※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもの療育に通わせることになりました。声かけ不足でモチベーションが上がらず、夫や家族のサポートも得られず、罪悪感と後悔がつのります。

言葉が全然出ないため、子どもを療育に通わせることになりました。
私の声かけや読み聞かせが足りなかったせいだと思います。
モチベーションを上げて頑張らなければいけないのに、なかなか気持ちが追いつきません。

夫は子どもと外遊びはしてくれますが、育児や発達には関心なし。
両親・義理両親とも遠方に住んでおり、助けてもらえるわけでもなく、余計な心配はかけたくないので相談する気になれません。

罪悪感と後悔でいっぱいです。

コメント

ママリ

ママのせいではありません。あまり頑張り過ぎず子どもの成長楽しく見守っていくだけでいいと思います。
うちの子は、2歳2ヵ月から療育通ってますが、2歳半からずいぶん言葉が出てきましたよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、失礼いたしました🙇‍♀️

やさしいお言葉に救われました。
    そして、前向きになれるお話をありがとうございます。

• 12月30日
かんかんママ

みかんさんのせいではないですよ😊
旦那が働いている療育センターの言語聴覚士さんの話だと
子供ってインプットは得意だけとアウトプット(口に出す)が不得意なんですって😥
それに男の子は女の子に比べると発達はゆっくりで、恥ずかしがりやな性格の子だと言葉を出すのが恥ずかしくて中々喋ってくれませんよ💦
うちの子も遅くて心配しましたが、2歳3ヶ月~やっとアンパンとかでしたし、ママって言えるようになったのは2歳10ヶ月でいきなり3語文が出た頃でした💦
あと、言葉を出すのに口の筋肉が必要なのでラッパやシャボン玉など吹く遊びをさせると良いですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的に話してくださってとても勉強になります。
    特に、口の筋肉の話は目からウロコでした。
    息子は食事のときあまり噛んでおらず、やわらかく細いものしか噛みきれないことから、口の筋肉がかなり弱いのではないかと思います。
    哺乳瓶卒業も遅かったですし💦
    トレーニングします‼️

• 12月30日
あーこちん

みかんさんが悪いわけではないと思いますよ!!
絶対成長します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいお言葉、嬉しいです😭

• 12月30日
アリーヴェデルチ

お母さんのせいとかに昔はされがちでしたが、今はよりすすんできて〇〇のせいとかではなく、その子の特性というものが存在するのだと分かってきました。

今まで、よく頑張りました!その子のために療育に繋げたことが大正解です!

今頑張っているのだから、
これ以上は頑張れません。
療育現場との連携のみです!
相談ではなく報告という形でも良いですし、この先どこかでまた違う後悔をする位なら、ちらっと両親に言ってみても良いかもですよね。お母さん本人自身の精神面と、お子さんのこれからのためにも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

労いのお言葉ありがとうございます。
    良い方向に導けているから大丈夫!と自分に言い聞かせます。

生理前は気持ちが不安定になりがちですが、普段は精神的に安定しています。
    母も子育てに詳しいわけではないので、行き詰まったら、親へ話すことも選択肢のひとつとして考えますね😄

• 12月30日

私も主さんと同じく悩む事が多かったです。言葉も遅くて療育に2歳半から通っています。
沢山声かけてをし、絵本を読んだり絵カードを作ったりと、色々やりました。でも今思えば興味無いものを、無理やりやっても娘には苦痛と思う時もあったのかもしれません。
うちも旦那は無関心です笑
保育園に入園してからは、他の子との言葉の遅れや、みんなより出来ない事が多すぎてショックを受けたりしましたが、4歳になり今では自分の気持ちを話してくれたり、少しずつですが成長しています。
みかんさんは十分がんばってるので、これ以上がんばらなくて良いと思います(´・ω・`;)普通とか、当たり前とか、周りと比べるとか療育ではタブーだそうです。
下の息子も言葉がなかなか⤵︎遅いかな〜って感じです。
ゆっくりいきましょうね^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんのために一生懸命で素晴らしいです。
    私は育児にしっかり向き合っていなかったことを後悔しているので、、Appleさんを見習いたいです。

やさしいお言葉をありがとうございます。
    ゆっくり焦らずいきたいと思います。

• 12月30日
りんご

子育てしていて、母親が絵本の読み聞かせをするって誰が決めた?と思います。声をかけるのだって絵本を読むのだって母親以外にも出来ますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    母親だけだと負担が大きいですし、色々な人に声かけや本読みをしてもらったほうが、子どもも嬉しいでしょうね😄

• 12月30日