※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させてください。旦那は鬱病で最近また少し調子…

モヤモヤするので吐き出させてください。
旦那は鬱病で最近また少し調子が悪く、ケンカみたいになったのがきっかけで私と一緒にいると悪くなると言うので、今子どもを連れて実家に帰っています。
上の子は2歳でなんとなく一緒にいないのが変だと思っているのか、お父ちゃんは?と聞いてきて少し元気がありません。
親の都合で寂しい思いをさせてしまってるので、クリスマスくらいは一緒に過ごした方がいいんじゃないか旦那に連絡しましたが、今無理をすると仕事に行けなくなるから、私の実家でしてほしいと言われました。
ちなみに23日から25日まで旦那は休みです。
これ以上悪くなってもいけないので、それ以上はいいませんでした。
24日朝に少しずつ良くなっている。迷惑かけてごめん。と連絡がありました。
正直旦那のことは私が悪者にされて家を出させられ、いい気はしませんが、体調悪いなか1人でクリスマスを過ごすのも可哀想かなと思い、ケーキやご飯を差し入れしに自宅に行きましたが、家にいませんでした。
一応置いてあることを連絡すると、今友達といると連絡がありました。
友達と気分転換が悪いわけではなく、体調が良くなってきているなら良かったとは思いましたが、正直私といるのは嫌かもしれないけど、父親として娘が寂しがっているのに家族と過ごす予定だったところを友達と過ごす元気はあるのかと呆れました。ほんとにうつで体調が悪いのかも疑ってしまいます。ただ連休を独身みたいに好きな時に寝て起きて遊んで満喫しているように思ってしまってまたさらに腹が立ちます。私は0歳と2歳の育児で自分の時間はほとんどないのに、いつまで甘えてんだと思ってしまいます。
イライラが止まらないですが、また旦那にぶつけて調子が悪くなっても困るので言えず、、、ふざけんなって言ってやりたい

コメント

sssaaa

家にいないのはムカつきますね。笑

よっこさんは子供2人連れて家出てただでさえ大変な中なのに……差し入れしにいったらいない?!(💢^ω^)←です。(笑)

ただ単に独身に戻りたいだけでは?と言いたくなっちゃいますが強くも言えませんよね…でも現実結婚して子供がいるんですしある程度自覚して責任もってもらわないと困りますよね…💦

子供が寂しがっていること伝えておいてはどうですか?

• よっこ

よっこ

実家にでも帰ったのかと思ったら友達と遊んでるっ聞いて、ほんと、は?💢なに考えてんの?って怒りと呆れで、イライラが止まりませんでした。
    ほんと、2児の親なのでそろそろちゃんと自覚もってもらわないと困りますよね!

子どもが寂しがってることも伝えてましたが、自分の体調が悪いことが優先でした。
    ほんと子どもが可哀想で、子どもに対して申し訳なくなります。

• 12月24日
  • sssaaa

sssaaa

他の方のコメント拝見しました。
    通院されてないことに驚きです。治したいなら病院行かれた方がいいと思いますけどね(;ω;)

• 12月24日
  • よっこ

よっこ

以前は内服し定期的に通院していましたが、薬も少しずつ減量し今は内服や通院はしていませんでした。病院へ行くように言ってみます。

• 12月24日
ひまわりと青い空

こんばんは。

夫さんはどこかのクリニックにかかっていますか?

そのクリニックに妻ですがと言って治療計画や現在の夫さんの状況などを聞かれたらと思います。

と言いますのも私の夫は発達障害があり、鬱も発症しました。夫のかかっているクリニックの担当医に話を聞くことが出来ました。妻として支えるには、と言えば医師は会ってくれると思います。

私の夫は医師に会いに行って話を聞いてほしい、と私に言いました。夫さんはそうは言わないかもしれないので行く行かないの判断はお任せします。

どうぞお大事にされてください。

• よっこ

よっこ

今は内服や通院はしていません。今は様子を見てまた受診するかどうかというところです。
    受診するときには、夫が嫌がらなければ一緒にいこうと思っていますが、今回は、私のせいで体調が、悪くなったと言っているので距離を置いているところです。

• 12月24日
Kotori

鬱の原因にもよると思いますが、家庭での関係起因なのか仕事なのか、、、
複合的なものなのか。
多分自分でわかってても妻子のことを考える余裕がないんでしょうね、、、
 友達と話して気晴らしできたらまた頑張れるのかもしれませんが。。
 妻からすると当然気分が良いものではないですよね😅

• よっこ

よっこ

旦那は自分で今回は私といることで、悪くなると言ってきたので、今距離を置いています。
    きっと私といたくないから、逃げているんでしょうね。
    私はいいですが、子どもが可哀想なのでいくらうつ病といえど、父親として無責任で腹がたちます。

• 12月24日
  • Kotori

Kotori

メンタルが弱い方なんですね。お子様生まれるまえから鬱なんですか??

• 12月24日
  • よっこ

よっこ

鬱は子どもが生まれる前からあります。メンタルは弱いとおもいます。

• 12月24日
  • Kotori

Kotori

なんだか、逃げるきっかけを探しているように感じてしまいますよね🥺
     少しリフレッシュしてもらって、また子どもと向き合う時間作ってもらえると良いですよね🥺

• 12月24日
ひまわりと青い空

その事を保健センターまたはどこかのクリニックにご相談されてはと思います。

対応に苦慮するときには第三者の意見を、と私はいつも思っています。

夫さんの事も主さんの事もご自愛ください。