※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が、何かにつけて、電話してきたいタイプです。遠方です。今年も…

義実家が、何かにつけて、電話してきたいタイプです。遠方です。年末年始の挨拶なんですが、年始に、あけましておめでとうございます。去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いしますでは失礼にあたるのでしょうか?旦那としては、大晦日にも電話がきて、元旦にも電話が来るというのですか。。一度にまとめることは失礼なんでしょうか?義実家が過干渉なので、極力接触は避けたいです。

コメント

けー

昨日の今日なんだから別に良いじゃんって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。それに、上の子の誕生日が1月6日なので、また電話がきます🙀

• 12月24日
  • けー

けー

😅😅😅
    まぁ大目に見て、目的が違うのでそれは良いにするかもですね。
    ご主人なら31日と1日に電話が来ても良いんでしょうから電話させておいて、ご自身は元日にまとめてのご挨拶で良いと思いますけどね。
    自分は今年も1年ありがとうございました〜なんて言ったこと結婚してからないですよ(笑)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、テレビ電話で繋ぎ、あちらもご飯こちらもご飯の中、うだうだ喋るんですよ。絶対夕方かけてきます。挨拶して、すんなり終わりだったら問題ないのですがね。。その席には、義祖父や、義叔母(独身)、義妹が参加し、お酒を飲みお祭り状態でげんなりします。旦那にも電話はまとめて、元旦にしたいと言うと、そんなこと義実家に言ってもかけてくるとのこと。つまり、強く言えないんですよね。。泣

• 12月24日
  • けー

けー

うーん…
    それは教育上良くないのでお断りしたら良いと思いますよ💦
    テレビ電話でもご飯中電話してるのが普通っておかしいですよね。
    今はご飯中だからスミマセンでブチッと切る。
    または出ない。電源切る。
    ご主人の電話なら食事中はサイレントモードで他の部屋へ置く。
    とか。
    電話できる時間は他にもあるんだし、なんだか嫌ですよね💦
    自分の親に強く言えないって、なんだかな…😅💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。
    結婚前から、義実家に対して、あーこの家に嫁いだら絶対ややこしいなと思ってたんですが、成り行きで結婚しちゃいまして😹特に義母が浮き沈みが激しく、義父がそうならないよう、盛り立てて、義妹は私たちの間に入って、明日おかんの誕生日だから、電話してあげてとか、介入も激しく、、だから、電話に出ない、いつもと違うとなると、何があったんだ!?と過度に心配したりして、一般的な常識が通用しないのです。まず、会話のレベルも低レベルで、私の両親が離婚したら、どっちに着いていく?とか聞いてきたりして、それと同じ話を義父母が義妹にしたら、あっさり私(義母)を選んだのよーとか、ゲハゲハ笑ったり、まぁ、レベルの低いこと。この毒親たちと縁を切りたいのです。ずいぶん、話がそれ、私の話ばかりですいません。来年の目標は、この義実家と必要最低限以外、距離を置くことを目標にしています。今コロナ禍ですが、コロナがなければ、たびたび遠方から家にやってくるような人たちです。来ても何もしないでダラダラと孫と遊ぶだけ。なので、コロナのおかげで距離を置けてるので、少しラッキーです。

• 12月24日
さあや

日常会話はご主人に任せたら、挨拶ぐらいで済ませても大丈夫かと思います。

私もいつもそうしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かにつけて、電話に出てくれないと不安みたいで、私に絶対代わってと言ってきます。そして、電話越しに無理矢理子供に、〇〇欲しいよね?と聞き、うんと言わせ、大量に果物やお菓子を送ってきて、電話してつながろうとしてきます。子供が疲れていたり、反応がない場合、より一層、心配し、気持ちが沈んで、また物で釣ろうとします。今はコロナ禍で自粛してますが、最低限の帰省、挨拶、やりとりはしているつもりです。義父母とも、こんな感じです。
    多分毒親だと思います。

• 12月24日