※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
その他の疑問

義父にガンが見つかりました。喉頭癌のステージ4でリンパへの転移なども…

義父にガンが見つかりました。
喉頭癌のステージ4でリンパへの転移などもあるそうです。
手術はせずに抗がん剤で治療をすると先月から入院中です。

ここからが質問なんですが、この事を私の両親へは報告するべきなんでしょうか?
とりあえずまだ命にかかわる程ではないみたいなので言ってなかったんですが、今回私が実家へ里帰りするのに、義母から実家に菓子折りを貰いました。なので母から義母にお礼の電話をすると思います。
その時に母に義父の病気の事を知らせておくべきなのかどうか分からず迷っています。
親戚なのだから知らせて御見舞の何かしらをする事が常識なのか、むやみに人の家の病気の事など言わないほうがいいのか。。
一般常識がわからずお恥ずかしいのですが、どちらがいいんでしょうか?

コメント

キャンベル123

一応知らせた方がいいと思いますよ⑅◡̈*

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    知らせる事にします!(*^ω^*)

• 8月4日
樹季mama

私は報告してたほうがいいかと思います。お礼の時には相手が言ってくるまでは言わないでとは言っておいたほうがいいかと思います。

• YR

YR

知らせておいて向こうから言うまでこっちからは言わないでと言っておく事にします(*^ω^*)

• 8月4日

うちも義父が癌で入院予定です。
ステージやどこの癌なのか、詳しい事は聞いてませんが、癌で入院するらしいということはうちの親に知らせました。
うちの親はお見舞いに行ったほうがいいかと行ってきましたが、お互いの実家は県が違うので、お見舞いは行かなくていいと言ってあります。

• YR

YR

同じ状況なのですね!
    親には知らせておいて、向こうから何か言うまではこっちからは何もしないようにと言っておこうと思います(*^ω^*)

• 8月4日
ユキサン

こんにちは^_^
お義父さん次第でいいと思います。
一般常識よりも、当事者の気持ちを大切にしたら良いのでは?
うちは実父が癌でオペ予定ですが、あまり干渉されたくない人?なので、義両親にはまだ伝えていません。

• YR

YR

義父がどぅ思ってるのかわからなくて(^^;)
    旦那は別に言わなくていいんじゃない?みたいな感じで(^^;)
    とりあえず両親には知らせておいて、向こうから何か言ってくるまで言わないように言っとこうと思います(*^ω^*)
    ありがとうございました!

• 8月4日
まるまる

ステージ4で、リンパへの転移があるなら、一般的にそんなに長くはないと思われます。
私は伝えるべきかな、と思います。

• YR

YR

やっぱりなかなか厳しい状況なのですね💦
    義母も普通なので気にしないようにしてましたが(><)
    両親には状況を伝えておいて、向こうから何か言うまでこっちからは何も言わないように言っておこうと思います!

• 8月4日
  • まるまる

まるまる

そうだと思います。ご存知かとは思いますが、一番重いステージですし、リンパへ転移しているということは全身へまわる(すでにまわっているかも)ということです。なので、癌の部分だけ手術してとりのぞいても意味が無いので、手術適応ではなく、抗がん剤を全身へ流すのです。ただ、抗がん剤は手術で摘出するような物理的な根治治療ではなく、適合、不適合などありますので、それが合って効くかどうかもわかりません。
    辛い時期が続くかと思いますが、なるべくたくさん会う時間を持っておいた方がいいと思います。

• 8月4日
  • YR

YR

改めて考えるとゾッとしますね💦
    まさかどちらかの両親がこんなに早くこうなるとは思ってなかったので(><)
    病気がわかり、治療方針が決まった時には私は切迫ぎみで自宅安静になってしまって会いに行けずです💦義母は落ち着いてからゆっくりでいいと言ってくれましたが。
    出産して落ち着いたら早めに会いに行って、たくさん孫に会って貰おうと思います!
    詳しくありがとうございました!

• 8月4日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね。産後まで持てばいいのですが…(>_<)なんとか頑張って欲しいですね。
    の〜さんも頑張って下さいね!

• 8月4日