※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園入れたくない。子供と一緒にいたい。保育園は今しかない。どう選ぶ?

色んな方の意見を聞きたいです😫🌀

いま生後5ヶ月の息子がいます。

船橋市の保育園の4月入園の申し込みをしてきました。

普通に入れれば育休は7月半ばまででそこから
復職なのですが、正直まだ保育園には入れたくありません😞

入れたくない理由としては、
職場で役職もあるため周りより
お給料を高くもらっています。

なので育休中の手当もまあまあもらっています。

もし復職したらママシフトになり労働時間が減るので
おそらく役職も下ろされるかと思います。
時間も減るのでどちらにせよ給料はかなり減ります。

だったら出来るだけ延長して多めにお金を貰ってた方がお得だなと。

もうひとつ、1番の理由は子供が可愛くて
まだ一緒にいたいと強く思っています😭😭

4月に入れたらまだ9ヶ月なのに・・・と悲しくなってしまいます😭
まだ成長を近くで見ていたいし、離れたくないなと、、😭

なので保育園は出来れば落ちるよう、第1希望しか出していません。船橋市は激戦区です。

ですが市役所の方に聞いたところ、パパママがフルタイムなので
提出した条件だとおそらく受かりやすいだろうということです。去年同じ条件の方が希望している保育園に受かっているとの事でした。

書類に、「直ちに復職を希望する」or「育休延長可能なため許容できる」という欄がありました。

出来れば落ちたかったので後者を選ぼうと思いましたが
後者だと、かなり減点されるのでほぼ落ちる。
理由があってまだ入れたくない方はこちらを選びますとの事。

ですが正直次の募集、来年の4月でも入れる保証はないので
(マンションやらがどんどん建っていたりして激戦区というのあり)
もしどっちにしろ保育園へ入れるならチャンスは今だと思います みたいなことを言われたので前者を選び提出してきました😫

帰ってきたいま、すごく後悔しています😖

子供ともっと一緒にいたい、金銭面でも育休延長して
手当を貰っていた方が復職した時の給料よりも多くもらえる、
でも今入れとかないと来年もし落ちたら困る、、

もし皆さんならどういう選択をしてましたか?😭

コメント

かびごん

お気持ち分かります😢
わたしも復職したい気持ちはあるけど、まだまだ一緒にいたい、成長を見守りたい気持ちも強くて😢なのであえて落ちる園を選びましたが、いざ入れよう!と思っても激戦区なので中々入園出来ず、1歳児クラスなんてほぼ無理に等しいですが最後の育休延長をしてから入園することが出来ました。
一緒にいたい気持ち分かりますが、激戦区なら入れる時に入ってた方がいいのかな、と思います🥺1歳児クラスになると0歳児がそのまま繰り上がるので空きがない所の方が多いので💦

• まめ

まめ

離れたくない気持ち共感していただける方がいて嬉しいです😭♡

確かに激戦区なら尚更入れる時に入った方がいいですよね😖
    そもそも入れたい保育園がそこしかないので、、

コメントありがとうございます😭✨

• 12月24日
クローバー

わたしならkntさんと一緒の選択をしました!今6ヶ月の子がいます👶同じく4月入園で申し込みました!私の場合上の子が第一希望の園に通っているのでほぼ確実に下の子も合格します。可愛くて可愛くてまだ離れたくないですよね💦まだ小さいし、、、今から寂しくて泣きそうです😭😭😭

• まめ

まめ

あたしもすでに保育園入った時のこと考えると泣けてきます😭

でもこの選択で良かったと思える日が来ると思うので
    受かったら寂しいけど有難く入園しようと思います🥺

コメントありがとうございます😭♡

• 12月24日
  • クローバー

クローバー

きっとそう思える日が来ます❣️上の子の時そう思いましたから🤗頑張りましょうね❣️

• 12月24日
  • まめ

まめ

そうですよね🥺
    ありがとうございます頑張ります!🥺♡

• 12月24日
うーちゃん

お気持ちわかります。私も上の子の育休のとき今の時期保育園の申請はしたものの同じように思っていたのですが、3月ぐらいになってくると専業主婦でいるのがだんだん苦痛になり、仕事復帰できてよかったと思いました。今二人目も可愛くてまだまだ保育園入れたくないって今は思ってますが、次の4月で入れないとそのつぎ子どもが2歳前になる再来年まで家で1人で見る自信ないので次の4月で入れます😅1歳児を家で1人でみるの大変ですよ!

