※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
家族・旦那

久しぶりの質問です。皆様ならどうするか教えて下さい。娘が大きくなる…

久しぶりの質問です。
皆様ならどうするか教えて下さい。

娘が大きくなる前に細かい文具などを手の届かない場所に終えるような棚を買う事にしました。

そこで夫が棚を作ると言い出しました。元々物を作るのが好きな人で
物を作る事はいい事だし
何かをしたいと言う気持ちは大事なので
そうゆう事には反対しないようにしてます。

ただ、夫は見た目より
使いやすさと丈夫さを重視してます。
確かに大事ですけど
リビングに置くものなので
お客さんが来たときに恥ずかしいような棚はちょっと・・・
と思い、作るのは反対しずに
「木の色をアンティーク風になるように塗りたい」
とか
「金具はこっちのがお洒落でかわいいからこっちがいい」
と、せっかく作るなら・・・
という感じで口出ししました。

塗ったり、いい金具を買うと結構な額になる様で
「買った方が安いから買おか」
となってしまいました。
製作意欲を失わせてしまった事を少し後悔しました。
余計な口出ししてしまった様です。

以前にも娘のオモチャを作ると言い出した時に
「木で怪我しないようにちゃんとヤスリかけてくれるなら・・・」
とこの時も口出し。

その時も製作意欲がなくなり作るのをやめました。

また同じ事しちゃったなぁと反省してます。
今後娘も大きくなり色々作ったり考えたりする事で成長する中、私がいちいち口出ししてしまい、実行しずに嫌になってやめてしまってせっかくの意欲をだめにしてしまうんじゃないかと思いました。
大袈裟に言うかもしれませんが駄目な教育をしてしまいそうです。

夫と娘ではきっと対応も違うと思いますが少し不安になりました。
今までは、夫は私がする事に対して口出しは一切しない人です。
私も口出ししず夫が思うように作らせてみるべきでした。

でも、やはりリビングに置くもので・・・。
夫が作ろうとしてるのを聞くとイメージ的には車庫に置くような、それこそ見た目より丈夫さを重視したような棚でした。

皆様ならこんな時、どうしますか?
長文で分かりづらい内容ですがすみません。
宜しければご意見お願いします。

コメント

私は手作り感がある不格好なもののほうが味があって好きです( ˙˘˙ )

お友達の家におじゃましたときに手作り感がある棚を見たら羨ましく思ってしまいます!

一緒にデザインして一緒に作ったらどうですか?

一緒に料理作ったり
一緒に家庭菜園したり
一緒に工作したり

時間やお金がかかっても一緒にすることに意味があると思ってるので(´ ˘ `∗)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

ご意見ありがとうございます!
    そうですね!
    私も一緒にやりたいって言えばよかったです(*_*)
    買うより作る方がお金はかかりますが手作りとゆうのを大事にしたいですよね!
    次何かを作ると言い出した時には一緒に作ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日
ちょちょん

頭ごなしに反対するのではなく、1度認めてから自分の意見を言っているので良いのではないでしょうか^o^
ときには最後まで見守ることも必要でしょうが、今回は大人の話ですし棚が完成してからあっちの方がよかった…って言ったら余計においっ!ってなる気がします( ̄▽ ̄)
私の方が家に居る時間が長いし整理するのも私なので、私の意見言いますよ!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そう言ってもらえて少しホッとしました。
    なるべくやりたい事はやらせたいとゆう気持ちと見た目にこだわってしまう気持ちとでやらせたいのに制限させてしまって矛盾しちゃいました。

たしかに整理するのは私になりますし意見言わないのもダメですよね!
    次は口出ししすぎない程度に意見いってみます!
    また意欲を無くさせてしまいそうで難しいですが・・・

ありがとうございます!

• 8月4日

確かに旦那さまの気持ちは分かりますが、子どもの安全第一なんでね〜口出ししまくりましょ!

