※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちら
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘がお風呂で必ずおしっこします。トイレトレーニングはもう始めた方がいいでしょうか?

トイレのしつけっていつからでしょうか?
よく2才からとか言いますが、もっと早くてもいいんでしょうか?
娘は1才3ヶ月ですが、最近お風呂に入れるとき、先に娘を裸にして湯船に捕まらせといて自分が裸になります。
で、ここ1週間くらいなのですがお風呂でたたせると必ずおしっこします。最初はおしっこ我慢できなかったのかと思い笑ってましたが見てると立たされたら必ずお腹に力を入れて出ちゃったのではなく出しているのがわかります。
これってもうある程度コントロールが効くからトイレトレーニング始めた方がいいのでしょうか?

コメント

お母さん次第ですよ。早い子なんて1歳前からしてますよ。

• えっちら

えっちら

そんなに早くからやる人もいるんですね。ありがとーございまーす

• 8月4日
やすき

昔の子はそのくらいの月齢でオムツ外ししていました。と、母から聞きました。
今は、オムツが良くできていて濡れる感覚がないのでオムツ外しが遅い、と言います。

オムツ外しのスタートは個人差があると思うのでえっちらさんのお子さんは意志があるようなので始めてもいいと思いますよ‼️

うちの子は2人とも3歳までに外すと決めて2歳頃からスタートしました。
参考までに…。

• えっちら

えっちら

そうなんですねー、2才開始したんですね🎵 やはり周りを聞いても本人の様子見ながらで2才くらいが多いきがしますが、、。
    本人が覚えられそうならやってみるか!! って思って今日便座を買ってきました❗
    保育園もあるのですビミョーですが、頑張ってみます★
    ありがとうございました💕

• 8月4日