※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第1子の幼稚園入園と第2子の出産が被る状況。里帰りを考えつつ、入園時期を悩んでいます。子供のためにどちらが良いか悩んでいます。

幼稚園の入園時期について…
第2子の出産と、第1子の幼稚園満3歳クラスの入園が被ります💦
第1子の入園は来年6月、第2子の出産は8月です。

コロナの状況次第なところもありますが、第1子は里帰りなしだったこともあり、できれば第2子は里帰りと考えています。里帰りする場合、6月には地元へ帰らなくてはいけません。

入園を遅らせて里帰りすれば良いだけの話かもしれませんが、上の子が「幼稚園に行くのー!」とちょいちょい言うので、楽しみにしてるのかなと思うと可哀想で…😞💦

①4月にとりあえず入園して2ヶ月くらい通って、6月から休園→里帰り後の10月から再開

②里帰り後の10月入園

子供にとってどちらが良いと思いますか?

里帰りせずに6月から通い続けるのが子供にとってベストなのは分かるのですが、里帰りなしは不可能じゃないのは分かりますが、キツイなというのが本音でして…💦
我が家は転勤族で、今住んでる場所には縁もゆかりもありません。親戚はもちろん、友人さえもいません。夫も激務なので育休はおろか定時あがりなんて夢のまた夢です。義実家は隣県ですが、両親高齢&過去に大病してる&私が気を遣いすぎて疲れてしまうので頼る予定はありません💦

私の勝手で子供に不自由を強いてしまい申し訳ないと思います…😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら①にすると思います。
妊娠中って子供の相手するのしんどいので、4月から通えるなら行って欲しいです😅

うちも里帰りしましたが、第2子出産時の里帰り中は、上の子を地元の保育園の一時保育に週2日預けてましたよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事めっちゃ遅くなってすみません💦
    確かに!!とめっちゃ納得しました🥺✨夫にも相談して4月から通ってもらおうと思います!ありがとうございます😊💕

里帰り中に一時保育利用されてたんですか😳💡
    住民票が違う自治体でも利用できるんでしょうか??調べてみます‼️

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元の自治体は住民票が違っていても利用できましたよ😄ただ、今はコロナで一時保育受け付けてるか分かりませんが💦参考になれば幸いです😄

• 1月4日