※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘さんは1月で4歳になります。ひらがなは書けませんが、A〜Zまで言え、数字も1〜12まで言えます。書くことができません。

1月で4歳になる娘がいます!

ひらがな は書けますか??
もしくはなにか勉強教えたりしてますか?

うちの子は あ 〜 ん まで言えるのですが書くことはできません。
A〜Zまで言えるけど書けません。
数字も1〜12ぐらいまで言えます。
書くことはできません。

コメント

ママリ

家庭ではお風呂にあいうえお表を貼っていて、すべて読めますが、書き方はまだ教えていません。
でも本人はお手紙ブームで、頑張って練習しています。
自分の名前と、まま、は書けるようになって、お手紙くれます。
私がお手本を書いてあげると、まだ読めるほどではありませんが、真似してそれっぽいのを書いてくれます。
数字は50まで言えて、10までは指で数を理解しているようですが、書くのはまだです。
英語はなにもしていません😊

• りんご

りんご

自分の名前とママは書けるなんて凄いですね😶💗

頑張って教えようとして真似して書いてみてねって言っても全然出来ないし どうしたらいいんだろうって悩んでました💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

自分の名前は、幼稚園で先生が制作物に書いてくれるのを見て覚えたようです😊
    そして、それを真似して書いてきたのを、まだ全然ヘタクソな字だけどたしかに名前を書いていて、わたしがびっくりしてすっごく褒めてあげてから、見て見て〜!と、自分から書いてくるようになりました☺️お友達の影響も大きいと思います!
    こちらがワークブック買って教えても全然です😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

書けません😂
友達の子は同じ4歳なのにうちの子にラブレター書いてくれました😳
もともとお絵描きや色塗りがら好きではなかったので、鉛筆をもつ習慣がないのでそりゃ書けませんよね😅
でもいつかは書けるようなるし、まぁいいかなーって思ってます😅

• りんご

りんご

お絵描きや色塗りは好きで鉛筆を持っていたのですが、ひらがなとか教えていなかったのでどうしたらいいんだろうって悩んでました💧
    でも、確かにいずれかは書けるようになるし幼稚園行ってるから年中さんになれば教えてくれますもんね🤍💗
    焦らなくて良さそうで安心しました✨

• 12月24日

2月生まれですが自分の名前はまとまりで認識するくらいで
単体となると分かっていないようです😊
書きにはまだほど遠いです😂

完璧に書けるという事をゴールというよりは興味関心を持って自分で知りたいと思う気持ち、自分でモノにする力をつけてもらいたいので私発信では一切教えない方針でやっています🙆‍♀️

退会ユーザー

ひらがななどは 本人から聞かれる以外は一切教えていなくて最近は商品説明などを見て自分の名前と照らし合わせて一緒と一緒、類似する字にに気づくという事が最近始まったので興味を持ったタイミングが本当の意味で吸収するし理解へ繋がるという思いで文字の知らないイメージの世界を楽しんでいます😊

たまにひらがな表で名前と照らし合わせていますがじっくりよーく見て探してごらんと声をかけるくらいで類似する文字を◯◯ちゃんと一緒!と自信満々に言っていて沢山目にすれば自分で違いに気づけると思うので似ているね〜と言って自分で気づくという部分を肯定しています。

お友達のお手紙も似顔絵しか貰ってこないので周りの子が読み書きできるのかは分からないのですが先生のお手紙やお友達の影響は受けると思うので使いたいという気持ちが出てくるのを待とうと思います😊

書きに関してはドリルを買って何回も練習という方法ではなく興味のまま自由に書かせたりリトリーバルトレーニングという効率的な学習方法を1つの方法として簡単に教えようと考えていています。
    簡単に言うと思い出すことを練習するというやり方で書くことに力を注ぐよりも思い出す事を鍛えるとストレスなく定着するそうです🙆‍♀️

簡単にですが「書けるって事は思い出すって事だよ!」「書ける事よりも◯◯ちゃんが知りたい使ってみたいっていう気持ちが大事なんだよ」という事を根気よく伝えていこうと思っています。

具体的な方法だとイメージフィックス法(IF法)というものがあって実践されているブログがいくつかあるので調べると出てくるかと思います😃
    小学校に上がってからの漢字や英単語にもこの方法が使えるそうです🙌

• 12月25日