に持ってるみたいでほんとしょうもないです…

勝手にカード作ったりするのは許せませんね😭
りょくさんの考えは間違ってないと思います!