※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建築条件付きの土地で間取りみてもらってて、旦那が他の業者にも間取り…

建築条件付きの土地で間取りみてもらってて、旦那が他の業者にも間取りみてもらおうと言い出しました。私は建築条件付きなのでルール違反では?と思うんですが、どうですか💦

コメント

RIE

建築条件付きだと建てる
業者が決まってますよね!

でも交渉して条件外して
貰える場合もありますよ😊
お金を上乗せしないといけないですが…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築条件付きの業者でするんですが、間取りを他の業者でとって参考にしたいらしいんです💦💦

• 12月24日
ドラ

他のところに頼んだら、そこが土地の調査(地盤や、大きさなど)などをするので、それがバレると、ややこしいことになるかもです。調査にいったときに、看板などあり、条件付き土地だとバレると、調査費用を請求される可能性もあります。

また、他のところにいったとしても、条件付き土地に、ほかのハウスメーカーのものはたてれないので、他のハウスメーカーさんに、失礼だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。私も同感です。旦那にも言うんですが聞く耳もたずで…

• 12月24日
ママリー

間取りだけほしいなら、土地は決まってるなどは言わずに、何坪くらいで建てたいと考えてるってことで間取り作成してもらってみては?いくらくらいになるか知りたくて~みたいな。

ハウスメーカーによっては契約前は営業が作成する場合もあって、必ずしもいい間取りが上がってくるとは限りませんが💧

あとはネットで無料で間取りプランを作ってくれるサイトがありますよ。そちらに頼むとハウスメーカーから営業かけられるとは思いますが😅

間取り、色々比較したい気持ちは分かります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😲ありがとうございます!!そのほうほういいですね👍🏻

• 12月24日
きびきびだんご

今作ってもらっている間取りから建坪わかると思うので、「●坪、間取り」とかでネットで検索するとたくさん間取り画像出てきますよ!
例えば「二階建て」とか「南道路」「東玄関」等の条件も足すとかなりリアルで参考になると思います。参考にしたい、くらいならそれで十分だと思います。
建築業者が決まっている状態で他社にも声かけるのは双方にとって良いことにならないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭

• 12月24日