※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

トイトレでオシッコの間隔が短く、夜中に漏れることも。オムツ離れできるか心配。日中だけでもオムツ無しにしたい。

トイトレについて質問です!

トイトレ自体は1歳になった頃からトイレに慣れさせ、1歳半頃から今もウンチは基本トイレでします。

保育園でウンチすること滅多にないですが、たまにしたくなっても先生に言えないのかオムツでしているようです。

そろそろオシッコもトイレで出来るようにと考えているのですが、よく聞くトイトレスタート目安の「オシッコの間隔が2時間以上空く」が全く当てはまりません😂

日中もかなり小出しでオシッコでてるし、量も多いです。

夜なんか寝る前に水飲みたいと言われ飲ませると、夜中にはオムツがパンパンになり漏れていることも多いです。

この状態でもオムツ離れできるのでしょうか?

出来れば下の子が産まれるまでに日中だけでもオムツ無しにしたいなぁと思ってます。

コメント

るな

やはり間隔が開くor尿意をつたえられるがないと完全に外すのは難しいのかな?と感じます💦
夜中はまだ仕方ないと思うので、敢えて安価なおむつや、トレパンで濡れて不快感を感じてもらうようにすると少し進むかもしれません☺︎
うちの娘もトレーニング中ですが一進一退です🙇‍♂️

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

オシッコ伝えてくれるんですが、遊びに夢中になってたりするとオムツにしてるので微妙です😭
    トレパンをプレゼントで貰ったので履かせてみようと思います🥰

• 12月24日
はじめてのママリ

保育士してました!
おしっこの間隔が開かなくてもパンツにはできるのですが、子供の性格によっては漏らしたくない!とトイレのことに囚われて1時間に何回もトイレに行く子がいたり、2時間くらい開かないとお散歩中に漏らしてしまう確率がかなり高いので子供の身体の成長(膀胱が大きくなってから)を待ってからパンツにするのが子供に負担がないですよって意味です😊

担任してた子がまさにそうで間隔が短くてしょっちゅうトイレに行き、小出しで遊ぶ時間の半分くらいトイレの時間だったんじゃない😂?という感じで1回トイトレやめたことあります。
ズボンの着脱やら手洗いやらで1回のトイレにそれなりに時間かかってしまうので( ; ; )
それでもパンツになれたので焦らずで大丈夫だと思いますよ😊

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

保育士さんの経験とても産後になります🥺ちなみに保育園自体はまだトイトレはしてないようなんですが、休日や朝夜だけ家でトイトレしても効果あるんでしょうか・・・🤔?

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園によりますが、基本的には保育園だけでしたり自宅だけでするより保育園でも自宅でもした方が子供も混乱しないですし、良いのかなとは思います(^^)
    うちの保育園は保育士から声かけて一緒に進めてました😊
    でも、トイレに行く習慣がつくのは意味ありますし効果はあると思いますよ✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

上の子と全く同じです😳!
うんちは1歳後半からしていましたがおしっこは間隔あかなくて、、その頃に下の子の出産がありとりあえずお休みして2歳3ヶ月で再開して1ヶ月で完全に取れました🩲

そのときは間隔はあまり空いてなかったのですが、慣れていくと1.2週間もすれば自然と空いてきます!
私も当時ママリで相談しましたが同じ回答がきました😂本当に1週間もすれば間隔あいたのでびっくりしたのを覚えてます😳

頻繁にトイレに誘っているうちにそろそろ出るかな?というタイミングがわかってくるので、今度は時間を決めて連れていくようにしました🙆‍♀️

あと息子はおしっこしたくなると身体をモジモジさせるのでわかりやすくて😂そうなったらすぐトイレ連れていってました💦
頑張って下さい✨

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

再開して1ヶ月凄い👏🏻わたし下の子見ながらトイトレに付き合う自信がなくて・・・笑
    ちなみに再開した時は、トレパンにした感じですか?あと、1時間に1回はトイレ連れてく感じですか??質問沢山すみません🤣💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お喋りは結構できてますか😊?できていれば割とスムーズに行くかもしれません✨

トレパンははかせずノーパンでした😂!洗い物面倒で…笑
    最初は1時間に1回は行ってましたね😂本人もしょっちゅうトイレ行く!って言ってきて、20分前に行ったのにまた?!ってこともよーくありました笑

• 12月24日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

お喋りはできます!ただイヤイヤ期も重なっているので、トイレ誘ってもイヤ!と断られることもあります😭笑

そうですよね🤣直でズボンですか🤣?
    頻繁ですね〜😂やっぱり下の子産まれる前にやってみようと思います💦😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期と重なると大変そうですね😭😭

ズボンはかせないですよ🤣
    フルチンです笑笑
    結構これやってる人いて効果もありますよ✨
    でも今時期寒いので難しいですかね😭
    頑張ってくださいね💪✨

• 12月24日