※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人の結婚式が延期になり、出席時のご祝儀金額について相談中。友人との関係や状況を考慮し、3万円が適切か悩んでいる。

まだいつになるかわからない話なのですが、友人が結婚式をする予定ですがコロナで延期になってます!出席する際のご祝儀の金額についてです!

最初にこの日にするよって言われたときは私は下の子を妊娠中で飛行機で5時間の距離だったのでお断りして1万円送りました!
ですが、コロナで延期に😅
現在旦那の転勤で友達が住んでる県に引っ越して来ました。なのでコロナが終わって結婚式をするとなると欠席する理由もないし…ご祝儀いくら包めばいいのかなって思ってます💦
結婚式も中止にしたいけどコロナなのにキャンセル料取られるから高いしやるっていってます。
普通に3万包むべきですかね?私の結婚式には3万包んでもらいました!
ちなみに1万送ったときお礼はなかったです😂私が出産祝いもらったときもお返しをしたら、え!?気を使わせてごめん、いらないのにって全力で断られましたのでもしかしたら内祝いの存在を知らないのかもと思いました😂(内祝い渡しましたよ!笑)

仲いい友達だしやっぱり3万円が妥当ですかね?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合だと、事前に2万(1万と5千円2枚)包むね!って伝えたら大丈夫と思いますよ。
普通の人なら事前に1万包んでいるので、え⁉️とはならないと思います。

• ママリ

ママリ

伝えていいんですね😳
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ぴっぴ

特に経済的に問題がなかったり、
ママリさんの気持ち的にも
モヤモヤしないのであれば
3万包んでもいいかもしれませんが、

1万円はもうお祝いで渡してあるので
結婚式の費用に当てる1人あたり2万円でも
いいのかな?と感じます🤔!
偶数ではありますが、
1万円札1枚と5千円札2枚で…。

3万円というのも、
2万円は1人あたりの料理代等の費用、
1万円はお祝い、
とよく言うので私なら
お札3枚で2万円にするかもです!

• ママリ

ママリ

そこですよね😂結構大きい額なのでおめでとうという気持ちと家計厳しいなという気持ちでした(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月25日
ko

うちの夫が似たようなパターンでした😊

出産日間近だったので、行けずそのときに2万円送りました。
すると、コロナで延期になったようで、来年の春に💦

再び出席の確認が来たのですが、前回2万円包んでいるので今回は足りない分(1万円)足して出席するねって伝えたそうです☺️

• ママリ

ママリ

そういう感じで伝えるのいいですね☺️ありがとうございます😊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

友達が式はしないと言ってたので、
現金ではなくディズニーのペアチケットを渡しました。
お礼なしで、やっぱり式挙げることになった!と言われ、、
私もちょっとどうしよーってなりましまけど😂
旦那にお祝いはお祝いで、ご祝儀はご祝儀でしょと言われたので3万包みました😳
仲良い友達なので3万包んでよかったです🙏

• ママリ

ママリ

たしかにお祝い、ご祝儀という考えで渡せばなんとなーく2万だともやっとするような気持ちがあったのでスッキリしそうです😳3万包んでよかった!という意見も聞けたので良かったです🙆ありがとうございます😊

• 12月25日