リビングだしお客様が通る所だなら考えて作って欲しいな〜いつもありがとう!お願いしますとか??

私は家狭いのでこれ以上棚置くのは無理なんで細かい物は子どもが立つようになって手に届く所にないようしまっちゃいます!今はベビーベッドにいてくれるので、寝てる間に家の中を片付けするようにしてます!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうなんです。
    作ることに反対はないんですが
    棚の木で怪我したり、おもちゃなら口に運んで大丈夫なように作ってくれるならいいんです。
    でも夫からすれば私は細かいとゆうか過保護すぎるみたいです(T-T)
    棚に関してももっと相手の意見を尊重しながら話せばよかったと反省してます。

ありがとうございます!

• 8月4日
ゆり

ここに書かれたことをそのまま旦那さんに伝えたらどうでしょうか。
私もよく旦那さんの言う事を否定してしまいます。後で言いすぎたかも、、と思ったら、ごめんねこう思ってると伝えます。
別に気にしていない、と言われることもあれば、嫌な気分になったと言われることもあります。お互い本音で話せるようになります。

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

今朝ちょうど、話しました。
    お互い、おもう気持ちも話せてとりあえず解決?しました。
    夫も私の気持ちを理解してくれました。
    棚は大きい分格好を気にしちゃうしその分コストもかかるから小さい物から作ろうと製作意欲を復活させれました。

やっぱりちゃんと話すことは大事ですね!
    ありがとうございます!

• 8月4日
みかん

旦那さんが大枠作って、
質問者様がアレンジしたらいかがですか?
自分の好きなように飾り付けしたり、扉つかたらだいぶ雰囲気も変わると思います(ˊᵕˋ)

作ってくれる旦那さんで羨ましいです!!
私も工具揃えてDIYハマってたんですが
買ったほうが安いこと多いです。(笑)
でも、何事も経験が大切だと思うので♪
プライスレスだと思っています。(ˊᵕˋ)

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

そうですね!
    完成したものを私がアレンジしちゃえばよかったんですね(*_*)
    「こうした方が使いやすそうだったから~」
    とか言って!
    作ろうとすると買うより高いですよね。
    これからは娘にも色々作ってくれるお父さんであってほしいので夫のやる気をなくさないような言い方を工夫してみます!

ありがとうございます!

• 8月4日
うらら。

旦那も同じように見た目は手作り感あって
色などもこだわらないし余りの木材とかで経済的に作るのが好きなタイプです!!

そしてあたしはものづくりはしませんが
昔から親が、例えばポテサラのジャガイモほぐして〜って言われてやってて、この方がやりやすいよ!とか言われ、手を出されると
あ、あたしもうやらない。ってタイプです。
やろうってなってるときに手を出されたり
口を出されるとやる気がなくなります。
終わってからこうしたら早いで、今度また手伝って!って言われるのがベストです。笑

旦那様が一度作って、そこからこれいいね!
こうゆうアレンジしたい!
とか、この色で塗ったらリビングにも合うし可愛いかも!
ってゆうふうにしたらどうですか?
あと、あまり重く考えなくてもいいと思いますよ!

• (^o^)mmm

(^o^)mmm

同じタイプの旦那様なんですね。
    そして夫もやってる最中とかに口出しされるとやる気をなくすタイプです。笑

次何かを作ると言い出した時は口出ししずに見守ってみます!
    そして完成したものをみてから少しだけアドバイスしてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 8月4日
つる

うちの旦那も私からしたら余計な事しますが(笑)、「やる!」と言いだしてまだ細かい案がない時に、「ピンクがいいな〜!旦那くん器用だからな〜!できればこういうのがあると嬉しいな〜!すっごい楽しみだな〜!」と、ヨイショと要望を交互に独り言のように言うとうまくいきます(^o^)
直接言うと負担になりそうなので歌うようにつぶやいとくと、「じゃーん!ピンクにしてみたよ!」みたいなサプライズ的な楽しみがあるようです。(笑)