※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで幼稚園通わせている方、大変ですか?保育園との選択に迷っています。経験を教えてください。

働いているママさんで幼稚園にお子さんが通っている方いらっしゃいますか??
やはり共働きだと幼稚園、大変でしょうか💦
現在、保育園に入れるか幼稚園に入れるかでかなり迷っています💦💦
幼稚園、いいなぁと思う反面、働くにはやっぱり難しいかなと…共働きで幼稚園通われている方、教えてください‼️(><)

コメント

🤍🤍

まだ入園してませんが娘が3歳になる時に幼稚園入園させる予定です。共働きの時間にもよるのかな?と思います。がっつり1日働くなら保育園のが楽だとは思います。ただ延長してくれる園もあるのでそこは保護者と先生次第なのかなー、とも。私は働いてもパートアルバイトとかの予定なので時間的にも幼稚園の時間帯でいいのかな、と思ってます。制服着せたくて幼稚園希望してるのですが、、😂保育園も保育園でいいところ沢山ありますよ。今妊娠中で一時預かりを利用しているのですが娘もとても楽しそうに過ごしてます!因みに私の母はパートしながら共働きにはなりますが私と弟を幼稚園に通わせてました!ただパートだからってところが大きいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園もいいなと思いながら見比べてしまうと幼稚園魅力的で…迷います💦働きやすいのは保育園とわかっているんですけどね💦

    • 12月24日
🍒💕

私はパート希望でまだしてないのですが😅
うちの園はPTAなし、親が行く機会はほとんどなし、預かり保育も安いです。
が、長期休みの預かりは少ないです。冬休みの今25〜1月6日まで預かりなしなので、フルで働く人は難しいそうだな〜と。
長期休みは預かり保育なしのところも多いので、その辺確認する必要があるかなぁと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに長期休暇は厳しいですね…働きやすさはやはり保育園ですよね💦

    • 12月24日
deleted user

幼稚園ですが、延長保育も18時までお願いできるのと、行事もそんなに多くないので働いてる方多いです✨
公立だと難しいと思いますが、私立ですと結構延長保育してる所があると思います😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに冬休みも何回かは預かり保育があります😄
    夏休みはコロナの関係で夏休み自体が短くなってましたが、例年お盆前後でなければ預かり保育あったと思います🙌

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長期休暇がネックです💦あと預かり時間やはり保育園より短いですよね💦もう少し考えてみます😭

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長期休暇にも預かり保育あっても、それでも足りないくらいフルに働かれるんですね😱
    それだともう保育園一択だと思います!
    頑張ってください😄

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望の保育園が17時半までの預かりで年末年始とかは26日から6日はお休みと言われて…
    正社員だと夏休み、年末年始やすみとるの気まずいかなぁとかいろいろ考えてしまって😢
    保育園も視野に考えてみます!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

働きながら、幼稚園に入園させました!
私は週4 9時17時ですが、朝は8時から18時まで預かってくれ、長期休みも年末年始やお盆以外は預かってくれます。

ただ平日に行事があったりと仕事を調整しないといけない面もあります。
私の職場は融通効くので、なんとかなっています✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パート勤務ではなく正社員ですか?(><)

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    臨時職員(非常勤職員)です。

    • 12月24日
deleted user

まだ通わせてなくてすみません!私は4月から育休復帰、上の子が幼稚園、下の子は保育園に入る予定です。私は、通える範囲の幼稚園も保育園も見学して通わせたいところが幼稚園だったという感じです。
預かりは8時から18時です。正社員ですが時短が使えるので働く時間は短いです。なのでなんとかできるかなぁと😫近くの一時保育なども調べて、行事の代休で平日休みがあるのでその辺は一時保育かなと思ってます。

ただ早速4月から入園式までの期間が園の預かりもないのでどうしようかなと😫あとは入園式休めるかどうか💦最悪、親に頼もうかなと思ってます。
周りに手伝ってくれる人がいるかどうか、ご主人も仕事を休めるか、平日の有給は取りやすいかなどによるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員で幼稚園は周りの協力や職場環境によりそうですね💦
    パートなら融通きくしなんとかなりそうですよね!

    • 12月24日
はじめてではないママリ

幼稚園通ってます!
私は扶養内のパートです。
幼稚園は朝7時半~夕方18時まで預けられます。
働いてる人も多いです。
職場の理解も深く、行事等は休めるし、
困ったことといえばコロナで休園したときくらいです。
私は役員もしてますが、役員でも働いてる人多いので、集まれるときに集まれる人ががんばる!文句はいわない!お互い様!のスタイルでやってますよ😊

みい

幼稚園など環境によるかなと思います🍀
私は正社員フルタイム、ほぼワンオペで子供は幼稚園にしました😃
預かり保育は早いと朝7時半から、夕方も基本18時までですが、再延長できます🙂
ただ、再延長や長期休暇は支払う料金が高くなりますが、それでも普段は無償化の補助金内で収まっています🌸

行事等に関してはうちの子の園は役員も無く平日に幼稚園に出向く機会が少なめで、保護者負担が少ないので特に支障は無いですよ😊

プレとは別に1歳児クラスからある幼稚園(こども園ではありません)なので、働く方も多く、先生の理解もあります😃