※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中長く寝るようになり、指しゃぶりで目が覚めることがある。お腹が空いているかはわからないが、起こさなくても授乳は必要ない。寝相が悪い時はどうすればいいか悩んでいる。

生後2ヶ月になった子供育ててます💕
ほぼ完母で、夜寝る前のみ哺乳瓶拒否防ぐためにミルク与えてました。たまに母乳にする時もあります。
今まで夜中も1〜2時間おきに起こされ、授乳,寝かしつけしてました。
それがなんと、今日22:00に寝かしつけしてからずっと寝てます!ここまで寝てくれてるのは初めてです😊
昼間も今日はいつもよりお昼寝しなかったので、夜寝るのかなと思ったのですが、徐々に生活リズムがついて、夜今日みたいにまとまって寝てくれるようになるんでしょうか??
それと今、指しゃぶりの音で目が覚めたのですが、お腹空いてるとかですか?
新生児の時みたいに起こしてまで授乳しなくていいとわかってるのですが、どうするべきですか?
ちなみに目瞑りながら指しゃぶりしてます。寝相が悪いのか、枕から頭が落ちて寝てる状態です。これも直してあげたいですが、どうしましょう?

コメント

deleted user

お疲れ様です!嬉しいですよね(⸝⸝›_‹⸝⸝)‬
生後3ヶ月中盤あたりからまとまって寝てくれるようになりましたよ♡

新生児期を過ぎてからは泣いてから🍼を上げるようにしていました!体重の増えが悪いなどの問題がなければですね(^-^)
決めた時間であげていると癖ついてきっかり3時間おきで起きるようになっちゃいました💦

うちの子は寝てる間は何しても全く起きないので枕も治してました!絶壁を防ぐためにも治してましたよ(*^-^*)

Nichimarumom

私も明後日から3ヶ月に突入する娘がいます🍀
うちの子も2ヶ月入る頃から寝る時間がまとまってきて
18時に寝始め12時半から1時半くらいに目が覚めてお腹が空いたと泣いてそこでおっぱいあげてオムツを変えて朝方4時くらいまでまた寝るって感じになってきましたよ🤭🤍
体重もしっかり増えてるので
おっぱい足りてるからいっか!って思ってます笑

枕の件はどうでしょう笑
うちは添い乳で寝かせて枕を外してタオルを引いておくことが多いので夜中の半分は枕なしです(笑)
寝相悪いですよね笑
うちも娘もそうなんです(笑)
この時期なのでお布団だけはしっかりかかってるようにだけは気をつけるようにしてます🥲
ちなみに美容師さんの話によると頭の形は3ヶ月くらいで大体決まってくると聞きました!ホントかどうか分からないですが、前者の回答者さんの仰ってるように絶壁防止で直してあげてもいいかもですね😊
ママになる気になることだらけですね笑
お互い夜間育児頑張りましょ♡

ちびすけ

このまま寝てくれるようになると良いですね☺️あまり期待はしない方が良いかもしれないですが…うちの子はよく寝る子で寝る時は朝までぐっすり寝てますが、起きる日は3時間くりいで安定しておきます😂

枕はどうなんでしょうね。うちは枕を使っていないので分かりませんが、体勢を変えても起きない子であれば直してあげても良いかもしれないですね。

あやさわ

うちも、なーままさんと同じように日中完母、寝る前だけミルク足してます。

三日前に朝まで一度寝てくれて、一昨日と昨日は、6時間~7時間まとまって寝て、夜中の授乳は一回でした。

が、今日は、授乳二回に戻り…いつもより夜中も暖房つけなくてもあったかいくらい最低気温が下がらなかったからかもしれず、暑かったのかな?と推測…。

まとまって寝る、三時間くらいおき、と行きつ戻りつしながら、徐々にまとまって寝られる日が増えていくと思います。

下の子は、生後70日ちょいで一人で朝まで寝てくれて、上の子は、生後90日ちょいででした。しかも、セルフねんねができる下の子と抱っこで寝かしつけて添い寝してた上の子と比較はできませんが…ほんとに少しずつまとまります。

うちも指しゃぶりしてますね…うちの場合は目を開けてしかも泣きそうになってるので、お腹すいたのか、と分かりやすいのですが、目をつむったままとなると難しいですね😖💦
とりあえず、しばらく様子見て、そのまま寝られるのであれば、安心のために指しゃぶりしてた可能性もありますね💡

枕は、私も使ってなくて、枕の代わりに布団の下に棒状のクッションをいれて高くしてやってます。こうするとずれなくて、楽チンです。ただ、やはりずり落ちたときには、なおすか迷うのですが、息苦しくなさそうだったらそのままにしておきますが、明らかに無理な体勢の時は、起きるかもしれない覚悟を決めて直します。

はじめてのママリ🔰

こんにちはー!私も生後2ヶ月の娘を育てています。
最近4時間まとまって寝るようになってきたりしました^_^嬉しいです!
うちは22時寝かしつけてから、2時、6時頃と起こして授乳させています。本当は3時間おきに…と思うのですが、最近布団から出るのが辛くて寝坊してしまいます…なのでなるべく4時間以上空けないようにしています。

ママリを見ていると起こさず寝かせているご意見もよく見ますよね!
私はYouTubeで助産師さんのチャンネルをみていて笑
その方の考え方を信じて、100日ごろまでは頑張ろうとおもっています。笑