• まめ

まめ

1人目だからか余計寂しさMAXです😭笑

やっぱり大きくなるにつれて育児大変になってきますよね、、😞
    受かってもメリットはあると思うので結果を待ちます😫🙏🏽

コメントありがとうございます🥺✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

仕事面でも保育園に入る時期も全く同じような状況を経験しました😊
激戦区で第一希望しか書いてなかったけど受かってしまって、、正直入れるか辞退かとっても迷いましたが次は入れるかもわからない、いつかは働かないと退職する気はないということもあり、きっと今受かったのは何かの縁だと思って入園を決めました😊

結果的にとってもいい園で息子の成長もとっても感じられて、家ではやらせてあげられないような遊び、経験を沢山すて楽しそうな息子を見て間違ってなかったと言い切れます😊
赤ちゃんの成長はもちろん一瞬なのでずーっと見てたいと思ってましたが思っているより歩けるようになると体力もすごいので保育園でいっぱい遊べるのはプラスですよ💓

• まめ

まめ

同じですね😫
    保育園何ヶ所か見学行きましたが、第1希望のところしかいいなと思う保育園がなかったので、激戦区でそこに受かったら有難いですよね😞✨

保育園入ったら入ったで子供にとって
    楽しいことなどが増えるのは良いことですね🥺🤍

新米ママとしては寂しいですが受かったら
    入れてあげようと思います😳

共感コメントありがとうございます😭💗

• 12月24日
ひよこちゃん

早生まれの双子が半年間待機児童経験した身としては、入れたい時に入れられないよりも希望する園に入れるうちに入ったほうがいいですよ、と言いたいです。
0歳より1歳、1歳より2歳が入園厳しいのは確かです。
在園時でほぼ枠が埋まってしまうので。
知り合いで0歳児でわざと落ちて、1歳児で入れず途方に暮れたという話を聞いたの、一度や二度ではないです。
どのような業種、職種でどのような働き方をされてたのか分かりかねますが、フレックスや在宅勤務が使えると少しは育児による勤務時間軽減の度合いが下げられると思います。
また、職場復帰までにブランクが空けば空くほど復職してからの勘が戻りにくいです。
家庭のことに脳みそがだいぶ持ってかれてるので、結構色々忘れます。会社自体も人事やシステムが変わることもあるので。
育休延長してる間に2人目のお子さんができて更に育休延びたって話もよく聞きます。
あとは旦那さんがどういうお考えで、復職後家事育児にどれくらい協力的か次第ですかね。
最初の半年は特に病気しやすいです。
最後に、何歳で預けても結局親は後ろ髪引かれます😅笑
納得のいく答えが見つかるといいですね😊

• まめ

まめ

本当そうですよね😞入れる時に入っとかないと、、😞

仕事復帰後のことを考えたら、仕事面でもブランクあると自分が詰まりますしね😖

旦那はなんでも協力的なのでそこに関しては安心しています🥰

ひよこちゃんさんのコメント、とても背中押されました😭🙏🏽
    ありがとうございます♡

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

本当に痛いほど気持ちがわかり、思わずコメントしてしまいました。
私も同じ選択をしました。
間違ってないですよ、きっと。
子供だって、お友達がたくさんできてきっと楽しいはずです。
お休みの日に目一杯遊んで抱きしめましょうね。
ktnさんのこちらの質問に回答されてる皆さんの文章がとても勇気づけてくれました。もちろんktnさんの文章もです。
お気に入りに登録させて頂きました😭✨

可愛くて可愛くて仕方なくて、
座ってる小さな背中をみては早くに保育園に入れることが正しいのかわからず抱きしめ泣いてしまう日もあります。(内心落ちてくれ!とも思います。笑)
ですか私にできない遊びや知識、お友達を思いやる心をきっとたくさん得られると信じ、寂しいのは一緒!みんな仲間だ!と励まされたので、頑張って仕事します!笑

よこからですが、ktnさん、みなさん、ありがとうございます!

