夫婦が死亡保障のある保険に入っている場合、お互いが入っている保険を把握していないと、突然どちらかが亡くなった際に保険金が支払われない可能性があります。主人が保険内容を把握していない場合、配偶者の死後に手続きを怠ると保険金が支払われないことになります。
保険の死亡保障について
夫婦2人とも死亡保障のある保険に入ってたとします
。
「〇〇という保険会社の死亡保障に入ってるからね」
とお互いがお互いの入ってる保険を把握してないと、
突然どちらかが急死した場合って保険会社から死亡保障が降りますよと親切に電話がくるわけじゃないですよね?
今私は入ってる保険のこと把握してますが主人はあまり分かっておらずノータッチ状態です。
そうなると私が突然死した場合、主人が何も手続きをしない限りせっかく保険かけてたのにお金振り込まれないってことですよね?😯
- ままり(2歳2ヶ月, 5歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
うちは、クローゼットの中に私の保険証券や約款を纏めてしまっているので旦那には話してあります。
私は旦那のは把握しているので。
優龍
住友生命ですが
契約者が死亡したら
旦那や家族に知らせるサービス
やってもらってますよ。
-
優龍
あとは
一応旦那にわかりやすいように
保険書類がある場所を教えてあり、
メモを細かく書いてあります。
私に何か有れば
どこどこに連絡してね。
ということを書いてあります。- 12月24日
のん
電話が来なくても生命保険に加入していれば毎年9~12月くらいに生命保険控除に必要なハガキもしくは封書が自宅に届くのでわかると思います。
うちは保険の書類はまとめてファイルしています、自宅に保険証券があればすぐわかりますけどね☺️🍀
はじめてのママリ🔰
100均でファイル購入して、保険の書類まとめてます✌️
本みたいにパラパラめくって
これは入院したとき、ガンになったとき、死んだとき…
みたいな感じで保存してますよ⭐️
ぽむ
そうですよ!
海外だとお抱えのFPさんを持って、何かあればその人に連絡するというのが主流みたいです。
わたしは、一冊のファイルにまとめて、とにかく死んだり入院したら片っ端から電話かけて。と言っています。
二人とも死んだときにもわかりやすいように、背表紙つけて棚においてあります。
コメント