※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
雑談・つぶやき

落ち着け、落ち着け私先週は怪我して、今度は薬の飲ませ間違い。なんで?…

落ち着け、落ち着け私

先週は怪我して、今度は薬の飲ませ間違い。

なんで?なんでうちの娘なの

コメント

宝塚愛(花月雪星宙)

大丈夫ですか?
保育所とかですか?

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうです、もう続きすぎて嫌になります💦
    しかもこの年末に💦💦
    怒らないようにしててもどんどん怒ってしまって

• 12月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます😢

• 12月25日
  • 宝塚愛(花月雪星宙)

宝塚愛(花月雪星宙)

けがは仕方ないとしても
    程度によりますが
    薬はこわいですね。
    どんなお薬か聞きましたか?

• 12月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

怪我は先週4針縫う怪我です。
    耳鼻科の薬で抗生剤とかではないんですが、家でも兄弟で飲ませ間違いはしたことなくて、心配です😔

• 12月25日
  • 宝塚愛(花月雪星宙)

宝塚愛(花月雪星宙)

保育士さんたちには
    感謝しかありませんが
    こう続くと次も何かあるんじゃないかと思ってしまいますね…

何の症状もでなければ
    いいのですが…

• 12月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうなんです、日頃みていただいて感謝の気持ちもあるから複雑です。なんでこんな続くの?と…
    家で2人見てるだけでも怪我とかはしょっちゅうですが、保育園は子供も多いし。でもだから許されるとも思いませんが、確かに今後も不安です。
    様子見るしかできないので、今はきちんと見ておきたいと思います😔

• 12月25日

持っていってないのに他の子の薬を飲ませられたんですか、それはめちゃくちゃです…医療事故じゃないですか💦

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます😢
    いえ、兄妹で持たせてて、上のお兄ちゃんのを下の子に飲ませたみたいです。
    体重も違うし、症状違うから中身も違うし。
    薬局も100%大丈夫とは言い切れませんと言う回答です。

• 12月25日

退会ユーザー

兄妹での飲ませ間違いだったんですね😣
    抗生剤とかではないということでカルボシステインとか痰切りのお薬とかでしょうか?
    薬剤師さんも何かあっては責任が取れないので100%大丈夫とは言い切らないとおもいますが、大人の量を間違って等でなければ痰切りなどであればほぼほぼ大丈夫かとはおもいます!お子様どちらとも10キロ前後でしょうか?量はそんなに大きく変わらないとおもいます😣✨
    とはいえ、心配ですね。何事もないことを祈っております!

• 12月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

保育園看護師さんなんですね、専門の方からのコメントで少し安心しました。
    痰切りです。カルボシステインとムコサールドライシロップの混合です。
    下の子が10キロ弱、上が18キロです。
    薬の量で言うと倍弱違うと薬剤師さんに言われましたが、おそらくほとんど副作用出てこないとは思うのですが…

だからこそ保育園もそこまでのミスと思ってない感じの話し方でちょっと腑に落ちません。
    今日は保育園看護師さんお休みみたいでした😔

様子を見ていきたいと思います、ありがとうございます😔✨

• 12月25日

退会ユーザー

あってはいけないミスですからね、、思わず反応してしまいました😣
    8キロの差だと大きいですね、、ただカルボシステインとムコダインということで深刻な副作用がある薬ではないですし、お子様に処方させるポピュラーな薬なので変に検索して不安になる必要はないとおもいます。検索するとどんな薬でも怖い副作用が結構書いてあることが多いので😭
    本当に大変な副作用がでる場合や多すぎる量であれば薬剤師さんもすぐに受診してくださいと言うとおもいます☺︎
    なので心配しつつもあまり不安になりすぎないでくださいね✨

看護師が休みの日だったのですね😱きっとダブルチェックを怠ってしまったんでしょうね…
    重大のミスである自覚がない話し方はモヤモヤしますね。
    子どもの命預かってる自覚あるのかーって感じです😔

• 12月25日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

遅くなってしまいすみません。
    今朝も普段通りの娘の様子を見てホッとしております。とんでもないクリスマスの日になりました😨💦

調べれば調べるほど不安になりますよね😢
    昨日から何度も何度も電話があるのですが、もう大丈夫ですよと言う感じです💦😭20時過ぎに電話とか来たので😨
    いろんな保護者の方もいらっしゃるだろうからこその対応なんでしょうが😢
    起きたことはもう取り返しつかないので、これから気をつけてもらえればとその言葉しか出ません😔

• 12月26日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

保育士をしています(◍˃ᗜ˂◍)⚝⋆︎*

投薬依頼書みたいな用紙はあるんですか❓💦💦
もし、あるのなら名前を確認して飲ませているはずなのですが(lll´+д+)…꜆꜄꜆꜄꜆
確認されていなかったんですかね(°д०॥)՞՞