• まめ

まめ

共感嬉しいです😭✨

もし受かったら子供も保育園で楽しいことが待ってますもんね🥺

本当にkーkさん含め皆さんのご意見が聞けて
    あたしもとても背中を押され勇気づけられました😭♡♡

コメントありがとうございます🤍お互い頑張りましょう!笑

• 12月24日
Rio☺︎Mioママ

こんばんは🌟
今更のコメントですが…

私は2人とも0歳の4月で保育園へ預けています。
1人目は慣れない事ばかりで、実家も同じ県内だけど産後鬱になったり毎日ワンオペなので2人きりがしんどかったです。

激戦区なので、0歳でも入れる保証はありませんでした。

寂しいけど、同年代のお友達と仲良く遊んだり先生大好きで毎日楽しく過ごしているのをみて、とても安心しています😊
沢山いろんな事も学んだり、免疫も強くなるし、良いこともありますよ❤️

私も仕事へ行って切り替えるタイミングもあって、ありがたく思っています。

でも、最後はご自分の気持ち次第かなって思います。
今の時間を大切にするのも大事だし、何はともあれ笑顔で過ごせるのが一番ですよー☺️

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🥺✨

保育園は保育園で子供にとっては良いことたくさんありますよね👀

自分自信、職場の環境にも恵まれていて
    仕事自体も好きなので、受かった時は
    自分にも子供にも良い事があると思うので
    受かってくれればいいなーと思えるように思えてきました♡

心強いコメントありがとうございます😭🙏🏽

• 12月24日
ままり(25)

同じく船橋市で保育園申し込みました!一つだけとのことですがどちらの保育園にされましたか?😉

• まめ

まめ

コメントありがとうございます✨

アリスなかよし保育園です!

• 1月13日
  • ままり(25)

ままり(25)

えーそうなんですか!!わたしもアリス第一ではないですが、候補に入れました!私自身コロナの関係もあり、見学行けなかったのですが、そこだけがいいって思えるほど、いい保育園でしたか?🙂
    ちなみに、ほかの園にも見学は行かれましたか??

• 1月13日
  • まめ

まめ

他の保育園は新船橋ここわ保育園とあまねの杜保育園行きました!

あまねの杜保育園は、園庭など設備は綺麗で広々してたんですけど園の方針?で、ウチは遊んで学んで欲しいため勉強は一切させません!みたいな感じで、ちょっと違うかなーって思ったのと、
    ここわ保育園は先生達が少し子供に対して厳しいとゆうか怖い感じで、延長保育も有料だったので😹

アリスは、なんといっても先生達の雰囲気がとても良くて、イベントやら小学校上がる前は少し勉強に触れられたり、、近所なのでちょこちょこ外で遊んでいる様子をみてるのですがそこでもちゃんと先生は子供たちをしっかりみて楽しそうに遊んでいて、あたし的には1番理想でした!延長保育も無料ですし😹✨

• 1月13日
  • まめ

まめ

あ、あとゆいまーるも行きました!

• 1月13日
  • ままり(25)

ままり(25)

そうだったんですね!
    わたしもktnさんがみられている保育園は全部見学してもらいました😊
    家のエリアも近そうですね!!

アリスそんな感じだったんですね!
    私は制服ってところが少し気になってしまいましたが、一応申し込みはしました!!

アリスは点数的にも、共働きであればほぼ確実入れる点数ですよね!延長保育無料は魅力ですね🥰

• 1月13日
  • まめ

まめ

ご近所さんですね😳

とにかく雰囲気が良かったですよ〜✨✨
    入れるといいですけど🙏🏽

ちなみに、どこ第1希望ですか?👀

• 1月13日
  • ままり(25)

ままり(25)

そうだったんですね😊

私は、第一はあまねの杜にしました!去年とかの最低点数は超えてるんですが、人気園ですし、入れるかどうかわからないですが😞

• 1月13日
  • まめ

まめ

あまねの杜だったんですね!!😳

やっぱりあそこ人気なんですね😳

お互い第1希望に入れるといいですね🤢

• 1月13日