※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食でとうもろこし味しか食べない。他の味にも慣れさせたいが難しい。どうすればいいでしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育てる新米ママです。
離乳食についての相談です。
3回食をはじめたのですが、とうもろこし味の物しか食べてくれません。
以前に約1ヶ月ほとんど離乳食を食べない時期があったため、とりあえず食べて欲しいという思いがあり、いつもとうもろこし味になってしまいます。
とうもろこし味をメインにしておけば、にんじんや玉ねぎ、白菜などを混ぜても食べてくれますがいろんな味付けのものを食べて欲しいと思います…
甘い味なら食べるかな?と思い、とうもろこしを入れずにかぼちゃやバナナをメインにしてみても1口だけ食べてあとは口を開けてくれません。
出汁の味も苦手みたいです。
離乳食のレシピ本を参考に試行錯誤してますが食べてくれないので食べてくれないよりはとおもってとうもろこし味に戻ってきてしまいます…
こういう場合みなさんはどうしていますか?
いろんな味に触れさせてあげるべきですよね…?

コメント

なの

食べてくれるならで好みの味にしてますよ!咀嚼の練習だと思って💦
味の好みは変わってくるので大丈夫だと思います🤗

みみみ

いろんな味に慣れさせるのは、二の次でいいと思います!全然食べない子もいるくらいなので💦
食べたいものを食べさせて、食べる楽しみを覚えてもらった方が、そのうちいろいろ食べるようになったとき、ママもお子さんも楽しいと思いますよ♪

うちも、そろそろ完了食に進みたいのですが、かたいものを全然噛まなくて、、気にせず、相変わらず潰してあげてます😅
食べないものは食べない!ので笑

りり

初めてのお子さんだと色々気になっちゃいますよね
うちも一時期、さつまいもだけ、バナナだけとか全然あったし、いまだに食べないで気づいたら勝手にお菓子食べててびっくりしたり😅(年末の大掃除でお菓子の場所を変える予定です笑)
いまは息子さんはとうもろこしがブームなのかもしれないですね😊甘くて美味しいですしね。
いつかちゃんと食べるし大人になってもとうもろこし味ばっかりの人なんていないから大丈夫ですよ😊
あまり気負わず食べなきゃ食べないで今日はいっかーくらいで大丈夫ですよ😊
わたしも息子の離乳食、時間遅くなったりしたら全然飛ばしたり、食べもしないハイハインとかわたして遊ばせてみたいしてます😅

ズー

その子の好みなんでしょうねー^_^
とうもろこし味で何かを混ぜて食べてくれるなら栄養は取れてると思うのでずっと食べさせててもいいと思いますよ★コーンポタージュだとか、とうもろこしベースで混ぜて何か食べさせるとか😄食べれていればOK😁何も心配いらないですよー^_^
一才にもなればもっと食べれる食材とか広がってくるので、いつのまにか他の食べ物に手を出して他のものを食べれるようになってきますよ😄逆に今度はとうもろこし食べなくなったりとか、、笑
もう食事は臨機応変です😊
何も心配いりません✨✨

まゆ

うちも決まった味しか食べませんし、いつも同じような物ばかり食べさせてます😅
出汁、うちも嫌いです😂
適当にしてる私が言うのもなんですが笑、徐々にでいいと思いますよ😄

ゆ

今の時期、いろんな味を楽しんで〜いろんな食材を〜とかで、インスタとか載ってたりしますが、教科書どうりいくわけがないですよね🥵

赤ちゃんの時とうもろこし味しかダメだから大人もとうもろこし味しか食べれないなんてこと聞いたことないので大丈夫です!

離乳食なんてやっぱり美味しくないし、大人と同じの食べれるようになれば、色々美味しいのあるしパクパク食べますよ😎

今はその味付けが好きであれば、その味付けにしてミネラルやタンパクを入れてあげればいいと思います!💕

ふじこ

食べてくれるなら好みの味にして、色んな食材にチャレンジさせて上げれば良いかな?と思います😊
また、その時のブームもあったりするので、今だに納豆が何日も続いたりカレーが何日も続いたりする日もあったりするので💦
もう少し大きくなったら色んな食べ物に興味が出て来たりするので、心配ないと思いますよ😊

とうもろこしの食べすきで健康被害があるわけじゃなければ、あきてもういいって思うまでひたすらとうもろこし味で作りつつけますね😅
うちの子は3歳くらいまでほぼ素うどんで育ちました。