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

コメントありがとうございます、保育士さんのコメントありがたいです☺️
    あります。投薬方法や何の薬か、病名、名前、クラス、年齢…など項目はたくさんありますが、それを毎回書いて印鑑ついて出してるのですが😔薬局でもらうお薬の説明書も添付してます💦

飲ませる前に確認できるはずなのですが、わかりません😔聞いてびっくりしました💦まだ解熱剤や抗生剤とかではなかったからまだ良かったのかと思うけど、体重差もあるので😔💦

• 12月26日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

余談ですが…
    名前が素敵です✨
    色々あって凹みますが、来年はいい年にしたい…明るい年に🥲✨

• 12月26日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

名前、ありがとうございます(๑˃ꇴ˂๑)⤴️⤴️
    明るい年になりますよヽ(๑˃ᗜ˂๑)ノ
    きっと⸜(๑'ᗜ'๑)⸝"˚*ʸᵉᵃʰᵎᵎ
    そう願いましょ(๑˃ꇴ˂๑)♡*✶*✶♡*

そうなんですね(×﹏×ა)՞՞
    きちんと確認してなかった可能性がありますね…꜆꜄꜆꜄꜆
    薬の飲み間違いは絶対にダメです💦
    もし、間違えて入っていた場合は電話をして確認取ります( ꒪⌓꒪Ⅲ)
    私の園でも何回かあって電話しました(*᠔¯〰¯)

飲ませる時も3回は確認して一緒のクラスの先生に声をかけ、飲ます子供にも声をかけてから飲ませてます(◍˃ ᵕ ˂◍)·˖✶

それぐらいしないと怖いです(⌯д⌯💧)

• 12月26日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

願いましょ✨
    コロナも早く落ち着いてほしいですね😢

日頃の感謝もあるので、そんなに言いたくないのですが…😔
    私の入れ間違いとかはなかったそうです。薬の袋にもそれを入れてた袋にも大きく油性ペンで名前を書いていたので…

3回!そのくらい確認しているのかも謎です。また聞けたらどんな風に薬をあげているのか、こんなことが起きたからどう対処していくのか…

なんて聞いたら、ウザい親ですかね😔

ほんとは連絡あった昨日聞きたかったけど言葉を飲み込みました😔

そんな話とかはなく、ただただひたすらすみませんでしたばかりで。気をつけていたんですけどとか…

• 12月26日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

あーー長々とすみません😭

• 12月26日

大丈夫ですよ(^ᗜ^*)ꔛ‬𖤐˒˒*

先生としたらそれぐらいしか言えないのかもしれませんね(◍˟_˟◍)💦💦
    でも、命に関わることだから徹底しないといけないと思います(✘д✘๑;) ³₃

前、私の先輩が飲ませ忘れをしてました(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)💧
    私はその日、休みで次の日部屋に行ったら薬が……🙄💦💦

えっっ❓🙄私🙄❓と思って聞いたら『違うっ‼️‼️私だっ‼️‼️』と急いで保護者の方に謝罪の電話をしてました(•﹏•ั;ก)

園長・主任にはすごい勢いで怒られたらしいです( > < *)՞՞

それからは薬をどこに保管するか❓飲ませる時はどうするか❓❓話し合いをしました(๑*ㅁ* )

私は3回、確認してます⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝꙳˖°

大丈夫だと思いますよ(◍ᵔᗜᵔ◍)*•
    だいたい、先生からその説明がないとおかしいですよね⌓̈💦ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ

• 12月26日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ただの痰切りだから‥って感じで最初言われて、もやっとしました💦
    そうかもしれないけど😔

先輩の方がそんな事があったんですね😭園長先生方に怒られたみたいですが、うちは園長先生が間違えたので…

まだ、飲ませ忘れで飲んでない方が良かったなと思います😔

きちんと話し合いを、うちの園でもしてくれてると…思いたいです。
    昨日すぐそこを聞けばよかったのですが、なかなか聞きづらくて😔
    もうこの事でまた話すのも後からだしあれなので、お帳面に質問として書いて、月曜日渡そうと思います😔💦

• 12月26日

いやいや(lll´+д+)
    薬だから💧って感じですね(ㆆ_ㆆ) ༘ؓ ँั๊ྃ

もぅ、言い訳みたいなのが嫌ですね(๑•ิ﹏•ั๑)‼️‼️

園長先生だったんですねっΣ(°꒫°◍)

それがいいと思います(๑◉ ▽ ◉๑)💝⌒+。

• 12月26日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

そうなんです😢普段ほんとにすごくよくして頂いているのに、何だかショックで😔💦
    まさかのですよね、園長先生だって人間ですから間違いとかあるにしても🤦🏻‍♀️💦
    この事をまた聞くかどうか悩んでましたが(しかも年内最後の登園日に)💦
    お話聞いてくださって本当にありがとうございました🥰

• 12月26日