※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんに母乳だけでは足りず、ミルクも与えていますが、量の管理が難しいです。赤ちゃんの満腹中枢が無いため、過剰摂取に心配があります。

生後一週間〜三週間くらいで、毎回の授乳時に母乳+ミルクの方いますか?
どんな感じであげていますか?
片乳何分ずつくらいあげて、ミルクどれだけ足していますか?

息子が生後一週間ですが、母乳だけでは足りないらしくミルクもプラスしてあげていますが、家に赤ちゃん用の体重計が無い為どれだけ母乳飲んだか分からずにミルクをあげています。
あげる量は一定でお腹いっぱいになったら乳首を離したりしてくれますが、赤ちゃんは満腹中枢が無いと見たのであげすぎなのかと心配になりました。。

コメント

あやにょ03

生後18日の男の子を育ててます。
私も同じ悩みです(>_<)
今は10分づつ吸わせた後、ミルクを40足してます。お風呂上がりと深夜だけ寝てほしいので60です。
産院では5分づつで、ミルクは毎回80作って赤ちゃんが欲しいだけ飲ませてって言われました。
が、桶谷式の助産師さんには、それだとミルクが多すぎると言われました。ゆくゆくは完母で行きたいのなら、頻回授乳するためにもミルクは40で、早く起きたらその分おっぱいを吸わせて繋ぎましょうと。おっぱいは20分づつ吸わせてもいいのよ、と言われましたが、それだとさすがに赤ちゃんが疲れた感じになりますし、私の乳首も限界なので…間をとって10分づつミルク40にしてます(^_^;)