※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー☆
お金・保険

コープ共済のメリットやデメリットについて教えてください。

子供のコープ共済についてです。
最近、たまたまコープ共済の説明を聞く機会がありまして悩み中です。
J1000のコースでも十分な内容かな、と思ったのですが、今はまだ1歳になったばかりだし小児医療証で大丈夫なんじゃないかなぁとも思いました。
そこで、コープ共済に入った方で、その理由やメリットデメリットなどお話を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合、コープに加入したのとほぼ同時にJ1000のコースに入りました!
つい先日、次男が睾丸の手術を日帰り入院で行い、共済金106000円が振り込まれてました!(入院見舞い金6000円、手術金10万)病院での支払いは2千円ほどだったので、かなりのプラスになりました😳
掛金も1000円だし、もしもの時のためにと入っていて本当に良かったです✨

• まー☆

まー☆

コメント、ありがとうございます!
    次男さん、頑張りましたね😣
    確かに、掛け金1000円で10万ほどの金額が振り込まれるのは凄く助かりますね!
    しかも見舞金まで✨
    ちなみに、自賠責や先進医療のやつも入ってますか?

• 12月24日
ろみ

コープ共済加入しています。
うちはたまたますぐに入院してしまったのでとても特になりました😅
小児医療症があっても入院すると食事代など保険適応外の費用が諸々かかってくるし、付き添う私の食事代や家事ができない分夫も外食になったりとなんだかんだでお金使ったので助かりました。
説明聞いた時に共済の方が言っていたのは、もしも保険未加入時に先天性の病気や難病が発覚してしてしまうとそのまま保険に入ることが難しくなってしまうって事でした。
持病持ちになると他社の子供共済で加入していても18歳で満期した後大人用の保険に入れないものもあるそうで、コープだとスライドで大人の保険に入れると聞いたのでもしもの時の為に早めに加入しました!
今のところデメリットは感じていません🍀

• まー☆

まー☆

なるほど!子供のことだけじゃなく、確かに親が付き添いやらなにやらで余計に出費しますね😣
    そこまで考えていなかったです💦
    それに、もし先天性や持病持ちになってしまったことを考えると、入ってて損はないのかもしれませんね💦

• 12月24日
  • ろみ

ろみ

家族全員対象になるので自賠責だけ追加しています😊

• 12月24日
  • まー☆

まー☆

丁寧に答えていただき、ありがとうございました🙇

• 12月24日
ゆー

以前保育園のキッズガードという保険に入ってたんですが、上の子が気管支喘息で1週間入院したとき電話請求したらケガに対する入院しか保険が降りないと言われてしまい、その間医療費は無料でしたが入院中の食事代、付き添い代、旦那や真ん中の子の食事代など色々お金がかかり困りました💦
退院後急いでコープに加入しました。が、入院歴があるため加入条件ゆるやかの1900円コースになってしまいました💦
病気になってからだと入れなくなったり条件がついてしまったりなので、元気なうちに入らないと後悔することになります😥

入ってからはドアに手を挟んだ、ブランコから落ちてケガした、転んでケガしたなどで請求して何度かプラスになりました!コープの方にも加入時に気軽に請求してねと言われました☺️安心を買うという意味で入って良かったと思います‼️

• まー☆

まー☆

入院以外の所での出費が結構かかりますね😣
    うちも男の子だしよく動くしケガとか多くなりそうな気がして、まだ入院歴とか何も無いときに入っておいた方が良さそうですね💦

• 12月24日
  • ゆー

ゆー

入院中はずっと親がつきそいなので仕事も休んでて収入なく支出ばかりでした💦
    自賠責は誰か1人入ってればいいので1人だけ入ってます!先進医療も100円くらいなので念のため入ってます😌

• 12月24日
  • まー☆

まー☆

子供が入院ってだけでメンタルやられるのに、更に支出ばかりだともうボロボロですよね😭
    自賠責は一人だけでいいんですね💡
    やっぱり先進医療も入ってたほうが安心ですよね!

• 12月24日

私は親の収入保障として子どもを加入させました。

子どもが入院する場合、たいてい親が仕事を休んで付き添いですることになるかと思います。仕事をしている場合は収入がなくなる羽目になりますので…また、親が付き添うと親の食事代やらコインランドリーやらで何かと出費も増えそうなので。

• まー☆

まー☆

入院以外の所の出費まで気にかけてなかったですが、確かに大人じゃないから付き添いとか絶対になってきますよね😣

• 12月24日
ののの

私もまだいいかなと思ってましたが、指挟んでケガしたとか、ハサミで切って受診したってだけで、こちらがお金を出してなくても通院として手当てが出ました。
保険屋さん曰く、交通費やそのために仕事を休んだとか、病院も駐車場代が必要なところもあるから、そういう諸々を含めたお金だと思って遠慮なく請求して下さいとのことだったので、子ども全員入ってます。

• まー☆

まー☆

指挟むとかハサミで切っちゃうとかのケガって絶対ありますよね💦
    そうゆうのでも対象になるのはやっぱりいいですね!
    治療費以外の所での出費が賄えるなら入っててもいいかもです😳

• 12月24日
  • ののの

ののの

結構ありますよね💦頭打って心配でとか、これから先子どもが落ち着くまではよくあることだと思うので、小さなことでも請求できるのはありがたいです😁
    自賠責だけつけてます✨

• 12月24日
  • まー☆

まー☆

そうなんですよね😣
    最近歩き始めたんですけど、ふらふら~ってして転けるって感じで益々目が離せなくって😅💦
    そのうち、どっかぶつけると思います😲

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
請求の仕方も電話で内容を説明して、必要な書類を送ってもらい、揃い次第郵送して1週間前後で振り込まれてました!病院でコープ専用の診断書を書いてもらうのに6000円ほど掛かりましたが💦
他の方の言う通り、診断からすぐ手術という訳ではなく、約一年、3ヶ月ごとに通院したり術後もそのくらいの頻度で通院はしているので、諸費用と考えればなるほどと思いました!
コープで加入しているのは子どものこの共済のみで、大人のや学資などは別のところで加入しています😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信投稿してしまいました💦すみません💦

• 12月24日
  • まー☆

まー☆

コープ専用の診断書に6000円😱⁉️
    明細書で申請出来るのかと思ってましたが、手術になると必要になるんですかね🤔??
    でも、1週間前後で振り込まれるのはありがたいですね!
    私も、大人は違う保険会社に加入しているので、本当はそこにゆくゆくは子供も加入しようかと思ってたんですが(まだ詳しく調べてないですけど)、コープ共済の話聞いたら良さそうだったのでどうしようかと悩んでしまいました😅

• 12月24日